※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お金・保険

貯金が増えず、出産やイベントで費用がかさむ悩みです。生活費がかかる時期で、皆さんはどうしているでしょうか。

貯金が全く増えません。
一定ラインを越えることができません。

150万円は年間貯金しているのですが
出産やら初節句やら入学で…
たまりません。

よく雑誌で見かける生活費ですが
交際費や特別費ほとんど
ありませんよね?

予防接種のロタだけでも
14000円ですし。
初節句は兜やお招きの食事代
入学はランドセルやスーツ
かかりますよね💧
イベントが多い時期だとは
思うのですが…
みなさんどうされてるのでしょうか。

コメント

うに

子供が小さい時は嫌でもかかります。仕方ないと割りきるのもてです😅

うちは習い事もして来年から塾にも増やすので嫌でも貯金なんてできません💦
できる時にしっかりして出る時は仕方ないと諦める事も大切かなと思います

  • りょう

    りょう

    ならい事もかかりますよね。
    雑誌で見かける生活費には保育料や
    習いごと費用もなかったり。

    塾でもサマーキャンプとか
    イベントは別に支払い出ますもんね😅
    かかるときはかかると割りきるのが手ですかね🎵

    ありがとうございます😌

    • 5月8日
アンパンマン

交際費や特別日は年度始めに先にボーナスから別口座に入れています😊
私は
自動車税
保険(年払い)
医療費
交際費
をまとめて別口座にいれてます✨

  • りょう

    りょう

    我が家もまとめて
    管理していますがなかなか
    貯金は増えません💦

    雑誌で見かけるような方も
    みなさんボーナスプールして
    生活費には入れてないのでしょうかね💧

    • 5月8日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    おそらくそうだと思います😊
    もしくは毎月積み立てているかですかね☺️
    一番削れる所は食費、保険、携帯だと思います😊

    • 5月8日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    質問をよく見てなかったのですが、150万の貯金すごいと思います😊
    世帯年収はどれくらいですか?
    もしよかったら教えてください😊

    • 5月8日
𝚂𝚊𝚛𝚊

年間200万頑張ってます
会社の財形や保険の貯蓄は別ですが😅

貯めては飛んで貯めて貯めて飛んで
みたいな感じですよ🤣💦
車を買って、予防接種任意、お招き食事代
幼稚園、小学校準備
なんやかんや5.600は飛んでますもんね😂
でも結婚して10年なので
まぁそれなりにって感じです。

そろそろ車が8年になり
10万オーバー車なので
買い替えかなぁとビクついてます🤣

  • りょう

    りょう

    そうなんです❗️
    保険積立は別で150~200位で
    なんですが貯めては飛んで貯めては
    飛んで~の繰返しです。

    年間いくらですって書いても
    我が家は去年車2台買い換えたばかり
    その前の年はリフォームもしたばかりで貯めても飛んでいく~💦

    • 5月8日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    車をローンで買わないから
    余計貯金がごそっと減った気がして
    凹むんですよね(笑)
    リフォームもお金かかりますよね😂
    うちは今少しでもローンを組まずに
    済むようにお金貯めて家を建てる
    計画なのですが子供達3人
    これから塾も行くだろうし
    色々大変で😅💦
    早く仕事復帰したいです(笑)

    • 5月8日
mimi

結婚式やお葬式や遠方での法事などの交際費、予想外に家電の買い替えとか子供に急に必要になるものとか…色々かかりますよね😭
うちも貯めても貯めても特別出費で出てきます😫
年間150万貯金できているということは、お金が貯まりにくい中流家庭なんだと思います。我が家もそうです😅
もっとお金がなければ中古やお下がりに頼ったり不便があっても我慢するとか、切り詰めるんだと思いますが、なんだかんだそこまで節制しなくても大丈夫、というところでお金使ってしまうのかと思います😱

  • りょう

    りょう

    そうなんです。
    法事や交際費、家電やら
    かかりますよね💧

    雑誌を見るとそういう項目って
    ばっさりないように見えて💧
    そう…なんだかんだでそこまでって
    意識が低いのはまさにその通りです💧

    • 5月8日
  • mimi

    mimi

    雑誌は参考になりませんよね😅
    ビックリするくらい家賃少なかったりとか(笑)
    そんなにコンスタントに生活費が安定してることなんてありません😱

    • 5月9日
ポケ

うちは貯金とは別に、年単位でかかるお金はあらかじめ予想しておいて、その分は事前に積立ておいてますよ!
だいたい毎月5から6万ほどはそういう積立用によけていて、それとは別に貯金しています。
貯金には手を出さないと決めているので、増えることはあっても変わらないとか減ることはないです(^^)
その分年間の貯金額は減りますが、予算管理もできるし、目標を見失わないですみます。

雑誌の生活費は年単位でかかるようなお金をよけていないですよね。なので実際の貯金はもっと少ないんじゃないかと思います💦

  • りょう

    りょう

    年単位や特別費って思ったより
    すごくかかりますよね💧

    母の日父の日
    お誕生日に御中元お歳暮
    考えただけで…あーーー💦

    • 5月9日