※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

子供がいじめられたらどんな言葉をかけるか、皆さんはどう思いますか?また、親からはどんな言葉を聞いてきましたか?ご意見を教えてください。

皆さんは自分の子供がいじめられたら
なんと言葉をかけますか?

私は幸い、いじめられたことはないですが
親からはいつも

いじめられたら絶対言いなよ!やられたら
代わりにママがぶん殴りに行ってきたるから!

嫌な事されたらママがやり返したるから
教えてね!

自分からやっちゃ絶対ダメだけど
やられて嫌って言っても
やめてくれなかったら倍でやり返していいよ!
やり返してもママは怒らんから!

って言われてました。

なので私的には
自分から叩いたりは絶対しちゃダメだけど
やられたらやり返してもいい!という
教育の元、育てられてきました。

やり返しもダメ。など
賛否両論あると思います!

考えは様々だと思いますので
皆さんはなんという言葉を子供にかけようと思ってますか?
また親からはなんと言われていましたか?

知りたいので教えてください❤

コメント

a...

親からは手を出したら負け。って言われてました。そして、私は中学の頃は若干いじめられっ子でしたが、親にはバレてないです。
子供には、どんなに嫌な事があっても手を出したらダメと教えるつもりです。特に息子には何があっても女には手を出してはだめ‼︎一対一の喧嘩はいいけど、複数でするいじめは絶対ダメと伝えます。

  • sora

    sora

    女の喧嘩は口だけで
    手を出されることは
    なくても
    男の子の場合またきっと違いますよね🤔!
    ちゃんと女の子には優しくできる子供に育てたいです😱

    • 5月9日
  • a...

    a...

    女の喧嘩も今は陰湿ですからね、手を出すこともあると思いますよ💦
    女子校でしたが、女の方が精神面はやられると思います😣
    主人も義母から女の子には手を出してはいけないと育てられていますし、優しい人でいい意味で他人に無関心なので主人の様な人になって欲しいなと😊
    でも、もし虐められる事があれば教えてくれたら嬉しいです。経験して気持ちも分かりますし、一緒に解決策を考えれますしね😊

    • 5月9日
  • sora

    sora

    女子校はかなり精神面鍛えれそうなイメージです😭
    女ばっかりだと面倒ですよね😰うちの職場も9割女なのでめんどくさいです😥
    レディーファーストできる男の子になって欲しいですが
    モテたら私、嫉妬しちゃいます😱(笑)

    • 5月9日
  • a...

    a...

    本当、面倒ですよね。女って😑
    息子は既にチャラ男なので、しっかり主人に似ちゃってます😂笑

    • 5月9日
幸せを掴みたい

同じように
絶対に 自分から手を出すな!
やられときは やり返せ!
と父親に言われていました😂

自分の子には
手を出したらいけない と
もし相手から殴られても

人の心も体も傷つけるような人と
同じ土俵に立つな!と
教えていきたいです😂💦

  • sora

    sora

    女の子と男の子では
    いじめの種類も
    若干違うから怖いですよね😱

    勝手な被害妄想ですが
    男の子だといじめられてやり返さなかったらひたすらボコボコにされたりしそうで
    怖いです😱

    • 5月9日
deleted user

私はいじめにあってましたが、親が悲しむと思って言えませんでした(>_<)
自分が親になって、自分の子がいじめにあったら悲しいどころじゃ済まないので、やっぱりあのとき親に言わなくて正解だったと思います。

でも息子には、いじめられたら言ってもらいたいです。
いじめられる為に学校に行くなら私は学校に行かなくていいと思っているので、息子には「いじめられたら絶対教えてね!イヤなら学校行かなくてもいいから」と言うつもりです。
それを言ったことで、いじめられてるって言えば学校行かなくていいんだー(*´艸`*)って悪知恵が働かないことを祈りますが(^_^;)

  • sora

    sora

    言うのも勇気いりますもんね😭!
    いじめられる側にもなって欲しくないですが
    いじめる側になる可能性もあるので怖いですよね😱
    正しい道に導いてあげれるのか今から不安です😂

    • 5月9日
あっちゃんママ

悲しい事や嫌な事があったら助けてあげるから言ってくれると嬉しいなぁ😊
ケンカは良いけど虐めはダメだよ!凄く悲しいんだよー
みたいな事言うと思います!

私は母から
みなとママさんのママと同じ様な事を聞かされていました!

  • sora

    sora

    私も絶対いいなよ!って
    いうと思います😱
    今時の子達はsns、ネットとかでのいじめがあると
    ニュースで見るたびに
    既に不安です😂

    • 5月9日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    今からそんな事考えてあげれて偉いですね✨😊
    大きくなる頃にはもっと便利な世の中になってると思います!
    ネットの虐めとかも改善されているといいですね😊

    • 5月9日
ポテト

うちはこれからの話になりますが、自分がされて嫌な事は人にもしない!
もしされたらママに教えてねと教えるつもりです✨
そして私自身もやられたらやり返せでした笑
でもやり返し過ぎてとっても気の強い女になっちゃいましたが😅
息子には格闘技とかさせて精神的に大人?になってほしいと思ってます😂😂

  • sora

    sora

    気の強い人、私は好きです!(笑)
    うちもカラテとか習わせたいなーって勝手に妄想してます💓
    やり返さなくても、
    いざという時の
    やり返す力は付けてあげたいです(笑)

    • 5月9日
  • ポテト

    ポテト

    それわかります笑
    いざとゆー時に実は強い、みたいなの良いですよね笑
    私の兄はストレス発散のために空手を習ってましたがやっぱり強いのでそぉいう感じになってほしいです笑

