※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこぽまる
子育て・グッズ

保育園に通う上の子を育休中にやめるか悩んでいます。家族との時間を大切にしたいが、再入園の保証がないため不安です。子供はまだ2歳でママと過ごしたいと泣いています。保育料は負担だが、悩んでいます。

今上の子が保育園の2歳児クラスに通っています。
下の子が生まれたので一年育休中です。
保育園激戦区で運良く1歳クラスから上の子は通ってます。
ですが、育休中に保育園をやめようか悩んでます。
仕事してないんだから家で子供2人とすごせる時間を大切にしたいんです。ただ、一度やめると来年度は入れる保証はどこにもありません。
生活は苦しいので来年度の入れなかったらと思うと、やめるのは確かに勿体ないですが
子供もまだ2歳になったばかりで、本来なら幼稚園にもあがってない歳で、ママといたいと毎朝泣きます。
保育料だけ払って行かないとゆーてもあるのでしょうが、、待機児童が多い中、贅沢な悩みなんですが。。
パパは保育園で沢山友達と遊べるし色んな刺激ももらえるし環境がコロコロ変わるのはよくないと。。
悩んでも答えが出なくて、後悔したくないんです。
体験談でも、ご意見でもよければ聞かせて頂きたいです(><)

コメント

ママたん

同じ状態で私は0歳クラスから預けてます!
このままやめて幼稚園に入れるつもりなら良いかもしれませんが来年度はまた入れたいんですよね?
なら在籍は残していた方が絶対良いです!下の子も兄弟点で入りやすくなりますし、上の子も再度3歳児に入れるのは厳しいので(><)とくに激戦区なら尚更です(><)
確かに家に居るのに預けるのは心苦しいのは本当に分かります!うちも本人も嫌がってるので毎朝辛いです(><)
なので週2の日とかも作って家で遊んだりしてますよ^ ^
あとは育休中は9時16時で預けるのが基本なんですが更に短く12時お迎えとかにしたり自由にしてます!

それに勝手なんでしょうが、下の子の用事で上の子預けなきゃ大変な日も出てくるので保育園行かせてて良かったって思う日もありますよ!

• ぽんこぽまる

ぽんこぽまる

すっごい心が楽になりました(><)同じような境遇の方いらっしゃるんですね(^^)来年度また、保育園いれたいんです。お話聞けて良かったです。本当にありがとうございます!

• 5月9日