※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

保険証がない妊婦健診について、10割負担後に戻ってくるか、病院に何か出す必要があるか。前の会社の保険証を使った場合、受付で相談すればよいか、後で請求書がくるか。

保険証がない妊婦健診について。
いま旦那の扶養に申請中で保険証が手元にない場合は
10割負担になり、あとから戻ってくるのでしょうか??
そのとき、なにかを病院に出すのでしょうか??また何をもっていけばいいのか教えてください!!

また、会社を四月の二十日に辞めたのですが、
27日に緊急で出血があったため病院へいったときに
旦那の扶養ではなく前の会社の保険証を使ってしまいました💦家に帰って気づいたのですが、
今週の日曜にまた定期検診があるので受付の事務の方にゆえばいいのでしょうか💦それとも後で足りない分の請求書がくるのか…わかる方教えてください😭

コメント

まめまめみ

事情を話せば、また出来上がったあと後日行けばお金戻ってきますよ☺️結構お金かかったりするので手持ちのお金多めに持っていきました!

• ゆゆ

ゆゆ

そーなんですね!!
    返信ありがとうございます😭
    お金多めにもっていとこうとおもいますれ

• 5月9日

病院に伝えれば
受けた月中に持ってこれば大丈夫だったり
後から返すってこともありましたよ!

• ゆゆ

ゆゆ

そんなんですね!!
    ありがとうございます😭
    次の病院のときに伝えてみます!

• 5月9日
みみ

私も今手続き中で保険証が
ないんですけど、検診の時に
説明して10割負担になります!
後から戻ってくるから安心
してねーと言われましたよ😌
特に何かを提出はしませんでしたが
きっと産院によって違うかも
しれません(*´・ω・`*)。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    次の病院のときに確認してみようとおもいます!!

• 5月9日

保険証が来たら、今までの領収と新しい保険証を持っていって下さい😄
ちゃんと戻ってきます!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    戻ってくるのがわかり安心しました!!

• 5月9日
よし

妊婦健診は保険外のはずですよ😊
薬をもらう場合などはいりますが💦
全額負担をしないために補助券があるので、保険証は関係ないと思います👍

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございました😭
    そーなんですね!!!
    保険外ならよかったです、ありがとうございました😊

• 5月9日
emasara

保険料は日割りしないので、4月いっぱいは前の会社の保険証が使えますよ。
今申請中のものについては、保険証が手元に届くまでは資格証明書を発行してもらえば、保険適用で受診でしますし、仮に10割で払っても後から立替え支払いの申請をすれば返ってきますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございました😭
    そーなんですね!戻ってくるとわかったので安心できました😄詳しくありがとうございました😊

• 5月9日

保険証の申請中であることを受け付けに伝えれば大丈夫です👌
私の時は後に提示で3割負担にしてくれましたが、普通は10割負担で後から払い戻しだと思います👌

どちらにしろ、保険証の申請中である事を伝えたら足りない分の請求は来ますが、自身から申告した方がいいと思います🔜👶

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございました😊
    次の病院のときに申告しようと思います!!!助かりました🌟

• 5月9日

妊婦健診は自費診療になるので保険証は使わないはずです!(一応毎月提出求められますが) 保険診療したら10割負担して、その月に保険証手に入ったら窓口で処理できて、翌月以降になったら自分で保険組合に連絡しなきゃだめでした。

27日の分は早急に連絡したほうがいいかもしれません💦四月の分をまとめて翌月の最初に処理するとかで、一回すごく怒られたことあります笑 多分事務の人の手間が増えるだけっぽいですが。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!!怒られるのですか😭これから気をつけようと思います😭😭

• 5月9日
ブライス

前の保険証を使ったと伝えた場合は一旦自費になるので、残りの7割を支払います。保険証が出来たら、保険証と領収書を持って行けば7割分が戻ってきます。
保険証が出来てから、保険証変わりましたと持って行ってもいいと思いますが、月が変わるようなら、病院にとっては伝えてもらった方かありがたいと思います。

最初の質問の妊婦健診って元々自費ではないでしたっけ?

• ゆゆ

ゆゆ

次の病院のときすぐ伝えます!
    妊婦健診は保険適用外と知り安心しました!!

• 5月9日
ママリ

保険証がまだ届かない時は10割で支払います😊

5月中に受けた診察分は、今月末までに新しい保険証と領収書を出せば病院で払い戻ししてくれます。

でも病院によっては払い戻しをしてない所もあるので病院に聞いた方がいいです。

もし今月末までに届かなかった場合は、保険証に書かれている保険会社にご自身で請求し、返金してもらいます✨

• ゆゆ

ゆゆ

え!そうなんですね!😭きちんと確認してみようとおもいます…
    詳しくありがとうございました😊

• 5月9日
いちご

私もまさしく4月が扶養申請中で保険証がなく、私の病院では預り金1万円渡した感じでした😊
病院によって対応が違うかもしれないですが、1回病院に問い合わせしてみるといいかもしれないですよ( ¨̮ )
前の保険証はたぶんですが、4月いっぱいまで使えるのではないでしょうか?🤔4月分のは5月に支払いなので🙂

• ゆゆ

ゆゆ

そーなのですね!!
    きちんと確認してみます😭💕
    助かりました🌟

• 5月9日
ママリん

妊婦健診は保険適応外なので、健診分はもどってこないです💦

保険証がなくても、母子手帳貰ったときに貰える補助券で殆ど負担なく健診は受けられますよ!

退職して手続きしてないのでまだ保険証ないんです〜って受付で言えば大丈夫ですよ💖
わたしも扶養申請中に健診通う時心配でした☺️笑

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね、、すごく心配で🤣
    でも大丈夫とわかったので安心できました!ありがとうございました🌟

• 5月9日
nono

はじめまして^^
私も同じ状況で、昨日ちょうど保険証が届き手続きしてきました◎

以前勤めていた会社の保険が3月末で切れていて、4月上旬に前回の検診で病院に行きその時は事情を説明し全額負担しました。そのあと前の会社から書類が届くまでに時間がかかり、届いてすぐ申請したのですが、扶養開始日が前回の検診よりも後日になってしまい、前回の検診のときのお金は返ってきませんでした😅

基本妊婦健診にかかるお金は全額負担かと思うので、もし返ってきたとしてもお薬代や処方箋代などで、多くて2、3千円かと思います^^

• ゆゆ

ゆゆ

え!そうなのですか!
    かえってこないこともあるのですね…😭私も遅くなりそうなのでかえってこないかもしれません💦
    ありがとうございました😊

• 5月9日