    • 5月9日
hyooo

私は親が出るということは言われなかったですが、やられたらやり返せ!と言われてました!私もやられたらやり返せ!と息子には言います!でも、親が出るのは私は反対です!子供の喧嘩に親が出るのは筋違いな気がします。自分できちんと立ち向かえるように、強く育てたいです!あくまで子供の喧嘩ですし、自分の力で嫌なことは嫌だとしっかり言えてやられっぱなしにならないように育ってほしいです。親がいなくなった時に自分でなにも出来なくなるのも嫌ですし、親が出ると余計に子供が嫌われます。私はそーゆー子を見てきましたがたいがい周りが寄り付かなくなっていってました。後はイジメられる事になった原因があるならちゃんと反省して改めて友達を大切にするように教えていきたいです。いじめる方にもイジメられる方にも原因はあるかと思います。結局喧嘩はお互い様ですし、やられてやられっぱなしだとイジメですが、やり返すとイジメではなく喧嘩だと思ってます。なのでやられるなら喧嘩しな!って言います!

  • sora

    sora

    分かります!自分が子供の時、喧嘩で親が出てきたら
    そのせいで噂になって嫌われてる子いました😂

    子供には
    やり返さなくても、いざという時
    やり返してやっつける力と
    精神力を付けてあげたいと
    勝手に思ってます😂

    やり返せ!精神で育ってきたので女の喧嘩なので殴られたことは無いですが
    ムカついたら絶対言い返しちゃいます😂(笑)

    • 5月9日
  • hyooo

    hyooo

    たいがい、言い返すとみんな黙ります(笑)言い返さないのが一番イジメの対象になると思いますし🤔私も旦那も口達者なので息子もそうなると思いますが😂旦那はすぐに殴るガキ大将タイプだったので逆にそうならないようにの方が心配です。。

    • 5月9日
  • sora

    sora

    うちでは旦那はずっと黙ってるので私がいじめてるみたいになってます(笑)

    • 5月9日
  • hyooo

    hyooo

    母を見て強くなると思います!(笑)
    旦那は格闘技が大好きで、私の父もキックボクシングをしてるので格闘家にさせると男たちは張り切ってます(笑)

    • 5月9日
つむママ

私はいじめを受けていた側ですが...何より親に心配掛けたくない、が第一だったのでやり返しはしないけれど大人しくもしていませんでしたね。やり返したら同類なので( ´'ω'` )

親からは何も言われていません。(受けているのは知っていたけれど言い出すまでは触れないでいたとの事)エスカレートする可能性もあるので、自分から言い出すまでは何か言うつもりもありません。

いじめを「しない」「無視しない」子になりなさいと言うくらいです。

  • sora

    sora

    親にはなかなか言い出せないですよね😥
    する側にまわる可能性もあるのでいまからもういろいろ心配で😥😥

    • 5月9日
みさ

学校なんて行かなくてもいいよ
他にも居場所はあるから!
逃げてもいいよ
相手にするようなやつじゃないから
関わらなくても生きていけるよ
守ってあげるから

って言います!

ほんと今から心配で仕方ないです😢

  • sora

    sora

    今になって分かることですが
    子供の頃は学校しか世界がないですもんね😂
    違う生き方もあるんだよって教えてあげたいです!

    • 5月9日
  • みさ

    みさ

    あ、でも強くなるように武道習わせたいです(笑)

    • 5月9日
  • sora

    sora

    私も子供が大きくなったら
    カラテと習字は習わせたいです(笑)

    • 5月9日
  • みさ

    みさ

    わかります!硬筆ならわせたいです!
    幼稚園でもいじめあるらしいし
    不安でしかたないです😢

    • 5月9日
  • sora

    sora

    ね!子供だけじゃなく親同士のいじめも聞きますもんね😱怖いー

    • 5月9日
  • みさ

    みさ

    こわいですよねー😢みんな暇なのかなあ。
    空手いいんですね♡何歳からはじめたいですか??♡

    • 5月9日
  • sora

    sora

    イメージ的に5歳くらいからです😍❗️

    • 5月9日
くろーばー

私は、小学生の頃にイジメられ、中学校でもイジメられた経験があります。
小学生の頃は、叩かれたり土下座を強要されたり、溝に落とされたり傘を壊された事くらいしかもう覚えてないのですが、当時あまり何も分かってなかったのもあり、何度か親に報告していた(今日こんなんされたー等です)そうですが、特に何もしてくれず、イジメの現場を学校の近所に住む人が見かけて通報してくれて、発覚し、やっと収まりました。
今思えば、何で何もしなかったんだと思うところもありますが、「強かったね、頑張ったね」といわれ、嬉しかったのは覚えています。
中学校の時は、ほぼ無視と陰口だったのですが、さすがに嫌で学校休むと言ったら、父が学校に怒鳴り込みに行きました。
収まった事は収まりましたが、孤立してる状況に変わりはなく、その年は苦痛で仕方ありませんでした。
その時は、「そんなに強くないんだから、頑張りすぎるな」でした。

矛盾しているようですが、どちらもそれなりに状況にあった言葉だったと思います。
やり返せ系は言われた事ないです。
目には目を、ですが、下手すると同じ次元に落ちることになるので、言わなかったんだと思います。

未だに人付き合いは苦手ですし、小中学校の子とは疎遠です。
大人になってからの方が断然人生は楽しいです。
なので、私の子がもしイジメられたら、解決に向けて動きますし、同時に子どものメンタルケアにも力を入れると思います。
両者は別物だからです。
その上で、今はツラいと思うけど、人生は学校が全てではない事を伝えると思います。

  • sora

    sora

    辛い過去を教えてくださりありがとうございます!!😂
    やっぱりその状況次第ですよね😭❗️
    学生時代は学校が全てだと思ってました!
    それを教えてあげるのすごく大切ですよね💓💓

    • 5月9日