※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

最近おっぱいの出が悪くなったので、桶谷式母乳相談室でおっぱいマッサージを受けました。先生から2時間半おきの授乳が新鮮なおっぱいを保つために必要と教えられました。夜の授乳間隔について困っています。

最近おっぱいの出が悪くなったと感じたので、桶谷式母乳相談室でおっぱいマッサージを受けました

今までは4時間おきの授乳だったんですが、先生は2時間半おきの授乳にしないと新鮮なおっぱいをあげれない。2時間半を過ぎるとおっぱいが古くなり、たまるからこれがおっぱいの出が悪くなった原因だと言われました

正直、夜も2時間半おきの授乳はきついです‼️みなさんどのような間隔で授乳してますか⁉️

コメント

ひ

まだ生後1ヶ月やからかもしれないですが、、、、2時間半〜3時間おきの授乳です😂😂

夜中はおっぱいの生産量すごくて(笑)
飲む量より多いので、2時とか3時におっぱいやったあと、搾乳して寝てます😂

古くなって出が悪くなってからやったら大変かなあ、、、と思って、、、

夜中眠いし大変ですよね、、、。😂😂

• みんと

みんと

ありがとうございます

やはりそれぐらいの間隔であげてるんですね‼️大変ですが母乳だけでいきたいので頑張るしかないですね

• 5月8日
りんりん

2時間半から3時間くらい、たまに4時間くらい空く時もあります。赤ちゃんが泣いたら私も目が覚めるので眠気と戦いながら授乳(たまに寝落ち)って感じです😅
基本赤ちゃんのペースに合わせていますが、母乳は消化が良いので一時間も空かない時とかもありますよね…💦

• みんと

みんと

ありがとうございます
    やはりそれぐらいの間隔であげてるんですね
    赤ちゃんのペースで少しづつがんばっていきます‼️

• 5月8日
ゆみ

4時間おきに出来るぐらい
お子さん満足だったんだなーと
逆に羨ましいです😂
たまに3時間は持ちますが
ほとんど2時間半です…😭
夜間は一時期12時間授乳しないこともありました😂
日中の間隔もう少しあいてほしいです…😔

• みんと

みんと

ありがとうございます
    やはりそれぐらいの間隔であげてるんですね
    私も12時間寝てくれたときもありましたが、今は全くですね~

• 5月8日

生後6ヶ月の男の子のママです😄
うちは、19時には寝て朝5時過ぎまで起きないのですっごい時間空いてます😭💦ので、その理屈でいうと古いおっぱいです🤣
昼間はおっぱいだと2時間~3時間位でお腹空いたーって言います😄

• みんと

みんと

ありがとうございます
    やはりそれぐらいの間隔であげてるんですね‼️

• 5月8日
いく

私も2時間おきでしたよ😂
母乳は腹持ち良くないのですずお腹空いちゃうみたいで🤔
たまに休みたい時はミルクで4時間空けてましたよ(^^)

• みんと

みんと

ありがとうございます
    やはりそれぐらいの間隔であげてるんですね‼️
    疲れた時はミルクですよね‼️

• 5月8日
  • いく

いく

完母は身体が辛いのでうまいぐらいに混合にしてミルクに助けてもらってます👍

4時間おきでも順調に大きくなってるならそれでも大丈夫そうですがおっぱいの出が悪くなると間隔短くしてあげた方がよさそうですね😭

身体はきついですがお互い頑張りましょう😊

• 5月8日
さらさ

桶谷にお世話になりましたが、3時間おきと言われましたよ( ¨̮ )
うちは小さめだったので、その頃も夜起こして飲ませていましたが、3時間くらい、でピタピタではなかったです。
桶谷の先生は極端なこという方もいるので、参考程度に聞いておくくらいでいいと思います。

ミルクアップブレンドのハーブティーとか飲むのもオススメですよー( ¨̮ )

• みんと

みんと

ありがとうございます
    参考程度の方がストレスになるともっとおっぱいにわるいですしね‼️
    ハーブティー試してみます

• 5月8日
ママリコママリ

うちは授乳間隔がまちまちで、
短時間で欲しがる時もあれば、
もうそろそろかな?と思ったら
寝ちゃったり🙄
なので、おっぱいの出も安定していないような気かします😓

回答になっているかわかりませんが、
飲まなくても日中だけでも、2時間半起きの搾乳では意味がないのでしょうか?
新鮮なものをあげたいということでしたら、搾乳分は流してしまってその後のを吸わせてあげたらいいのかなぁ?と思いました🤔

• みんと

みんと

ありがとうございます

搾乳いいですね‼️
    寝てるのを起こすのもかわいそうですし❗

• 5月8日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

私も出が悪くなってきたら、
    やってみます☺️

• 5月8日
ママ🧸

桶谷式通ってますが、夜は3時間までならあけていいと言われました。たまに4時間とかあけちゃいますが、、
今のとこ2時間半から3時間で頑張ってます。
授乳間隔や食事制限等桶谷式は厳しいですが、、
美味しいおっぱいで栄養たくさんとってほしいので頑張ってます☺️✊

詰まりやすいおっぱいだったのですが、指導通りにしてると少し重たくなる時があってもすぐに圧が抜けて軽くなりいい感じのおっぱいキープできてます☺️

• みんと

みんと

ありがとうございます
    やはりマッサージした後はおっぱいの飲みが違いました‼️美味しいんでしょうね✨
    それを見ちゃうと頑張るしかないですね‼️

• 5月8日
らぱん

基本的におっぱいがつまらない限り張ることがないので夜中は4、5時間空くし、日中もなるべく外に出て時間を開けるようにしています。
生後半年ごろなら離乳食を始めてると思うのですが、離乳食の前はお腹が空いてぐずるギリギリまで授乳しないで離乳食食べさせるように言われましたよ!

• みんと

みんと

ありがとうございます
    みなさんそれぞれなので、やはり赤ちゃんのペースなんでしょうね‼️

• 5月8日
さらら

私も2時間おきくらいでした…
つらいですよね、、、😭
うちの子はミルク&哺乳瓶拒否で搾乳したものをあげるっていうのも出来なくて。添い乳でも夜中は辛かったです😭

• みんと

みんと

ありがとうございます
    うちも哺乳瓶拒否なので辛いですよね‼️
    さらに2時間おきは
    頑張るしかないですね

• 5月8日
ぷぅ🐻

4ヶ月すぎたら4時間まであけるようにしてました。
離乳食も始まるし、そんなに頻回に授乳してたら、お腹すかないんじゃないですか??
新鮮な母乳...大事かもしれないけど😅
離乳食の本とか読まれたことありますか??

• みんと

みんと

ありがとうございます
    今日は離乳食の食べが悪かったです‼️
    頻繁だとお腹すかないですよね

離乳食の本はないですが
    教室は何回か行ってます

• 5月8日
ふみ

離乳食に向けて、アヤママさんと同じく日中の授乳間隔4時間おきです😅

しかも生後4ヶ月終わりから夜通し寝るようになったので、夜間授乳もなしです。今更、夜間授乳2時間半おきとかきつ過ぎますね💦母乳作るにはママの睡眠も大事なはずですよね。

• みんと

みんと

ありがとうございます
    返信おそくなりました

睡眠不足もおっぱいの大敵ですよね
    いちよう2時間半にしてますが
    続きそうにないです

• 5月10日