※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♡
子育て・グッズ

離乳食に関する悩み:食事量、回数、授乳についての心配。どう進めるか迷っています。

まとまりのない文ですみません😭
離乳食について教えてください(>人<;)

7ヶ月より頑なに拒否、ぜったい食べんと口を閉ざしてしまったため様子みてしばらくおやすみしていました。
一昨日久しぶりに試してみたら初めて小さじ5杯のおかゆを食べました👏
これから上手く進んでいくといいなーと思います☺️が、ちゃんとやっていけるか、こんなんでいいのか心配不安です😭

量は食べなくても食事形態はどんどんあげていくべきですか?
現在7ヶ月のベビーフードを小さじ2杯食べるか食べないかくらいです💦

2回食もままらない状態ですが、2回食or3回食
時間を決めてあげるべきですかね?

完母なのですがおっぱい欲しがるだけあげていて大丈夫ですか?
ちょこちょこ飲みタイプですぐに欲しがります。
水分はストローの練習中ですがまだ吸うことできず、スプーンで3口ほど飲むくらいです。

はじめた頃はやる気満々だったけれど全く食べないことにイライラしたり気落ちしたり、どうすればいいかよく分からず困っています😥

コメント

ひあゆー

お子さんのペースがありますし、無理に2回食にしなくてもいいと思います☺︎
母乳はいつでも好きな時に、気になるなら時間を決めてあげる練習してもいいと思います♡
ストローが難しいならスパウトにしたり♪
イライラする気持ちすっごく分かります(><)うちも食べなかったので凹

あおちゃん

お子さんのペースに合わせていいと思いますよ♪♪

うちは全く食べてくれなくなった時1週間丸々離乳食おやすみしました(^^)
その1週間私が食べるもの全て口の前まで持ってくっていう意地悪してました💦💦

食べたいのに食べれない!ってなったっぽくてその後からはもりもり食べてくれてます✨

ゆうなお

うちは張り切って離乳食を
手作りしていました。←はじめの頃
ですがなかなか食べてくれず…
良くて3口でした。
ある日友だちがベビーフードを
プレゼントしてくれて
試しにあげるとバクバク食べてくれましたw

嬉しかった反面ショックも大きかったです😅

ですがその日から今ではお茶碗1杯分を
完食してくれます!

➕お乳大好きなのかそんだけ食べても
欲しがるので欲しがるだけあげています!

好みの味とかあるかと思いますので
片っ端からベビーフードあげる手はどうでしょうか!!
手づかみで食べれる物なども!

私もイライラしてましたし
今でも食べない日はイライラしてしまいます😅

パパに食べさせてもらうと
食べることもありますよ!!

みーこ◡̈♥︎

1回食→2回食へのステップアップは食べる量に関わらず1回食から1~2ヶ月たった7ヶ月くらいが目安だったと思います❣️
あくまで目安ですからね😊

そして2回食→3回食のステップアップはある程度リズムが出来て毎回一定量食べられるようになってからだと思います💡

形態は少しずつ様子みて大丈夫そうなら月齢通りでいいと思いますよ。

ちなみに私の下の子も離乳食全然でした😂上の子が順調すぎたのもあり、最初どうしたもんかと困りました💦
トータル大さじ1~2食べれたらいい方だったので…

で10ヶ月になったし、とりあえず3回食にしても全然食べなくて😱
しかもずーっと初期のペーストのままでした。お粥以外のつぶつぶは全て嫌がったので💦
そんな時転機が訪れ…上の子のアンパンマンパン(スティックパン)の空き袋をGETし、匂いを嗅いだらパンに目覚め(笑)そこからパンが食べられるように…食パンにも目覚めました!

そして11ヶ月。
お夕飯に食べてた煮魚(金目鯛)を目で見て欲しそうにしてたのでちょっとあげたら魚に目覚め…でも煮物やお肉系は拒否💦
そこからお夕飯にお魚を食べるように。

さらに1歳すぎて2回だった昼間の授乳を思い切ってなくてしてみたら、すごく食べるようになりました❣️❣️
それまで大さじ1しか食べなかったご飯🍚をその3~4倍は食べてくれます😂
寝る前と夜間はまだおっぱい飲んでますが(笑)

ただ形態がペーストからいきなり固形になったので胃腸がついていけず便秘さんな娘で、今下剤を服用して様子見してる段階です💦