※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぐ
子育て・グッズ

抱っこやおっぱいで寝かしつけていたけど、絵本の読み聞かせで寝かしつけられるようになった経験をした方いますか?最近は締めの抱っこで寝かしつけています。

抱っこやおっぱいでしか寝かしつけができなかったけど、◯歳◯ヶ月くらいから絵本の読み聞かせなどで寝かしつけられるようになった、、というような方がいらっしゃったら教えてください(^^)

やっぱり少し会話のようなやりとりができるようになってからですかね?
ずっとおっぱいで寝かしつけてましたが、最近は締めの抱っこ!って感じです(^^;笑

コメント

あーか

10ヶ月で夜間断乳してからは添い寝トントンで瞬殺です(・ω・)/

• みんぐ

みんぐ

ご回答ありがとうございます!

羨ましい〜(>_<)♡
    すぐに動き出したり顔を触ってきて添い寝すらままならないです(;▽;)笑

• 5月8日
mr-2971

8ヶ月の時におっぱいの寝かしつけが疲れたので、コロンと布団に置いて、
このまま寝れるかなー?と会話(?)してたら、いつの間にか寝てそこからはずっとそんな感じです!

• みんぐ

みんぐ

可愛らしい…!羨ましいです♡
    寝かせるとひたすらイヤイヤする感じでぐずっちゃって…(@_@)

• 5月8日
  • mr-2971

mr-2971

泣いちゃいますか?

• 5月8日
  • みんぐ

みんぐ

泣くまではいかない感じなのですが、『眠いけどうまく寝付けないよ〜』って感じで目を閉じたまま軽くバタバタします(^^;

• 5月8日
みぽ

9ヶ月から、お布団に寝かせて、隣で寝たふりすると寝てくれるようになりました!

• みんぐ

みんぐ

羨ましいです〜♡
    寝たふりしようもんならハイハイしてどっか行っちゃいます(;´д`)笑
    まだ元気なのか⁉︎と思うのですが抱っこすると即寝たり…なかなか難しいです(^^;

• 5月8日
  • みぽ

みぽ

眠くなったら、眠そうな雰囲気になったら寝室に連れて行くので、起き上がることなくがんばって寝ようとしてくれます!

私もひたすら寝たふりを続けます。

それまでは授乳寝落ちか、ひたすら抱っこでした。

• 5月8日
  • みんぐ

みんぐ

寝ようとしてくれるのも可愛いですね(*^^*)
    すっごく眠そうにしてる時でも、もうひと押しが欲しい!って感じでぐずってしまって。
    根気強く頑張ってみますね!

• 5月8日
こはるママ

同じです!回答になってませんが、私も知りたいです!

• みんぐ

みんぐ

コメントありがとうございます(^.^)

同じ悩み(?)の方がいらっしゃって何だか嬉しいです(笑)
    きっと皆さん試行錯誤してるんですよね!

• 5月8日

このGWで断乳予定だったのが卒乳しました!
試しにベッドに転がしておいたらそのまま寝ました。

• みんぐ

みんぐ

羨ましい!とっても助かりますね(^^;
    寝せるとぐずっちゃったり寝返りしちゃって…。皆さんの回答を見てると、1才前後に変わってくるのかもですね!

• 5月8日
あや

10ヶ月からベッドで一緒にゴロゴロさせて寝るようにしました😪
めちゃめちゃ動き回るけど疲れはてた頃に寝ました‼️
うまく寝れないときは抱っこで寝かしたりしましたが、この時間に寝室に行くと寝るって習慣がついて、1歳くらいからは30分くらいで寝れるようになりました✨

よく言われる絵本の読み聞かせはうちは逆にテンション上がっちゃうのでやめました😂
歌を歌ったり、手遊びすることはありましたが🎵

• みんぐ

みんぐ

寝る前に寝室で遊ぶのいいかもですね!習慣づけるのも大事ですね(°▽°)根気強くがんばります…☆

絵本はテンション上がっちゃいましたか(笑)成長と個性に合わせてですね(^.^)

