※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛いです。1週間の赤ちゃんで乳首にかさぶたができています。母乳量が50ccぐらいで、これから増えるでしょうか?上の子は完ミで、下の子は混合で頑張っています。

母乳を頑張っているのですが乳首が痛いです( ; ; )これは慣れるしかないんですよね💦産まれて1週間…かさぶたみたいなのも出来てます😭また3時間空いて母乳量が50cc?ぐらいでした。これからまた増えますかね?🙄上の子は事情があり完ミで下の子から混合で頑張ってます!

コメント

のん

授乳の姿勢が悪いと、赤ちゃんの吸い付き方もよくなくなり、痛くなりますよ

• たすママ

たすママ

そうなんですね!気をつけます💦

• 5月9日
みい

うちは2人とも小さめで、浅く吸うので激痛でした😭
上の子は乳頭保護器を使ったり、下の子は保護器拒否で縦抱きやフットボール抱きにしたり体勢を変えて、あとは慣れるまで耐えました😅

また、乳首に馬油を塗ってラップで保湿したり、搾乳した分を哺乳瓶で飲ませて乳首を休ませたりしていましたよ✨

まだ1週間なら頑張って頻回授乳をすると母乳量は増える可能性は高いと思います🌸

1人目は1ヶ月健診までは混合でしたが、それ以降は完母でした🙂

• たすママ

たすママ

今保護器使ったのですが嫌がりました😭体勢変えて頑張ります!

• 5月9日
りんご

痛いですよね、私も生後1週間のときに両乳かさぶたが出来ました‪‪💦‬

乳首の正面から赤ちゃんが咥えるように姿勢を整えるようにしたら治りました!私の場合は赤ちゃんの頭を外側に向けすぎていて、外側に乳首が引っ張られていたようです。。
母乳外来などで授乳姿勢をみてもらうと良かったです。自分ではなかなか気づけなかったので。

あと痛い時のケアは、クリームとともに、ガーゼハンカチで作る乳首のドーナツ枕が有効でした!ブラジャーに擦れずに良かったです。良かったらお試しくださいませ!

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!正面からとはハンドボール抱き?みたいな感じですか?乳首のドーナツ枕初めて聞きました😳✨

• 5月11日
  • りんご

りんご

ハンドボール抱きでも、横抱きでも、
    “赤ちゃんの顔が胸の正面に向くように、赤ちゃんの鼻の向きは乳頭とまっすぐ向かい合うようにする”と良いそうです!
    ⬇ここのイラストがわかりやすいです!
    http://rikei-ikuji.com/?p=8988

ドーナツ枕、検索するとやり方詳しく出てきます😄オススメです!

• 5月11日