※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

離乳食後に口周りに赤いプツプツができた。初めての食材ではなく、昨日は粉ミルクを使ったメニューに変えた。食べこぼしを拭いたら赤くなってる。アレルギーかな?病院に行くべき?

※至急見ていただける方※

離乳食後に口周りにだけ赤くプツってしたものが
出来ました。
ただ初めての食材はなく、昨日と変えたところは
粉ミルクを使ったメニューにしたところくらいです。
食べこぼしをスプーンで拭った所が赤くなってる様な
気もするし‥。うーん?と。

アレルギーぽいなら病院に行くのですが、
パッと見どう思いますか?

コメント

ひよこままる

うちも卵でなったり、粉ミルクを使ったパンがゆでなったりしました!
アレルギー検査したら卵白アレルギーだったけど、ミルクや小麦の方は大丈夫だったのでかぶれかなぁって言われました!!
赤ちゃんの肌は弱いので刺激に反応したような気がしますが、毎日続くようなら検査に行かれたほうがいいかも!
ちなみに30分くらいでうちは消えました☺️

  • picaさん

    picaさん

    うちももうすっかりキレイになってます💦
    とりあえず明日も同じメニューにしてみます😞
    回答ありがとうございました!

    • 5月9日
deleted user

スプーンで拭ったあとに思えます。
アレルギーならもっと全体的に赤くなりそうですし!
うちの上の子達も肌が弱めなので今だに食べこぼしが赤くなる事ありますが、少し様子を見ると消えますよ(*´-`)

  • picaさん

    picaさん

    20分くらいで元通りになりました💦
    私が強く拭い過ぎたのかな‥笑
    今日は様子見ることにします!
    回答ありがとうございました!

    • 5月9日
お米はもちもち派

うちの子もこんな感じならしょっちゅうなってますが、先日蕁麻疹が出てしまったのでアレルギー検査したところ食べ物ではなく犬でした😳
初めての食材は無いのならもう少し様子見で、毎食後食べた物をメモしておくとすぐに病院へ連れて行く事になっても安心しますよ。

  • picaさん

    picaさん

    初めて赤くなったのでビビりました💦
    ノートに毎日食べたものメモってるので
    いざとゆうときは使えそうです✨✨
    回答ありがとうございました!

    • 5月9日
こうママ

うちの子は食物アレルギーはありませんが(検査してないので確実なことはわかりませんが)、アトピーです。
食後はよくそのような感じに赤くなることがあります。
ただ、しばらくすると赤みが引くのであまり気にしないようにしています。
赤みがだんだん広がっていき、かゆそうにしているようなら病院に連れて行きます。(一度そのようなことがありました)
赤くなると、アレルギーかなと心配になりますよね。

  • picaさん

    picaさん

    初めてなのでビックリしてしまって💦
    とりあえずすぐ治まったので
    様子見しようとおもいました!
    回答ありがとうございます♡

    • 5月9日
  • picaさん

    picaさん

    ちなみになのですが、
    アトピーってわかったのはなぜですか??󾌼

    • 5月9日
  • こうママ

    こうママ

    初めてのことだとビックリして焦りますよね。
    とりあえず治まってよかったです^_^

    うちの子は乳児湿疹が酷かったのですが、生後2ヶ月くらいで一応治った感じだったんです。でも、完全ではなく常にブツブツがありました。
    生後3ヶ月過ぎたくらいに首が赤くなり、ただれ始め、そのうちに全身が真っ赤になりました。
    当時ステロイドは使いたくないと思い、保湿を1日に何回もしていたのですが一向によくならず、相当かゆかったようで、息子の機嫌も常に悪く、しまいには夜、1時間おきに起きて泣くようになりました。
    さすがに、どうしようもなくなり病院に駆け込み、診察してもらいました。
    その時にアトピーと診断されました。
    今は、ステロイドを赤みがあるところに塗り、それ以外はプロペトで保湿をしています。
    だいぶ肌も強くなってきたので、薬を塗る範囲や頻度は減ってきましたが、乾燥する季節や季節の変わりめは、肌が荒れやすいです💦

    長々とすみませんでした💦

    • 5月9日
  • picaさん

    picaさん

    教えてくださりありがとうございます!
    子どもの変化は難しいですよね󾌼󾌼
    私ももし続いたらちゃんと病院行きます♡
    ありがとうございます♡

    • 5月9日