※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
その他の疑問

今年1月に長男を出産し、マイホームを探しています。私の希望は、駅か…

今年1月に長男を出産し、マイホームを探しています。私の希望は、駅から離れていても子どもが少し遊べる位の庭がある家がいいのですが、旦那は「駅から徒歩15分以内」にすごくこだわっています。駅近で庭付きだと金額が高くなり予算オーバーになってしまうので、駅近か、庭付きかを選ばなくてはいけません。ちなみに、主人は車通勤で電車を使うのは月に1、2回飲みに行くとき位です。主人言わく、「資産価値があった方がいい」と。。。
主人の言い分も分かるし、駅近に越したことはないと思うのですが、私は実家が田舎で庭があった為、庭が全く無い生活があまり想像出来ません。

マイホームを持っていらっしゃるかたで、「庭は特に必要無い」や「駅から近い方が便利」等意見を聞かせてください!

コメント

ぶぅー

庭はあったほうがいいと思いますよ!

今後のこと考えたら
庭があると
遊べますし

夏とかバーベキューも
できたり、プールも家で
できますしね♡

私も去年の6月に家を建てましたが
駅近なんて気にしませんでした!

結局は車もあるので
なんとかなりますしね!

アップル

住んでいる地域によると思いますが、私は庭付きで駅はバスで30分はかかります❗車移動しかしない夫婦なので駅には拘り無かったです!庭の必要性感じない人もいるかと思います。私は庭付きで育ちましたし、主人とガーデニングしたかったのと、犬がいるので庭作りました。でも庭作ってもそんなに金額変わりますか?

さらい

駅を使わないので駅からはかなり離れています。
庭はある方がいいかな、、
田舎なので、、
こどもの小学校、小児科や、保育園とかさきのことを考えてもいいかもですね。

疲れたママです。

マイホーム建てるんですかね??
一軒家を建てるんですか?
借りるんですか?
買うんですか?🤔
それにもよると思いますが、
マイホームを建てるのであれば
庭作ればいんぢゃないかなー
って思うのですが、、、

抹茶アイス

駅は二の次ですかねー…💦
環境によりますが、ウチはバスが発達している地域に住んでいてバス停がそこら中にあるし駅にこだわりはないです。年に数えるほどしか乗りませんし(笑)

あと個人的に庭は必要ないかと思っています。
地域柄家に庭があるご家庭が少ないですが、庭のあるお家を見ているといつもお手入れが大変そうだと思ってしまいます💦
園芸を嗜む方ならいいかもしれませんが、子どもたちが大きくなったときのことを考えると庭の活用方法に悩みますね…😅

あきちん

みなさん、ご意見ありがとうございます!!
一軒家を買います!
建売りか注文住宅かはまだ検討中です!
建て売りの物件をいくつか見ましたが、駅近で予算内だと土地も狭く庭を作れるスペースがありません。
土地が広いとその分金額もドーンと上がってしまって😅
子どもが大きくなるとまた変わるんですね。悩みます😢

ma

うちは夫婦ともに虫が嫌い=庭仕事をしたくない、という理由で外構がほぼコンクリとジャリになったので庭はありません😄💦
夏はなにか柔らかいシートを張ってプールで遊ばせたいなぁくらいで、今のところ問題はないですね〜
実家の母はガーデニングが趣味だったのでのんかすごい庭ですけど私は全く興味がなく。笑

とはいえ、問題は庭を作れるほどの土地の広さを持てるかなんですよね。
あきちんさんのお住まいの地域がどの程度栄えているのかにもよりますが、
庭がどうとかよりは、車行動が当たり前の地域なら駅からある程度離れた住宅街の方がお子さんのためにも安心じゃないでしょうか。

  • あきちん

    あきちん

    私の住んでいる地域は駅前にちょっと大きい東武ストアがあるくらいで基本田舎です💦
    確かに、子どもの安全が第一ですよね。

    ご意見ありがとうございます!!

    • 5月9日
deleted user

うちは23区内で駅まで徒歩5分の戸建です。不動産買うにはご主人が言う通り、資産価値ってけっこう重要だと思います。将来売りに出したり、人に貸したりすることになった場合、資産価値ってけっこう重要です。元々資産価値が低い土地は、価値があがることもほぼないと思った方がいいです。住み替え考えるにも、なかなか売れないうえに売れてもあまりお金になりません。

ご主人は車通勤できるかもしれませんが、お子さんが学生になった時は電車通学になるのではないかと思うのですが、そうなった場合は駅が遠いと少し可哀想な気もします。またご主人が万が一転職されたりした場合、車通勤NGの会社もあったりするので駅は近いに越したことないと思います。

あとはお住まいの地域にもよるとは思いますが、都内では庭でバーベキューなんてしたら苦情殺到です💧用途にもよると思いますが、うちは全く必要性を感じないです。ルーフバルコニーっていう選択肢もあると思いますが、庭がどうしても欲しいならお二人の意見を妥協せず、少し高くなっても後悔しない買い物をした方がいいと思います。

  • あきちん

    あきちん

    ありがとうございます!!
    資産価値、先の事考えると大事ですね。
    大きな買い物ですし、後悔しないようによく考えたいと思います!

    • 5月9日
さくら

ご主人色々調べられたんですかね?いいご判断だと思います🙆‍♂️

土地の資産価値ある場所を選んだ方がいいですよ!
価値がない場所を選んでも、売り払う時にお金になりません。(子どもさんが住んでくれればいいですが…)

お金にならないし、最悪捨ててもいいやって思っていらっしゃるのであれば、庭付きの家でもいいかと☺️!

ま

私の実家は庭もあり駅近でした!

私が高校生の時は駅が近くてよかったー!と思っていたので
(高校電車通学でした)
庭があるのもいいし
駅が近いのもいいなと思います!
あくまで私の意見です🤔

なごみんママ

うちは地方の田舎なので、車必須の所ですが、上の子供達に土地選びの時に言われたのが快速の停まる駅の近くがいいって事でした。大人は車があるけど高校生にもなると自転車より電車で色んなとこ行きたいらしく、駅近で土地を選びました。引き渡しがまだなので住み心地はわかりませんが、駅まで徒歩2分です。