※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuATiDia
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、1人遊びの時間が増えてきていますが、抱っこしないと泣いてしまう日もあるため、夜ご飯作りに困っています。旦那は赤ちゃんの様子を知らず、イライラしています。焦っているママさんは、夜ご飯の工夫について相談しています。

生後4ヶ月になったとこなんですが
最近1人遊びの時間が
増えてきてはいるんですが
ずっと抱っこしてないとダメな日もあり、
日によってバラバラです(¯―¯٥)
そのため、夜ご飯作れない日が多く
機嫌悪い日の娘の状態を知らない旦那が
最近ちょっとイライラしてます(´:ω:`)
口では「俺のことはいいから」と
言ってくれてますが
作り置きするとか
簡単なもので済ますとか
もっと要領よくできたらなぁと
焦ってます💦
基本抱っこしてないと泣いちゃう
お子様のママさん、
夜ご飯はどうしてますか?
あんまり旦那の言葉に
甘えててもダメですよね💧

コメント

deleted user

おんぶはダメですか?

旦那さんの帰りは遅いんですかね?
うちは晩ご飯作る間は、旦那に丸投げしてます😅

  • YuATiDia

    YuATiDia

    帰り遅いんですー😓
    11時とか💧
    たまに早く帰ってきても
    泣くと私に丸投げです(泣)
    おんぶしてみます!

    • 5月8日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

首座ってればおんぶできますので、うちは9ヶ月手前ですがいまだにおんぶして家事してますよ👍おんぶするとご機嫌にしてるので、料理の支度、風呂掃除、ゴミ出し、両手使う用事もほぼなんでもできます🖐

それから、電気圧力鍋を10000円程で買いましたが、これがズボラなわたしに大正解でほぼ毎日使ってます🤣
食材切って調味料いれてスイッチオンすれば、娘と遊んだり、ちょっと買い物出かけたりしても、しばらくすれば料理が出来上がってるという神家電です👍つきっきりじゃなくてもいいのが、ほんと子育てしながらのママには超お助けグッズだと思ってます。
初期投資はかかりますが、すぐ元取れますので、ぜひそういうものも活用して上手に手抜きしながら楽していきましょう( ღ'ᴗ'ღ )

  • YuATiDia

    YuATiDia

    いいですね(≧∀≦)
    圧力鍋も参考になります!
    もうほぼ首すわってるので
    明日さっそく
    おんぶしてみます♪
    おんぶしたことなくて
    うまくできるか不安ですが😅

    • 5月8日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    おんぶ、慣れるまで難しいと感じたら、たたんだ布団に角度つけて背負うか、ソファの上に枕とかクッション積んで背負って練習すると、やりやすいかと思います👍
    慣れれば寝かせた状態からよっこいしょで振りかぶって背負うことができます( ღ'ᴗ'ღ )
    うちの横綱はおんぶ紐つけた時点で目がキラキラしてます🤣お子さんおんぶ気に入ってくれるといいですね!

    • 5月8日
チビパンダ

私は旦那が子ども見てくれないので、
夕飯丸投げです☀(。´Д⊂)

  • YuATiDia

    YuATiDia

    一緒です~!😭
    3ヶ月まではほんまに何も言わず
    我慢してくれてたんですが
    最近口には出しませんが
    「そろそろ飯作る時間ぐらい
    できてきたんちゃうん?」
    みたいな雰囲気です💧

    • 5月8日
せかやママ

レンジで簡単に一品できる料理おしえます!
お皿にモヤシとしゃぶしゃぶ用のお肉をのせてレンジでチンで一品出来上がりです^ ^
あとは、ネギをちりばめてポン酢かけて食べるだけです!
簡単なんで作ってみてください^ ^

