※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お出かけ

今週金曜日から、親戚の冠婚葬祭のため、新幹線で九州の方に行きます。…

今週金曜日から、親戚の冠婚葬祭のため、新幹線で九州の方に行きます。

ただ、麻疹が心配で…

娘がまだ5ヶ月なので、予防接種を受けておらず、今から受けさせても抗体ができるまで時間かかるし…

行くことを迷っています。

心配し過ぎなのでしょうか…
みなさんなら、どうされますか?

コメント

みー

旅行ならまだしも冠婚葬祭ならさすがに行きます😓

• みい

みい

お返事ありがとうございます😊

そうですよね💦冠婚葬祭なので、断りづらくて…💦

• 5月8日
☺︎mamarin☺︎

生後5ヶ月の子がいるのであれば今回は私なら行きません。
新幹線に乗るのも長時間かかり子供にも負担になりますし、何より麻疹が本当にこわいです。
そういくことであれば親戚の方々も理解して下さると思いますよ?
両親には相談しましたか?
うちだったら幼い子もいるんだし行かなくて良いと言われますね。
心配しすぎと言いますが、
普通の幼い子をもつ親なら心配するのは当たり前でしょう。
麻疹が、どんなにこわい病気か知らないのでしょうか。。
もし、悩んで行って麻疹に感染したなんて事になったら悔やんでも悔やみきれませんよ。
麻疹に一度でもかかったら数年後がこわいんです😞
よく考えてみてくださいね。

• みい

みい

夫の親戚の冠婚葬祭なので、義母に相談したところ、無理はしないで心配だったら、行かなくてもいいよと、言ってくれています。

行きたい気持ちもあり、麻疹に感染してしまうかもしれないという恐怖もあり…
    本当に迷ってしまって💦

• 5月9日
にゃんこ

私も行かないと思います😥💔
冠婚葬祭の内容、親戚との間柄にもよりますが、麻疹は本当に怖いです。
乳幼児で麻疹にかかって治っても、数年間の潜伏期間を経て寝たきりになる症状も出たりします。
もし子供が麻疹にかかり、その後どんなことがあっても後悔されないのであれば、行っても構わないと思いますが、子供の命は親にかかってる時期ですから、慎重に判断された方がいいと思います。
ちなみに福岡ではもう感染者が出てるので、もっと広がってると思いますよ😱

• みい

みい

麻疹は、本当に怖いですね…

もう少し考えます。

• 5月9日
ai

私なら行かないです!
公共交通機関を使わないと行けないなら麻疹がこわいですね、、
抗体がない場合かかる確率は相当高いようですし、もし感染したら最悪のケースもあるかもですし、、
後悔したくないので。
親戚や親なら理解してくれると思います!
かかる、かからないは抗体があるなしで変わります。
抗体がなければほとんどの場合かかるくらい麻疹の感染力は強いですよー!

• みい

みい

車で行ける距離ならいいのですが、公共の交通機関を使わないと行けないので、本当に怖いです💦

もう少し考えてみます💦

• 5月9日
ママリ

九州のどちらに行かれるのかわかりませんが、九州は福岡で麻疹の人出てますよね?

母親に麻疹の抗体があれば、6ヶ月頃までは赤ちゃんも抗体があると言われてるので大丈夫かもしれないですが、心配ですよね😖

うちは冠婚葬祭ではないですが、今週新幹線に乗る予定がありましたがキャンセルしました。

• みい

みい

病院で聞いたところ、Kさんのおっしゃる通り、6ヶ月ごろまでは抗体があるから、大丈夫だよとのことでした💦

冠婚葬祭でなければ、ハッキリと『行けません』と言えるのですが…

• 5月11日