※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

妊娠中に子宮頸がん検査で引っかかり、精密検査が必要です。判定結果は中度・高度異形成もしくはがんの可能性があります。同じ経験の方のその後について知りたいです。

今日12wの妊婦検診で、子宮頸がん検査に引っかかって精密検査が必要だと言われ、金曜日に検査にいくことになりました。。
赤ちゃんは順調に育ってくれていましたが、もしがんだったら、、といろいろ考えてしまいました。
子宮頸がん検査の判定HSILで、下から二番目の判定結果で、中度・高度異形成もしくはがんの可能性ありということでした。妊娠中に子宮頸がん引っ掛かった方、その後どうなりましたか?
今はただただ不安です。。

コメント

あーちゃん

私も妊婦健診で子宮頚がんの検査引っかかり精密検査となり、コルポ診の結果、軽度異形成でした。産後一ヶ月検診が終わったらまた婦人科で検査予定です。妊娠中ということがまた不安ですよね😭

• 月

出産までまだお時間ありそうですが、その間は検査ないのですね。コルポ診の結果はいつ頃わかりましたか?
    今回の検診で自覚症状のないカンジダもみつかり、口内炎は2つありかなり免疫が下がってるのが目に見えるので不安です。
    もともと個人病院で出産したかったのですが、nさんは個人病院ですか??

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

出産まであと半年ということもあり(半年ごとに定期的に検査するみたいで)妊娠中はなにもしないことになりました!私は個人病院なのですが、コルポ診は15wまでしかできなくて(だんだん子宮口が柔らかくなってくるため難しいとのことで)、それ以降は大きい病院へいってもらうことになりますと言われました。なのですぐ検査となり、ぎりぎり14wでコルポ診をして二週間後に結果がわかりましたよ。
    ちなみに私もこの時期カンジダも見つかりました😅全然自覚症状なかったです。私も個人病院で出産できるか不安になりましたが、出産は個人病院でできる予定です。

• 5月9日
  • 月

軽度異形成なら、消失することが多いみたいですし、産後の検査でなくなっているといいですね😊
    コルポ診が何wまでできる等は特にお話ありませんが、できるだけ早くということで、今週12w4dで検査することになりました!
    結果は二週間かかるのですね。昨日聞き忘れてしまって💦

カンジダは今までに経験があったのですが、そのときは痒みがあったので、今回なにも自覚症状なかったので驚きました💦

上の子もいるので、総合病院だとこどもの面会不可も多いと思うので、できれば個人病院がよくて😥無痛分娩も希望していたのですが、それはこの際諦めます。。
    nさんが個人病院で出産ときき安心しました🙂
    私は初期検査の結果が悪かったので、コルポ診の結果も中度~がんになりそうで、軽度ではなさそうなのですが、、
    きっと今回妊娠がなければ仕事と育児の忙しさにかまかけてがん検診には行かなかったと思うので、そのままがんになっていたらと考えたらゾッとします。教えてくれたお腹の子に感謝していますし、どうしても産みたいです。

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

軽度は消失することもあるみたいですね。そうなるといいのですが😭
    早めにコルポ診の検査されるとのことでよかったです!結果待ち二週間が長いですよね💦

カンジダ症状なしで私も驚きました!しかも産婦人科では気づかれず、レディースクリニックの先生が見た瞬間の診断だったのでびっくりです💦

上の子が面会不可はキツイですよね😭よっぽどでない限り個人病院でいけるかと思います。先生ががんになるまでには大きな壁があるのでそこを超える人は少ないと言っていました。前がん状態になるかと…
    そうなると良くはないけど出産には影響はないみたいなこと言われました。(曖昧すみません)

私も今回の妊娠で子宮頚がんという病気に自分もなるんだと身をもって感じたのでこれから定期的に検診に通おうと思いました。赤ちゃんが教えてくれたんだなと思いました!感謝ですよね😢

月さんの結果が悪いものでないことを祈ります!お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね✨

• 5月9日
  • 月

nさん、無事にご出産され、異形成も消失することを祈ります😊✨

確かにmamariで過去の質問調べても、検診にひっかかった人はいても、実際がんだった方はほとんどいませんでした(辛いことなので書き込みがないだけかもしれませんが)!
    なので、がんの可能性は低いと前向きに考えつつ、でももし万が一そうだったとき、お腹の子はどうするのか、とか少し考えながら生活したいと思います😊

本当にお腹のこどもには感謝してるので、もしがんだとしても産める選択肢があるのなら産みたいです。お互い頑張りましょう!コメントありがとうございました✨

• 5月9日
たぬき

産後に軽度→精密検査、結果、中等度異形成、その後、妊娠して正常、産後にまたひっかかり精密検査、結果、中等度異形成の、レベルⅡでした😞

• 月

回答ありがとうございます。中度の場合は、定期的な検査で様子見でしょうか?