  • YuATiDia

    YuATiDia

    ありがとうございます(≧∀≦)
    普段簡単にして
    機嫌良い日だけ頑張れば
    ィィんですよね!
    やってみます♪

    • 5月8日
のんのん

うちは1人遊びさせといてギャン泣きしたら抱っこして置いてご飯作ってって感じです笑
手のこったものは旦那休みの日しか作りません笑

  • YuATiDia

    YuATiDia

    私もそれでやってたんですが
    最近泣きはじめからギャン泣きまでが
    早くてヘトヘトになるんです(泣)
    この先もっと1人遊びの時間
    長くなってくるんでしょうか(泣)

    • 5月8日
アニエスにゃー

うちはグズグズの日は無理です。
そういう日は作りおきとかレトルト、缶詰めなどに頼ります。
インスタントの味噌汁も常にあるので、1食2食作れなくても常に食べるものがあるようにしています。
冷凍餃子や、味つきの焼くだけの肉なんかも冷凍しておくとお手軽でいいです。

作りおきについては、夕飯を作れる日に少し多く作って、2人分(自分と旦那の分)をタッパーに冷凍しておくのがオススメです。

でも、旦那さんももう少し理解してほしいですね💦

  • YuATiDia

    YuATiDia

    やっぱり作り置きですよね😫
    みなさん、頑張ってらっしゃるのを
    聞くと元気もらえます!
    ありがとうございます(≧∀≦)

    • 5月8日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

前日の夜か、朝子供が起きる前に下準備をして焼くだけとか煮るだけとかにしちゃってます!
味噌汁、サラダは2日分まとめて作っちゃってます😂

  • YuATiDia

    YuATiDia

    すごいです!
    要領悪くて下準備に
    時間かかっちゃうんです(泣)

    • 5月8日
たまる

うちはご飯が無理そうな時は旦那に無理、買ってきてとLINEしたりします‼︎
旦那がイライラしてても関係ないです(笑)最初は無理に頑張ってやらなくちゃと思っていましたが、疲れてしまって自分を追い込んでました。自分の為、子供の為にも無理しなくていいと思います‼︎

作れる時に作り置きをしますが、コープをやってるのでレンチンの物や焼くだけ炒めるだけの物を常備してます‼︎

  • YuATiDia

    YuATiDia

    やっぱりコープ便利ですね!
    お試しで一回使ったんですが
    そういえば重宝しました(笑)
    できるときだけ
    やればィィんですよね☆
    ありがとうございます(≧∀≦)

    • 5月8日
  • たまる

    たまる

    お互い無理しない程度にやりましょう^_^

    • 5月8日
mahaha

私も旦那の言葉に甘えて、品数少ないです💦
私はジムで遊ばせる→泣く→抱っこ→バウンサーに座らせ料理してる姿見せる→泣く→抱っこ→バンボに座らせテレビ見せる…など泣いて抱っこしては色んな所に置いてます!
少しずつしか料理は進まないので早めに取り掛かってます👍

  • YuATiDia

    YuATiDia

    3ヶ月すぐの頃は
    私もそんな感じだったんですが
    だんだん疲れてきてしまって💧
    旦那の言葉に甘えまくってます(泣)
    でもみなさんのご意見聞いて
    またやる気出てきました(≧∀≦)
    ありがとうございます♪

    • 5月8日
kiki

お疲れさまです!
うちも午後は比較的機嫌が悪いので抱っこです💔
ですが起床後〜10時くらいまでは割とご機嫌なので、夕飯の下ごしらえも朝のうちにやってしまって、夕方からはハイチェアに乗せて顔見て声かけながら夕飯仕上げてます😉
ご機嫌な時間もないですか??
ほんとに作れない時は、他の方同様に「ご飯は炊いたけどおかずないから買ってきて」と頼んでます(笑)

  • YuATiDia

    YuATiDia

    よく見えてるのか
    洗濯終わったら泣く→抱っこ、
    洗い物終わったら泣く→抱っこと、
    1つ終わったら泣いて抱っこです💧
    ご機嫌な時間は増えてきて
    一緒に遊んでますが長続きせず、
    夕方にはヘトヘトに
    なってしまいます(; ;)
    てもみなさんのご意見聞いて
    元気もらえました!
    またやる気出して頑張ります♪
    ありがとうございます(≧∀≦)

    • 5月8日