※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お金・保険

育児休業給付金について、延長は半年ごとで最初の申請が重要です。2年休む場合、注意が必要です。

育児休業給付金について、分かる方 教えてください!

子どもが1歳になるまで 給付金を受けとることができる制度だと思います。

保育園に入れない等で 最大2年まで延長できるように、10月からなりましたが、
私の調べた限りでは、延長は半年毎しかできないとなっていたように思います。

ですが、育児休業の延長は 一度しかできないとも…

万が一、2年休むことになったときに、給付金を受けとるには、
最初の育児休業申請は、どのくらいの期間で出しておくべきなのか、
いろいろ調べすぎて分からなくなってしまって(´;ω;`)

どなたか、教えてください!

コメント

さおりん

すみません、育休の申請についてのみのお答えになりますが、うちの会社も延長は一度しかできないと言われました。
制度としては3年とってもよいとなってますので、わたしはまず保育園に預けたいところまで申請して、万が一待機になったら3歳めいっぱいまで延長申請してから、保育園決まり次第短縮して復職しようと思ってます。

給付金の件についてはわたしも気になっているので詳しく知りたいですよね💦
回答になってなくて申し訳ないです💦

• だいふく

だいふく

ありがとうございます*
    手違いがあると…と思うと不安で💦
    給付金に関して、ハローワークに電話して確認してみようと思います( *・ω・)

• 5月9日