※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子育てにおける理想と現実のギャップに悩み、自己嫌悪感を抱いている女性がいます。日常の子育てについて不安を感じており、もっと子供とコミュニケーションを取るべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

たまに自分の子が可哀想と思ってしまいます。
例えば、日中構ってあげなかった時、絵本の読み聞かせ毎日やってあげられてない、おしっこをしててもまだちょっとだからいいやと思いオムツ替えしなかった時(オムツが気持ち悪いから変えて~と泣いてはいない状況です)、SNSの皆さんのようにどこにもまだ遊びに連れてってあげてない、新しいお洋服も買ってあげてない、お昼ねアートみたいなのもやってあげられてない、うつ伏せ練習させてなかったから首も座る気配ない・・・
理想と現実が追いついてなく、また金銭的にも追いつく自信もなく、自己嫌悪です。
毎日毎日たまにバウンサーで遊ばすくらいで、一日ののほとんどを寝かしてます。
もっと話しかけてあげた方がいいのかな、一緒に遊んであげた方がいいのかな…
とにかくたまにこういうネガティブになります。
皆さんどう思いますか?

コメント

お昼寝アートはおむつ交換と同じレベルではないですよ。
やりたきゃ、やればいい。
それでいいのでは?

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    全てが同じレベルではないのですが、そうですね、やりたければやればいいですよね。

• 5月10日
ゆー

○○やってあげられてない、、と、やってあげられてないことばかり数えるより、○○やってあげられた!○○も!と、考えるのはどうですか?例えば母乳、ミルクあげられた!オムツ替えてあげられた!夜中寝ないけどずっとだっこしてあげられた!など✨
日常生活のほんのささいなことでも良いのです😃👍
SNSのみなさんと比べてしまう気持ちわかりますが💦きっとキラキラしたことばかりじゃないと思いますよ💦日常のキラキラしたことを切り取ってSNSにあげてるだけなんじゃないかなーと思います🍀
まわりのママと比べて落ち込む必要は全くないと思いますよ✨

• ゆか

ゆか

やってあげられてないことを考えるより、やってあげられたことに焦点をあててみました。
    すごく気持ちが楽になりました。
    お世話をするのは親として当たり前ですが、また今後こういうネガティブな気持ちになったときは、当たり前という考えを一度無くしてみます。

ママ友もいなければ、初めての子育てで何もかもが初めてで分からないというのも重なって、SNSの皆さんの生活や行動が私の中で「子育ての基準、生活の基準」になってしまってました。
    SNS始めた時は、そう思わないようにって自分に強く念じていたのですが、すっかり忘れてしまってました。

• 5月10日
  • ゆー

ゆー

初めての子育てですもん色々不安になる気持ちわかります👍
    私も1人目の時そうでした🍀
    まわりのママ達がすごく充実して楽しく育児してるように見えていたし、、それなのに私は。。とか思ったりしてました💦そんなこと全然思う必要ないのに✨
    いろんな赤ちゃんがいて、いろんなママがいるんですから、やってあげたいなーとか思うこともみんな違うと思うです😉できる範囲で、赤ちゃんとママのペースでいいんですよ🍀
    自信持ってくださいね✨
    SNS、私は自分自身のためにあえてやってません 😉😃👍
    気持ちがすごく楽になりましたよ🎵

• 5月10日
  • ゆか

ゆか

優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

ゆーさんもそういう時あったのですね!
    私だけじゃないと思うと、ほっとします🙂

私こそSNSから距離を置いた方が良さそうです・・・そこも考えてみます🙋

• 5月10日
  • ゆー

ゆー

私もありましたよー😉👍
    特に1人目の時はまわりに友達もいないし、実家も遠いし孤独感もありました😣💦
    だんだんこっちでの生活にも慣れて、仕事始めたら友達や知り合いも増えてきて孤独感もなくなってきました✨
    子供が保育園や幼稚園行ったら、ママ友とか話する人も増えてきますしね😃👍
    SNSは、ほどほどに楽しむくらいが◎です😄✨
    こうやってキラキラなこと書いてるけど本当は大変なことも色々あるんだろーなーくらいに思うといいかもです🍀😉👍