• 5月8日
emasara

8ヶ月で夜間断乳し、1歳近くまではラッコ抱きで寝かしつけていましたが、お誕生日過ぎたくらいから抱っこを拒否するようになり、自分でゴロゴロしながら寝るようになりました。特に何がきっかけかは思い当たらず…成長かなと思います💦

• みんぐ

みんぐ

ラッコ抱きで寝てくれてたんですね☆重いけど、自分も横になれるのはいいですね(^.^)
    そのうち自分で寝てくれるようになる日がくる…!と信じて頑張ります(^^; 成長は嬉しくも寂しくなりそうなので、貴重な今の時間を楽しみます☆

• 5月8日
あゆ

全然回答になりませんが、

生後8ヶ月から、ほっとけば寝る子でした。
そうさせたと言うべきなのか…
朝6時に起こし
昼寝は1回にして
全ての(朝昼晩ご飯、お風呂)の時間をきっちり守ったら、それまでは
抱っこで寝かせてたのが、
睡魔が極限にきてベッド行くと直ぐ寝るようになりました!

• みんぐ

みんぐ

規則正しい生活をされたんですね!確かに昼寝が短かったりした日は疲れ果てたように寝つきがいいです。
    できる限り正して、よく遊ぶようにしてみます(^.^)

• 5月8日
k

ほぼおっぱいかたまに抱っこでの寝かしつけでしたが1歳くらいから自分で布団の上や私の膝の上でゴロンゴロンして勝手に寝るようになりました😳
その頃授乳は寝る前だけだったので、ひとりで寝られるようになって卒乳となりました…
その少し前に夜間断乳したのが大きかったかもしれません!

• みんぐ

みんぐ

勝手に寝るように…!今では想像がつきませんが、歩けるようになったり運動量が増えたりするとパターンが変わってくるのかもしれないですね(°▽°)
    最近抱っこで寝ることが増えたので、夜間断乳から始めるのもいいのかなと思いました!

• 5月9日
ひより

10ヶ月までおっぱいで寝かしつけていました!
ですがやはり辛くなり寝んトレを始めました(*^^*)

寝かしつけの方法を変える時は
子どもに説明をして
実践を始めたら1週間は前のやり方に戻さず、お昼寝から入眠方法を変更するといいそおです!
寝る前にスキンシップをとったり
朝起きて太陽光10〜15分程当たるなど実践しました(*´꒳`*)

今ではお昼寝はトントンで
夜は部屋の電気を消すと勝手に寝てくれるようになり
朝までしっかり寝てくれます😴

• みんぐ

みんぐ

寝ントレ方法の説明、ご丁寧にありがとうございます♪しっかり効果が出ていて素晴らしいですね(°▽°)参考にさせていただきます!
    現在の入眠状態になるまで、どのくらいかかりましたか??

• 5月9日
  • ひより

ひより

下に書いてしまったので
    書き直しさせていただきますm(._.)m

10ヶ月の1週目から始めて
    なかなか効果が出す根気よく続けていると段々と入眠方法を覚えてきたようで、トントンの日と時間がかかって
    やっと寝るのが2週間とちょっとの時で、寝るより遊びたいという娘だったのでかなり大変でしたが11ヶ月の時に完了しました!

加えてですが
    夜間の授乳が1回だけあり朝まで寝てくれなかっので、夜間断乳をしましたが3日で完了し、その後すぐに昼間の授乳もなくなりました(*^^*)

• 5月9日
  • みんぐ

みんぐ

ありがとうございます!

やはり根気の要る作業ですよね…!うちの子も遊びたがりそうなので大変かな(^^; 1ヶ月ほどで完了したんですね!頑張れるか不安…尊敬します☆

断乳、卒乳もスムーズだったんですね◎最近夜間かなり目を覚ますので、どうなるやらです…。
    まだいつからなど考えていませんが、マイペースに進めていこうと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 5月9日