※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカン☆
妊娠・出産

友人の結婚式に6ヶ月半の妊婦として参加する際の心配事や注意点について相談です。場所は東京で、新幹線移動です。先生と相談したほうがいいでしょうか?

妊娠4ヶ月のハツマタです!
質問です💦4月初め頃に友人の結婚式に招待されたのですが、場所は東京で、新幹線にのりついでの式に参加になるのですが、行っていいものなのか悩んでます💦
その頃には6ヶ月半ば位になってるんですが、みなさん、妊娠時に結婚式へ参加された方いますか??参加するならきおつける事や、骨盤ベルトなどしましたか??
先生と要相談した方がいいですか?
今のところ順調にベビさんは育っています

コメント

harumama.

わたしはそれくらいの時期は動き回ってました!
結婚式も参加させてもらいました。
安定期に入ってるので行かれても大丈夫だと思いますよ~!
式場の方に妊婦だとゆうのを事前にゆっておくと何かと配慮してくださると思います(*^^*)
病院にも確認はとられたほうがいいと思います♡

シンバ

初めまして!
私は5ヶ月半ば頃、飛行機に乗って韓国へ行ってきましたよ!旦那様と最後の2人旅です(o^^o)
もちろん先生に相談しました!
結果、何事もなく無事楽しかったので、行って良かったと思っています!
ただ、普段より浮腫みやすいのか、飛行機で同じ態勢でいるのが辛かったです。
あとは疲れやすいので、時間にゆとりを持って行動したりこまめに休憩を取るようにしてたので、全く問題ありませんでしたよ!
プルートさんも時間に余裕を持ち、あと4月初めなのでまだまだ防寒対策もしっかりして行かれれば大丈夫だと思いますよ🎵
お友達の結婚式是非参加して、お祝いしたいですもんね‼︎
ちなみに私は今7ヶ月ですが、骨盤ベルト?腹帯などはしたりしなかったり、まちまちです。
ただ結局は自己責任なので、先生とご家族に相談されて決めて下さいね!
長くなりましたが、無事参加出来ますように⭐️

はるす

今月末、7ヶ月になったばかりのときに友人の結婚式に参加します(*^^*)

私は初期は悪阻で体調悪くて、もしそのときに結婚式の予定が入っていたら、絶対行けてなかったのですが、今は元気もあるし出席できそうです(*^^*)

私も新幹線で3時間くらいかかります!
今月なので、とても寒いですが、腹帯は腹巻はせずに出席予定です(>_<)お腹が大きくなってきて、服がギリギリ入るかなって感じなのでできません(;_;)そこまでお腹も出てないし、マタニティ用のはもったいなくて買いませんでした!もしできそうなら暖かくして行った方がいいです!
あと式場に伝えてもらうと、ブランケットとか貸してもらえそうなので、一応伝えてもらった方がいいと思います☆
母子手帳と保険証は必ず持って行き、何があるかわからないので式場周辺の産婦人科の場所を調べて行ってください^ ^
それから、2次会には出席したいですか?私は出席したくて、出席するかどうかは当日の体調次第でいいか聞きました!今のところ2次会にも出席しますが、当日体調が少しでも悪ければ、その場で断るつもりです(>_<)

お互い楽しみましょう☆

deleted user

はじめまして。
18週目の者です(^^)

私の結婚式の時ですが、妊娠中の方が来てくださったことがあります。
その方は体調も問題なかったですが、ご心配でしたら先生にご相談されたらいかかでしょうか?(^^)

玄米おむすび

現在妊娠7ヶ月です。私は5ヶ月の時に車で四時間かかる場所での結婚式に1回、近場で1回出席してます。遠方の式の前に検診日だったので事情説明して内診し子宮口に問題ないか確認してから行きました。移動中、披露宴はトイレを我慢しない事ですね!当時寒い時期だったのと冷たい飲み物ばかりでお腹が冷えたら怖いので毛糸の腹巻きはしていきました!骨盤ベルトは座ると食い込んで痛かったのでして行きませんでした(^^;
あとはマタニティ用のパンスト、ローヒールのパンプスを履きました。今月も遠方の結婚式がありその前に検診があるので内診してもらう予定です。それと私は式場の方に妊娠してる事は言わなかったです。何か不安があるようなら前もって言っておいた方がいいかもしれませんね(^○^) 食べ物は食べれる物だけ食べました!
座りっぱなしは辛くなるので立ち上がったり休憩して下さいね♪

yukihooh

つい最近結婚式列席しました!
9ヶ月です!
トイレはかなり行きました(°_°)
腹巻して、ぺちゃんこパンプスで行きましたよ(*^◯^*)
膝掛けとかクッションとか用意してくださっていて、ありがたかったです‼︎
あらかじめ新婦に伝えておけばそういった配慮はどこの式場もあると思いますよ☆あとは、乾杯酒もジンジャエールとか…笑

☆ミカン☆

皆さん。回答ありがとうございました(*/▽\*)
けっこう妊娠中に結婚式に参加されてる方多くてビックリ(´ω`)
相手には参加予定とは伝えてはあるのですが、参加して大丈夫なのか不安になり質問させていただきました(*/▽\*)
気持ちのモヤモヤがとれました(*/▽\*)ありがとうございます(*/▽\*)
冷えにきおつけて、先生と検診で様子みつつ、式に参加しようと思います(*/▽\*)一緒に参加する友達もサポートするよってゆうメールもいただけたので、無理しないようにしたいと思います(*/▽\*)