• 5月10日
ゆかい921

それで可哀想ならわたしの子もとっても可哀想になっちゃう😭笑

• ゆか

ゆか

私の理想がちょっとズレてるのかもしれません😭

• 5月10日

まだ3ヶ月ですし、
全然問題ないと思いますよ(ᵔᴥᵔ)
今は寝るのが仕事です!
それにうつ伏せ練習の有無は首すわりには関係ないです😂

私は、だいぶズボラなので
お昼寝アートとか一切やってないです(笑)

成長と共に嫌でも遊ぶ事を強要されますよ(笑)

産後3ヶ月ですし、まだまだ自分の身体を休める事を優先してください(o^^o)

• ゆか

ゆか

首すわりにうつ伏せは関係ないのですか😮🙌
    何情報だったのか覚えてないのですが、安心しました。

• 5月10日
きなこもち

すごくわかります!
どこかにこれでいいやって気持ちありませんか?
もちろんそれでいいんです☺️
自分がいいと思ってるならそれでいいと思いますよ!
どのくらい構ってあげるかは人それぞれです。
これじゃ可哀想と思うのなら構ってあげましょ!

• ゆか

ゆか

場面場面でこれでいいやっていう気持ち、確かにあります。
    自分でそう判断したからには、自信持ちます🙆

• 5月10日
ミキ

せめて、オムツが濡れているのに気付いたら変えてあげてください。

後は、まだまだ3ヶ月なのでいっしょにいてあげるだけで充分だと思います。

うちも、服はほとんどが貰い物で買ってあげた服なんて数えるほどです。

• ゆか

ゆか

はい!オムツは気付いたら、替えます🙂
    一緒にいてあげるだけで、じゅうぶんという言葉ありがとうございます😢❤️

• 5月10日

今の私にできる(←ここ重要)最大限の愛情を注いでいるので、可哀想とは思いません😄

• ゆか

ゆか

自分にとって娘へのの愛情は、何なのか見つめ直したいと思います。

• 5月10日
♡のんのん♡

はちさんの娘さん、全然かわいそうと思いませんよ!
むしろ、どこがかわいそうなの?と思ったくらいです😌
できてない事をいろいろ言うよりもこれから何をしてあげよう、何が喜ぶかなと考えを変えてみてはいかがでしょう?😄
笑ったり、言葉が出てきたりとできる事がたくさん増えてきます!
娘さんとできる事を楽しみながら、少しずつゆっくりやっていけばいいと思いますよ✨

• ゆか

ゆか

私が理想としてたことが、果たして娘が必要としてるか…と考え直してみます。
    娘目線、大事ですね🙂

• 5月10日
らむとろ

お昼寝やオムツアートは
結局、親の欲ですよ。
やりたいなら、やればいい
まだ、3ヶ月なので
お子様からしたら
寝てるだけって感じですよ!😀

構えるときに構う。
十分じゃないですか‼️
私のとこも、似たような感じですよ!
日中は、家事もあるので
構えてないですし
時間ができた時に
ベタベタする感じです⭐️

子育てに正解などないのですから
気軽に、今出来ることを楽しみましょ😆

• ゆか

ゆか

確かに親の欲ですね。
    てっきり皆さんやってるのかと思って、1人で焦ってました。
    自分ができることで娘に愛を注いでいきます。

• 5月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私もおむつアートしてないですが、しなきゃいけない訳じゃないので気にしてないです!
オムツもちょっとだしってたまにやります(笑)
絵本の読み聞かせも週に1、2回するくらいです
家事に追われてかまってあげられないこともあります。

できる時に出来ることをって考えてるので、構う時は思いっきり構ってます!

• ゆか

ゆか

オムツアート皆さんやってるものかと勝手に思い込んでました。
    そんな手の込んだことできなくて、できない自分にも嫌気がさしてましたが、冷静に考えれば、やらなきゃいけないものではないですよね。

家事は家事、お世話はお世話とメリハリをつけてみます🙂

• 5月10日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

家事してる時に泣き始めたら、これ終わるまでもうちょっと待ってねーって声かけて、終わったらお待たせーってニコニコしながら抱っこしてあやして、手足触りながら遊んだりしてます!

ママの不安とかって伝わるみたいなので、ママのやりやすいようにやるのが一番です!

• 5月10日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😭
    気持ちを入れ替えて、私と娘のペースでやってみます😢❤️

• 5月10日