※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ◎
子育て・グッズ

育児について学ぶ方法や育児書の必要性について教えてください。

こんばんわ(=^x^=)
もうすぐ2ヶ月になる娘のママやってます!
いつもお世話になっております◎

先輩方、教えていただきたいんですが、皆さんは育児についてどういうところから勉強してますか(´;ω;`)?

各時期の発達の状態とか、各時期の着るものとか、母乳育児・混合育児とか、おもちゃとか、とか、赤ちゃんとの関わり方とか、、、
とにかく、赤ちゃんにかかることの諸々について。

わたし、お恥ずかしながらわからないことが多くて、他のママさん方の投稿見てると「え?そーなの?!」と思うことが多く、、
最近、私何してんだろ、、どーしたらいいのよ、だめだなーとか思って凹みがちでして(´;ω;`)

やっぱり育児書とか買う方がいいのでしょうか(´;ω;`)?
よろしければ教えていただけますと幸いです(>_<)

コメント

(^O^)

育児書買いましたがほとんど見てません😂
ママリの記事を見たり周りの子持ちの友達や姉に聞いたりしてます✌️

• とこ◎

とこ◎

お返事ありがとうございます!

親しくしてる実母のママ友さん方も、育児書見るより自分の子供のことちゃんと見てた方が勉強なるって言ってたので買わずじまいでしたが、あんまり見ないんですね笑

周りに月齢近い友達とか親戚とかいなくてネット頼みになってしまうんですが、ネットの情報も色々あってどーしたらいいのか煮詰まってしまったところでした(´;ω;`)

• 5月11日

私は母に少し聞いたりもしますが、周りに小さい子を育てている知り合いもあまりいないのでほとんどネットが情報源です😊

離乳食の本だけは唯一買いましたがあまり読んでないです🤣

• とこ◎

とこ◎

私も近くにそういう子がいないので実母に聞いたりするんですが、なにせ27年前のことだし忘れた、とか今とは違うでしょってことが多くて(´;ω;`)
    だから私もネットが情報源になりがちなんですが、色々なことが言われてる分ちょっと怖かったりしませんか(/ _ ; )?

そーなんですね(=^x^=)
    だと、離乳食についてはどこからお勉強されてるのか、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)!

• 5月11日

退会ユーザー

いろんな意見あってネットのどの情報を信じていいのか分からないですよね😭

私もママリ見てて、え⁉︎そうなの⁉︎みたいなことしょっちゅうです🤣

離乳食も最初は本を一通り読んで真面目に1日目はひと匙だけとかやってたんですけど、ネット見たら全然やり方が違って、一気に頭が混乱してもぅ考えすぎるのやめちゃいました!

それからは1日目だけ少量あげてアレルギー確認とれたら、それからは本のやり方なんて無視で息子が欲しがる分だけあげちゃってます!

なので平均よりかなり多い量食べちゃってますが、体重も変な増え方してないしあんまり気にしてないです😊

とにかくなんでもみんなに合わせてマニュアル通りに進めなきゃとか思ったら育児なんて何にも楽しくないので、自分がストレスなく楽しみながら子育てするのが一番ですよ😊!!

• 5月11日

育児書は買っていませんがふと雑誌を読んだりインタネットで調べたり、姉に尋ねたりしています❣️

育児書を買うことで返ってこの月齢はこうあるべき!と意識しそうなんで買う予定もありません(๑>◡<๑)

• とこ◎

とこ◎

ひよこクラブとかですかね(=^x^=)
    近しい人にそう行ったこと詳しい方がいると心強いですよね◎

そーなんですよね(/ _ ; )
    私そういうのに左右されやすくって、書いてあることとちょっと何か違ってくると変に焦ってしまうので(´;ω;`)
    でも、皆さんの投稿見てると、混合の時のリュックの中身とか、子どもさんとの関わり方とか、私そーゆーの全然知らないなーってことが色々あったので、どーやってそーゆーの勉強してるのかなーと思って(/ _ ; )

• 5月11日
ppw621

私は、産前産後はたまごクラブひよこクラブの様な雑誌を読んでいました⑅︎◡̈︎*

その後はネットで知りたい情報だけ調べる!という感じでした⑅︎◡̈︎*

4ヶ月くらいからこどもちゃれんじベビーを始めて、本が届くのでそれで勉強しています⑅︎◡̈︎*
その月齢にあった情報やよそのおこさんの事例などを見れるも分かりやすいです⑅︎◡̈︎*旦那の意識も高めやすいです⑅︎◡̈︎*

育児書らしきものは、やっと離乳食開始してから、離乳食専用の本を買いました⑅︎◡̈︎*
あと、育脳の本を買いました⑅︎◡̈︎*

今後、病気について書いてある育児書は必要かなぁと思っているところです⑅︎◡̈︎*

• とこ◎

とこ◎

たまごクラブは買ってました(=^x^=)
    ちょっとひよこクラブ買って見てみようかな、、

ネットも色々書いてあることが違うので自分で精査しようとするとこんがらがってしまって苦手です(´;ω;`)

こどもチャレンジベビー?!初めて聞きました!
    それって自分で登録とか申し込みするやつですか??

離乳食のことはすっかりわすれてましたが、そーゆーのも必要になってくるんですよね(/ _ ; )
    よろしければおすすめの本とかあれば教えていただけると有り難いです!

