※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaka
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配です。授乳回数や間隔について相談しています。ミルクを検討中で、どのタイミングで与えるべきか迷っています。乳首の変更も検討中です。

生後3ヶ月と4日の娘を完母で育てています。
出生時 3422g
1ヶ月検診時 4338g
で順調でした。

が、最近測ってみると 5400gほどでした!
増えてなさすぎですよね?(;_;)

尿は正確には分かりませんが3時間おきくらいにオムツは変えているので最低8回、便は1日1回でています。
おっぱいは3〜5時間おき。もういらなくなるとニコっと笑いながら離すので足りてないと思うことがなかったです(;_;)
外出していると授乳間隔があいてしまっていたので回数が少なかったのか...

ミルクを足してみようかなと思うのですが
どのタイミングでとのくらいあげたらいいのでしょうか!

ためしにあげてみましたが全然飲んでくれず...
乳首を他のもので試してみたらよいのでしょうか...(>_<)

コメント

マーちゃん

成長曲線外れてますか?
外れてなければそのまま様子見てもいいとは思います!完母だと哺乳瓶嫌がって飲んでくれないですよね😅
おっぱい飲んで機嫌が良く、おしっこも出てれば大丈夫ですよ!
心配なら一回の授乳を少し長くして見てはどうですか?5分過ぎてから出るお乳はカロリー高めなお乳がでるって聞いたことあります!

えりん

成長曲線外れてなければあまり心配しなくても良いと思います!
心配であればそろそろ健診はありませんか?健診で相談したり予防接種などの時に病院で相談してみても良いと思いますよ(b゚v`*)

もしミルクを足すのであれば、乳頭混乱を起こさないために母乳相談室の哺乳瓶の使用がおススメです!あとテテオ 授乳のお手本という哺乳瓶もおススメです!うちは新生児の頃は母乳相談室を使っていました。今は完母ですが実母やパパに見てもらう時にテテオ を使用しています!
母乳相談室はアマゾンで購入できます!テテオ はアカチャンホンポに売ってますよー(о´∀`о)

くりこ

3ヶ月と10日の息子をミルクと母乳で育ててます。
出産時は2800gで今朝測ってみたらちょうど6kgでした。

知識不足で申し訳ないのですが女の子なら5400gって3ヶ月なら標準なのでは?

ちなみに私は、夜寝る前と、夜中に起きたときの2回に母乳の後にミルクを100gずつ足すようにしています。
以前、乳首が合わなくて飲んでくれないときもありました!
他の形や大きさを試すのも良いと思います。

娘さん、おっぱいいらなくなるとニコッと笑うなんてめちゃくちゃ可愛いですね✨
女の子羨ましいです❗

たきこ

体重の増え方は成長と共に徐々に緩やかになるそうですし、常に同じ割合で増え続けると太り過ぎらしいので、心配無いと思いますよ✨
特に女の子ですし、おっぱい笑いながら離すなんて可愛くてお利口さんですね😍

杏仁豆腐

たくさん動くようになって消費してるんですかね😊
成長曲線内だしなにも心配ないと思いますよ💕