※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
子育て・グッズ

小児科の健診内容について、他の小児科と比較したいと思っています。集団健診との違いについて教えてください。

7ヶ月頃に小児科で健診を受けられた方、健診ではどんなことをしましたか?

育児書などには、顔にハンカチをかけて自分で取るかや、オモチャを見せて手を出すか、お座りや寝返りの様子を見る……とあったのですが、私が行った小児科では、そういう確認はなにもありませんでした。
身長・体重測定と、口の中を見て、聴診器をあて、お座りの状態などは私に「できますか?」と聞くだけでした。

他の小児科の健診って、どうなのかな?と気になりまして(^-^;)
4ヶ月の区役所での集団健診では、先生が首座りとか確認してくれたんですが、小児科だとこんなものでしょうか?
次の1歳の健診は別のとこに行ってみようか迷ってます。

コメント

ベイマックス

私のかかりつけの小児科も健康診断だけです。発達をみることはしません。何か気になることは?と聞かれるくらいです。病院だしね…って思っていて特に気にしてませんでした(^^)

役所でやる集団健診ではやりますね。それは半年とか1年など間があいていますよね。発達には個人差がありますし、長いスパンで診るものなのかなと思います。

• しいのみ

しいのみ

早速のコメントありがとうございました!
    ベイマックスさんの所も同じでしたか!
    本の6~7ヶ月健診の紹介と違ったので、何となく物足りなくて(^-^;)
    確かに個人差大きいし、首座りほど確認する必要はないのでしょうね。なんだか、書いてあるのを見て行ったせいか、省略された印象になってしまって。他にも同じ方がいらして、ホッとしました。

• 10月29日
✲*゚たろちゃん✲*゚

うちは出産した産院で健診してもらっているのですが、3ヶ月健診では首の座りもみてもらえず、6ヶ月健診でも、しいのみさんと同じような感じで、お座りの状態は聞かれず終わっています。
ネットで調べても他のママ友と話していても、ガーゼを顔にかけて…とかいろいろ聞くので、正直自分が行っているところがあまりにも何もしないので不満です(;><)
気になったので、3ヶ月健診のとき市に問い合せてみたら、「子どもの発達状態にもよるので、必ずこういったことをするという決まりはなく、病院に任せてあります」というあまり納得のいかない回答でした( ˘•ω•˘ )
わたしも変えようかと悩んでいます。

• しいのみ

しいのみ

首座りも確認なかったんですか(>_<)
    本に書いてあったり、他の人がやってもらっているのが無いと、気になりますよね!

うちは7ヶ月健診がその小児科で初めての健診でした。予防接種は全部そこで、そんなに不満は無かったんですが、何だかもやもやしていて……。
    でも、健診内容は病院にお任せだったんですね。ちゃんと問い合わせされていて、私も勉強になりました。ありがとうございます。

もう1つ少し離れた所に小児科があるので、次の健診はそっちに行ってみようかなと思います!休診日も違うし、健診を機会にして、2箇所くらい様子を見ておくのも良いかなと!

• 10月29日
さぁ

私が行った小児科では6,7カ月検診の時、顔にタオル被せられて反応みました。あと座らせて状態をみたりです。病院によって違うんですね。

• しいのみ

しいのみ

ちゃんと状態診られたんですね!その方が安心できますね。うまく反応できるかな~と、ちょっとドキドキしてたら、何もなくて拍子抜けしてしまいました。
    他の方の回答で知りましたが、病院にお任せらしいです。

• 10月29日

うちのかかりつけの小児科はそれらの項目、ちゃんとチェックしてくれましたよ。
先生によるんですね。

• しいのみ

しいのみ

チェックありましたか!やはり、うちも見てもらいたかったです(^o^;)
    他の方の回答で知りましたが、そのあたりは各小児科にお任せみたいですね。

• 10月29日
momomom

うちの地域は健診なく、気になる子だけ病院で診てもらってというスタンスです。
市でやってる育児相談室で、身長体重だけはかってもらいました☆

• しいのみ

しいのみ

地域によっても、だいぶ違いますよね。
    うちは母子手帳と一緒に、無料で受けられる健診票が渡されてて、受けたい人は決まった月齢でそれが使えます。
    そもそも健診しなくても良いのだから、気にしなくても良いのかもですね(^-^;)

• 10月29日
きょんつぅ

うちのかかりつけ医は普段よく接していて(よく行くので)普段から成長の様子をよく見ているからと、ガーゼを顔にかぶせて取るかくらいしかしなかったですよ

• しいのみ

しいのみ

うちは予防接種でしか行ってないとこだったんですが、ガーゼを顔にかぶせるのも無かったです;;だいぶ小児科によって違ってびっくりです。
    普段から成長見ててもらって、本当にかかりつけ医があるのは安心ですね!

• 10月29日