• 5月11日
  • ppw621

ppw621

ネットの情報って何が正しいのか曖昧ですよね😱情報過多で。

こどもちゃれんじベビーは自分で申し込みしました⑅︎◡̈︎*検索して、資料請求したら離乳食のスプーンなどが貰えましたよ⑅︎◡̈︎*
    おもちゃなども沢山ある中で何を選んだらいいのか分からなかったので、月齢に合ってちゃんと考えられた物が欲しいなぁと思ってこどもちゃれんじベビーをしました⑅︎◡̈︎*うちの子はちゃれんじのおもちゃは合っていたようで、よく反応してくれました⑅︎◡̈︎*

離乳食の本は、離乳食の大きさ、硬さやレシピなど総合的に載っている物もあれば、レシピに特化した物など色々あったのですが、初めてなので総合的なもの物にしました⑅︎◡̈︎*
    うちは、写真を載せた物を買いましたが、似たようなの沢山書店にあるので、見やすいものを選ばれたらいかがかなぁと思います⑅︎◡̈︎*

結構図書館でも育児本置いてあるので、それで見られてから必要な物だけ買うのもありかもしれないですね⑅︎◡̈︎*

• 5月11日
かわゆゆ

こんばんわ!
2カ月くらいなら分からないことがあるのは当然ですよ😌

あたしは、従兄弟が小さかったりしたのと弟と年が離れてる事から面倒みてたりして思い出しながら育児したり自分の親だったり友達だったりに聞いて分からないことは解決してます😊

育児本は一応買ったりしましたが見てません😅
お店に行けば季節毎の服だったり月齢にあったおもちゃだったりあるのでそれを買ったり…

そんな、凹むことありませんよー🙌
悩み事も勿論みなさんあると思うし🎵

育児本を買うのもありですが、全てを信じるのも…と思ってしまいます😅笑
その子によって成長は様々ですし😌

離乳食は勉強しました❗

• とこ◎

とこ◎

周りのママさんと自分のこと比べてしまって、、意味ないし子どもちゃんそれぞれで違いがあることはわかっているはずだったのに焦ってしまってました(´;ω;`)

周りにいなくはないんですがもう2歳とか3歳とかの知り合いが多くて、聞いてみると忘れちゃったーって帰ってくることが多くて^_^;
    身近にいてくれたり関わってたりすると本当に勉強になっていいですよね(=^x^=)

買ったけど見ないっていう方結構いらっしゃるものなんですね(´;ω;`)
    かく言う私もめんどくさがりなので買っても読まなさそうです苦笑

わからないことはその都度詳しい方に聞いた方が確実!って感じですよね^_^;

離乳食の本買ってらっしゃる方も多いですよね◎!
    育児本はやめて、私も本屋で離乳食の本ちょっと見てみようかな(´;ω;`)

• 5月11日
凪

育児書、持っていません🤣
「これ、どーなんだろー?」ってことはネットで調べてます😊
あとは、自分の親が妹とか弟を育てていた時の薄っすらとした記憶を頼りにしてますね🤔

• とこ◎

とこ◎

ネットだといろんなことが書いてあるから精査するの難しくないですか(´;ω;`)??

それ助かりますね!
    一人っ子なのでその記憶が無くて泣
    周りの知り合いの子も年齢ちょっと離れててなかなか聞きにくく、どうしたものかと思ってたところでした^_^;

• 5月11日
  • 凪

確かに「こっちだとこう書いてあるけど、あっちに書いてあることと違うなー」ってこと多いですが、あくまで参考なので😆✨
    「こんな見解もあるんだなー」程度に見てます😊🎶

お友だちや自分の親御さんに「このくらいの頃、どうだった⁉️」って聞くだけでも参考になると思いますよ💕

色々な情報がありますが、それに振り回されず、目の前のお子さんに合わせてあげましょうね😍
    個人的に「みんな育児は手探りでやってて、失敗しながら上達するんだ」って開き直ってます😁✨

• 5月11日
たろ

母から聞いて学ぶことが多いです!あとはママリやインターネットです!育児本は買ってないです…

• とこ◎

とこ◎

本買ったけど、、って方がけっこう多いですもんね苦笑
    母に聞くと、忘れた笑と言われてしまってい^_^;
    ちょっとくらい思い出そうとしてくれよ!って感じでした苦笑
    ママリはたしかにすごく助かってます!!
    でも、、ネットもいろんなことが書いてあって精査しようとすると余計とこんがらがってしまって苦笑

• 5月11日
あくるの

基本ネットです!
あとは実母に聞いたり検診の時に先生に聞いたり、旦那と相談したりです。
旦那は職場にうちより1ヶ月早い月齢の息子さんがいる友達がいるので、その人から聞いたりしてるみたいです。
離乳食の本だけ買いました。
でも本だけではなくネットで補佐しつつ進めてます。

• とこ◎

とこ◎

ママリとか、すごく助かりますもんね(=^x^=)
    ただ、いろんなことが書かれてる分、自分で精査するとなると余計とこんがらがってしまうことが多くて^_^;
    実母は昔のことで忘れた!って言ってくるから、、まずちょっとくらい考えてくれよ!!ってなるんです苦笑

やっぱり育児書よりも離乳食の本の方が要り用ですかね(=^x^=)

• 5月11日
  • あくるの

あくるの

ママリ助かりすぎますよね!
    もう知らなかった頃には戻れないです😭
    調べて色々な情報が出てきた場合は、自分がこうしたいなーっていうのをなるべく信じるようにしています。

でも私離乳食の本なくてもいけたな?!って思いました。
    結局ほとんどネットで調べてます笑

• 5月11日