• 5月9日
  • たぬき

たぬき

はい。
    とりあえず3ヶ月に1回の検査になってます!

• 5月9日
  • 月

そうなんですね!3ヶ月ごとの検診、毎回ドキドキしますね🤢

• 5月9日
たお

妊娠発覚の直前に子宮頚がん検査で高度異形成と診断されました。
発覚当初は不安で不安で、ネットで調べたり泣いたりしてました💦
妊娠中も1ヶ月に一度の細胞診を受け、その後出産。
産後1ヶ月で再び検査したところ、なんと異常なしと言われました!
高度異形成が自然治癒?と思ったのですが、、、

そして今後も半年に一度定期的に検査します!
昨日してきて結果待ちです。

不安な気持ちお察しします。
私も今も不安です。いろいろ調べても結果が全てなので、あまり考え過ぎず、赤ちゃんの健康をただ願いましょう!

• たお

たお

ちなみに、妊娠中は高度異形成でも進行がゆっくりと医者に言われていました!

• 5月9日
  • 月

コメントありがとうございます😊
    貴重なご体験談をありがとうございました!
    高度異形成だったのですね。
    もし、すぐ妊娠してなければ切除がレーザー等で治療される予定でしたか?
    高度異形成でもそのままご出産までされた経験を聞けて嬉しいです。
    ちなみに出産は総合病院になりましたか?
    個人病院で出産を希望しているのですが、高度異形成等あると受け入れてもらえないですかね🙄?
    産後1ヶ月の検査の次の検査が今回ですか🙂?今回も異常なしとなればひとまず安心できそうですね😊たおさんの検査結果が異常なしであるよう祈ってます🎵

• 5月9日
  • たお

たお

妊娠していなければ円錐切除手術受けてたと思います!
    妊娠発覚は個人病院だったのですが、すぐに総合病院に変えるように言われ、妊婦健診は毎回待ち時間がすごく長かったです😭
    細胞診が1ヶ月に1回あったし、やはり経過中に何かあったらと総合病院じゃないとダメだったのかなと💦

そうです!産後2回目の検査でした!
    本当に何もないといいです!

月さんも精密検査の結果まで不安なことと思いますが、お互いがんばりましょう✨

• 5月9日
  • 月

そうなんですね。私も一昨日の説明で、軽度、中度なら様子見、高度、がんなら切除。でも妊娠中だから高度だったら取らないでいくかもしれないと言われました。がんなら切除だろうと言われたので、最悪でも高度異形成だといいなぁと祈ってます。。

やっぱりハイリスク妊婦になってしまうし、総合病院になりますかね。総合病院って子供の面会可能なんでしょうか。上の子がいるので、産後入院中1度も会えないの辛いなぁと思いまして😢普段の検診も、今は平日フルタイムで仕事してるので土曜日になりそうですし、子供連れて長時間待つのもなーと躊躇ってしまいますが、仕方がないですね😅

同じ不安を抱えた方が他にもいらっしゃるんだと少し勇気が出ました。お互いそのうち消失することを祈って、頑張りましょう😌

• 5月10日
たお

私も高度異形成までなら様子見ることが多いって聞きました。一刻も早く結果知りたいですよね💦

私の出産した総合病院は、面会ホールなら24時間面会可能で、小さい子も大丈夫でした。赤ちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんもよく見かけてましたよ!
泊まりはできませんが。
なので、パパが新生児を見て、ママとお絵かきしたりスキンシップとって過ごしてる姿に癒されてました!
ただ、健診は平日の午前中のみで、毎回有給もらってました💦

なかなか融通効かないこと多いですが、少しでも安心して通える病院が見つかるといいですね!✨

• たお

たお

すみません、新たな欄に返信してしまいました😢

• 5月10日
  • 月

早く結果知りたいです。
    がんでも様子見ながら出産までいかれてる方等もいて、私もできれば、もう人間の形にもなりここまで大きく育ってくれているお腹の子供を自分の命と引き換えに堕胎したくありません。でも、もしがんであれば、私の体を心配して主人にはきっと堕胎するようにお願いされると思います。。

きっとその総合病院に寄ってもいろいろ違いますよね💦平日でしかも午前中しか検診してくれないのは辛いですね💦あまり有給を好きなときにとれる職場ではないので、上司に相談すれば休みはとらせてもはえるかとは思いますが、理由を知らない同僚からは疑問に思われそうです😅
    まだお産をやってる総合病院を調べたりしてないので、ちょっと調べてみようと思います✨

• 5月10日