※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
その他の疑問

麻疹について質問です。先日テレビで麻疹特集をやっていたんですけど、…

麻疹について質問です。

先日テレビで麻疹特集をやっていたんですけど、去年も一昨年も麻疹患者は150人程度は出ていてるそうです。それが今年はこんなに騒がれているのは何故ですか?

例年に比べて感染力が強い遺伝子とか、
悪化しやすい協力な遺伝子とかなんでしょうか?
沖縄から出たからなんですか?

子供が泣いてしまって途中までしか見られなかったので、教えて下さい💦

コメント

こりら

GW前に流行ってしまって全国拡大感染の恐れがあるからじゃないですか?
沖縄は観光地ですし大型連休ともなれば沢山の観光客が全国あちこちからきますし…
そしたらあっという間に全国各地で広まっちゃうのでニュースになったのかなと思います💦
ほんと怖いですよね麻疹😭
私愛知なので生きた心地がしないです( ˙-˙ )

• リンゴ

リンゴ

大流行が予想されるからということでしょうか?
    去年も一昨年も愛知からも感染者出てますよね。。私も同じ市内から感染者が出たとニュースになったので調べてみたら毎年のように市内から感染者が出てました😅
    どう注意していいのか、わからなくなってます。

• 5月9日
杏

GW明けが一番感染者が多く出ると言ってました。国内外からの旅行などで人が大きく動いているからだと思います。5.6月が一番発症数が多いから注意喚起で取り上げているんだと思います。

ママリでは、妊婦さんも多いのでメディア以上に麻疹の質問が多く目に付きやすい感じです💦

• リンゴ

リンゴ

麻疹が根絶したウイルスのような取り上げかたで逆にパニックになってるように感じています。
    住んでいる地域に感染者が出たとニュースになったので調べてみたら、長男妊娠時に市内に10人以上の感染者が出てました😅そのときはそんなニュースにも話題にもなってなかったので、今回のニュースの取り上げ方がパニックをあおってるような気がします。。
    正しい報道をしてほしいです。

• 5月9日
ぴこりーな

2017年のこの時期は今年より患者数は多いですよ。
グラフで確認済みです。
ママリでもなぜこんなに騒いでいるのか謎です。
毎年一歳のお誕生日にMRの予防接種をとは言われていますが、昨年なんてきっと一歳未満のお子さんは自費で予防接種なんてやってる子ほぼいなかっただろうに。。。

• リンゴ

リンゴ

昨年二人目を出産しましたが、妊娠中も産後もそんな話全くなかったです!メディアとママリとで温度差があるので気になってました。
    非常事態なのであればもっとワクチン接種を促すはずですよね。わかりやすいグラフまで、ありがとうございました❗

• 5月10日

私も違和感が凄いです。
正直毎年多くの方が麻疹にかかってると思います。
なのになぜこんなにも今年はママリではバイオテロのように言われているのか。。
本当に正しい情報を流して欲しいです。
極端な話麻疹関係なく家から1歩外に出れば感染症になるリスクは高くなりますし年中海外とかからの旅行者が多いディズニーとかだって変な病気かかる確率は高いのではないかなと思います😭
もちろん気にする事も大切ですが今回は話がどえらい事になってる気がします。。

• リンゴ

リンゴ

たしかにバイオテロですね(笑)
    沖縄に持ち込んだ台湾人の方や名古屋の高校生は犯人のような扱いになってますね。
    今回は話が勝手に大きくなっているだけな気がしていたのでスッキリしました。ありがとうございます。

• 5月10日