※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペルちゃん
子育て・グッズ

おチビさんがお昼寝をしてくれなくて夕方に眠たくなり、18時頃に寝てしまうことが多いです。お昼寝のコツを教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月のおチビさんがいます☺︎
最近全然お昼寝してくれなくて、お昼寝しても14時頃に30分くらいしか寝ません(´△`)
なので夕方には眠たいとグズりが酷くなり泣き疲れて18時頃寝てしまう事も多々あります(´△`)
多分黄昏泣きも入ってるんでしょうが…
18時半頃にお風呂に入れるので結局は起こす形になるのですがその後20時には寝てくれます☺︎
朝は7時半から8時半の間に起きてます(^^)
お昼寝させたい時に部屋も静かにしたりオルゴールかけたり背中トントンしたりするんですがうまくいかず…
お昼寝させるコツとかありませんか?

コメント

あち

うちの子も昼寝ほとんどしない子ですごく辛かったですが頻繁にお出かけするようになったら少しは寝てくれるようになりました。
でも昼寝ない代わりに夜寝ません??
うちは夜泣きもなく一回も起きず朝まで寝てくれるのでそりゃあ昼寝しないわなと割り切っていましたが😅

  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    抱っこ紐でお散歩すると寝てくれます(^^)
    夜はたしかに夜泣きもなくまとまって寝てくれます(^^)
    割り切るのもいいかもですね☺︎

    • 5月9日
さあこ

うちの息子はその頃は
ラッコ抱きをしてあげたら
お昼寝もよくしてましたよ(*´-`)💕

その代わりママのさも寝られませんが😂😂😂
一緒にお昼寝してました😊💕

  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    ラッコ抱きすると遊んでくれると思ってテンション高くなってしまいました( ;´꒳`;)
    遊び疲れて寝るまで遊んでみようと思います(笑)

    • 5月9日
Ari

うちも全然お昼寝しないです。
4ヶ月健診の時に医師に相談したら
寝ない子の方が頭良くなるからいいんだよって言われました^ ^
夜まとまって寝てくれたらお母さんも楽でしょって。

でも最近歯茎が痒いのか夜も寝てくれなくて心配です(ーΩー )ウゥーン

  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    下にお返事してしまいました(´△`)

    • 5月9日
  • Ari

    Ari

    了解です^ ^

    なんか起きてる間にいろいろ学ぶみたいです。
    考えたらうちの子首すわりも寝返りも笑ったり目で追いかけたりも早かった気がします。

    昨日は歯固め与えてみましたが自分の指の方がいいみたいでした。
    咥えにくい歯固めなので
    シリコンの歯ブラシ買おうと思ってます。

    • 5月9日
  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    なるほどー✩うちも首座りと寝返り早かったです☺︎

    咥えやすい歯固めも必要になってくるんですね✩°。⋆

    • 5月9日
  • Ari

    Ari

    そうなんですね✨
    元気なら心配いらないと思います^ ^

    歯固めいろいろあるから選ぶの難しいです😅
    シリコン歯ブラシなら
    歯ブラシに慣らすためにも良いと聞いたので検討中です

    • 5月9日
ペルちゃん

頭良くなるんですか!?嬉しい(笑)
たしかに夜まとまって寝てくれるのは楽です\❤︎/

歯茎痒がったら歯固め与えると寝ちゃいますか??