※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がウンチの出が悪く、お腹が張って苦しそう。対処法はありますか?肛門を刺激するのはしています。

生後1ヶ月の娘がウンチの出が悪く
ものすごく不機嫌です。
昨日もそれなりに出ているし
今日もちょびっとは出ているので
便秘というほどではないのですが
お腹が張ってて苦しそうです。

何か対処法はありますか?

「の」の字マッサージやお尻を拭くときに
肛門を刺激したりはしてます。

コメント

浅倉南

粉ミルクですか?🍼?

  • ママリ

    ママリ

    完母です。
    苦しいみたいで飲みも悪くて😅

    • 5月9日
  • 浅倉南

    浅倉南

    わたしがやったのは綿棒にオイルつけてぐりぐりでしたがそれでもだめそうですかね?

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    綿棒浣腸はもう少し様子見てからやろうかなぁと思ってたのですが、今の段階でやっても大丈夫ですかね?

    • 5月9日
あやーん⑅

ゲップは上手く出てますか?
苦しそうだと心配になりますよね(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ

    ゲップが下手な子でその分オナラをよくしてるんですが、今日はオナラも少な目で😅

    • 5月9日
  • あやーん⑅

    あやーん⑅


    うちもゲップ下手でオナラぷっぷしてました(´ω`)笑

    自転車漕ぎみたいな運動とかどうですか?
    特にアドバイス出来なくてすみません💦

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    さっき少しオナラが出たら
    機嫌が良くなりました。
    足の運動もして様子見てみます😊

    • 5月9日
  • あやーん⑅

    あやーん⑅


    そうなんですね((*´∀`*))
    良かったです!

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(^-^)

    • 5月9日
hana


うちの子もいきみ、うなりがすごくて、ほぼ毎日綿棒浣腸してます。
夜寝る前に出さないと、泣いていきんで大暴れなので、、
以前、小児科の先生に「下からの刺激は癖になったりしないから出してあげて大丈夫」と言われました。
お姉ちゃんはウンチもオナラもよく出てたのに、個人差あるんですね。

  • ママリ

    ママリ

    癖にならないなら、綿棒浣腸やってみます。

    今思えば上の子も生後1ヶ月くらいからウンチの回数減って機嫌悪いときあったなぁと…

    あまり苦しい時間が長いのもかわいそうで(^^;
    早くウンチを上手に出せるようになればいいんですけど…

    • 5月9日
  • hana

    hana

    うちの子はゲップも下手で、、
    早く排ガスやウンチが自力で上手にできるようになるといいですね^_^

    • 5月9日
NA23

うちの子砂糖水あげたら便秘解消されましたよ!
一日中でなかったのが3回とか出るようになってます😊

  • ママリ

    ママリ

    砂糖水ですか?
    今回の便秘は解消したのですが
    次の時は砂糖水、試してみようかな😊
    分量とかって決まってるんですか?

    • 5月11日
  • NA23

    NA23

    はい!
    小さじ一杯に対して100mlでうすめる感じです!😊😊
    砂糖はグラニュー糖が1番品質的にはいいって言ってましたが上白糖でも問題ないです。

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    次の時にマッサージや体操でダメだったら試してみます(^-^)

    • 5月11日