※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

子供がすぐに爆泣きすることに悩んでいます。わがままなのかイヤイヤ期なのか、どこまで欲求を聞いてあげればいいのか迷っています。怒るべきか悩んでいます。

こんばんは!☺️
最近イヤイヤ期なのかわがままなのか、すぐに爆泣きします😞
チャイルドシートに乗りたくないと爆泣き、靴下がなんか変と爆泣き、思いにそぐわないことをすると爆泣き、抱っこしてと爆泣き、服がお気に召すものじゃないと爆泣き、食器も赤がいいだとのアンパンマンがいいだのこだわりがあり違うものだと爆泣き等々、こんなにすぐ泣けるもんなんかってくらいすぐ火がついて爆泣きします。。😫
これは、わがままなんでしょうか?イヤイヤ期なんでしょうか?
どこまで欲求を聞いてあげればよいのか、、
よく怒らない育児と聞くし、、、
私も爆泣きにイライラしてしまって😵
イヤイヤ期なら怒らない方がいいんでしょうか?
どのレベルなら怒るべきなのかわからなくなってきています💦

コメント

R

爆泣きとまではいきませんが、
次女と似てます😂
特に靴下‼️これに?え?これ??
っていうところに強いこだわりがあって
ギャー😭ってなってます(笑)
手伝おうか?って言ったら「○○がするの!😭」
って感じです😅
イヤイヤ期だろうと思います。
私も可能な範囲で付き合いますが
私も限界があるので、その時は怒っちゃいますね💦
そして、あれこれやり取りして、それでもダメなときの最終は「じゃあ、ラムネなしね」ってボソッと言うと「たーべーるーのー!」「そしたら、一回泣き止もぅか」
で、やっと泣き止みます(笑)
ラムネ様々です…

• どーなっつ

どーなっつ

コメントありがとうございます♡
    返信が遅くなってしまってすみません😵💦
    やはりイヤイヤ期なんですね😭
    めっちゃわかりますー!服のこだわり🤣これが着たいってのが強くてはちゃめちゃなコーディネートになってます😱
    ほんと、自我が強すぎてイライラしまくりです。。
    ラムネの威力すごいですね💕笑

• 5月10日
にこ

うちも同じです!
2歳1ヶ月の娘ですが、何でもイヤイヤです!
こだわりもあり、私が出す物(コップや服など)ほとんど嫌といいます💦
逆のことを言ったり、反抗してきます😓
あっぷるさんもイヤイヤ期だからだと思います😌
服や食器なとは選ばせてあげるといいかもですね🎵
やる前に意見を聞くのがいいかもしれないです☺
私は、聞いてあげれる、やってあげれる事は全て要求に応えてます😊
旦那には甘やかしてると言われますが…😡
とっても大変ですが、結局、思うようにならないと収まらないので😓
しかも、イヤイヤを我慢させちゃうと余計に他のことでイヤイヤ言う気がします💨

先週はお風呂絶対入らない!だったのに、今週はケロッと入ってたりするんですよね💧
色々とわかるようになって、話せるようになって、頭の中いっぱいなんだと思いますよ😊
この子の性格なの?ずっとこのままなの?と不安になりますが、イヤイヤ期だと受け入れて乗りきりましょ~😌👍

良依

我が家の長男もちょうど今そんな感じです。
コップはこれが良い‼️スプーンじゃなくて箸が良い‼️着替えは自分でやる‼️靴はこっちが良い‼️車はこっちが良い‼️オヤツはお姉ちゃんと同じ物が良い‼️とか毎日、ジダンダをふんで泣いたりすねたりしています😅
自我が出て来た証拠だと思って自分に余裕がある時は気がすむまで聞いてあげたり待ってあげたりしますが、時間がないとか余裕がない時や、どうしても駄目な我が儘の時はギャン泣きしても関係なしで今、◯◯だからごめんよ~って言いながら実行にうつしてます。
こうすれば良いよ~とかの回答でなくて申し訳ないです😅💦💦

圭

うちも同じです😅(笑)
なるべくやりたいことを聞いて決めさせてます🍀
時々ないものを要求することがある娘で、泣き続けることがあります💧
その時は少し落ち着くまでほっといてます…ないものはないです❗と母も譲らず、すべて要求を通していたら大変なことになるので💧
こっちはイライラしますが💧💧

さんぴん茶

なんかよく分からないこだわりありますよね😅着替えはどっちがいい?作戦、着替えてるときは「スポッ‼️」などと効果音つけてあげると喜んでました😊服は動きにくかったり、脱ぎ着しにくいものを嫌がる傾向にありました。
オモチャの片付けも「片付け」って言うと怒るので、「ブロックさーんバス乗ってくださーい」とか「ぬいぐるみさん眠たいって!おうちに連れてってあげて?」とか言ってました。
結構擬人化するのは使えます‼️野菜食べない時とかも「野菜さん泣いてるよ?○○ちゃんと仲良しになりたいって言ってるよ?」で、口に入れられたら「わぁー喜んで笑ってるよー✨良かったねー」って大げさに褒めたり。
保育園の先生がこんな感じでやってほしいことをストレートに言わないってやり方をされてたので私も真似して乗り越えました💦
イライラするとなかなか難しいですが、声かけが変わるだけでも子供の反応が全然違ってビックリでしたよ😊
本当に言うこときかないときは「鬼さん来るよ」ですが脅すみたいであんまり良くないよなぁと思ったりしてます😅