※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

皆さんは出産してからお義母さんに対しての気持ちに変化ありましたか?前…

皆さんは出産してからお義母さんに対しての気持ちに変化ありましたか?
前は好きだったけど、子供が産まれたら…みたいな事はありますか?

コメント

みーちゃん◡̈♥︎

おはようございます!
やっぱり子供産まれてからの方が関わり増えてくるので嫌いになりますね😏
てかしつこい!って感じです!
動画送ってー!いつお家くるのー?風邪ひいたのー?お家行っていいー?とかですかね
私は無視しますが笑

• さとこ

さとこ

やっぱりですか?笑
    私も本当連絡が多くなって参ってます~_~;無視というのは連絡返さないってことですか??

• 10月29日
  • みーちゃん◡̈♥︎

みーちゃん◡̈♥︎

LINEで来るので未読無視とか既読無視しますね笑
    前まで出来なかったのですがもー知らないって感じですね!
    なんか言われたら忙しくてって言います笑

• 10月29日
  • さとこ

さとこ

私はたまに無視しますが
    大体は返してしまいます(-。-;
    忙しくって作戦します!!

• 10月29日
ぽんず66

産後だからこそ気が立って余計イヤになりました。小さなことにもイライラして…
常識ないな、とかうざいなーとかずっと思ってました。笑
ガルガル期だったんですかね?とにかくあんまり子供を触らせたくなかったです。

• さとこ

さとこ

私も同じです。陣痛室まできて遠足気分で見学して行きました(-。-;
    他にも色々と距離が近すぎてやです。今は嫌なのは無くなりましたか??

• 10月29日
yuxxx

もともとは苦手ぐらいだったのが、妊娠、出産を経て嫌いになりました😂切迫流産+つわりのしんどい時にアポなし訪問とか何回もされて、産んでからもそんな感じだったんでヽ(;▽;)ノそれ以外にもいろいろありすぎて、本当に嫌いになりました。笑

• さとこ

さとこ

アポなしはやですよね。私もありましたー。体調悪いって言ってるのに来ました。姑は勝手に仲良しだと思い込んでるみたいです。

• 10月29日
  • yuxxx

yuxxx

本当に嫌でした!うちも多分そうです、、寝てていいから!とか言いながら、自分の彼氏とかも連れてくるんです。笑
    陣痛の時も、来なくていいって旦那が言ってくれたのに勝手に来て、、、最悪でしたヽ(;▽;)ノ

• 10月29日
  • さとこ

さとこ

陣痛の時って本当やですよね。勝手にイベントにしないでほしいですよね!こっちは必死なのに。しかも彼氏って…(-。-;
    うちも陣痛室きましたよ。入院してる時も、私かなり体調悪かったの伝えたのにほぼ毎日来ました。病院に着いたんだけど、行ってもいい?とか。来てるのにこっちも断れず…

• 10月29日
うしゃぎ太郎

私は産前はそこそこ仲が良かったのですが、産後悪くなりました(笑)
里帰り出産から戻ってきた私に、毎日孫を連れてきてくれると思った!とか、私(義母)を頼って!とかうざくて。
更に夫絡みでゴタツキ(義母原因)、夫に離婚をすすめたりしてました。
ちなみに義母以外にも義家族絡みでトラブルも多数ありました。
そんなのが多々あってから、今は法事や葬式以外付き合いません。街で見かけても無視してまーす!!
かなり義母のことで悩んでストレスがたまり、一時は大変でしたが、今は落ち着いてます。

• さとこ

さとこ

姑の事で旦那とも仲悪くなるとかやですよね。とゆうか離婚すすめるっておかしいですよね?
    今は落ち着いたんですね!!

• 10月29日
りい

結婚したてのころはさほど思わなかったのですが、妊娠してから向こうからの関わりがすごく増えて憂うつでした。
生まれたらさらにです(*_*)
里帰りから帰ってきた始めのころはほぼ毎日家にきて
大変だから子守するよとか、ごはん作ったから持っていくよとか。
御願いだからほっといて、寝かせてと何度も思いました!
子供を触られたくないなとも思いました。

今では家にこられるのがストレスなのでこちらからお邪魔しますが行ったら行ったで育児のことを色々言われたり、あれがいいとかこれがだめとか義母と義父がほんとうるさい。
この前思わずため息でてしまいました(笑)
週一で会わせてますがいまだに義父義母が抱っこをするとギャン泣きします、うちの親は大丈夫なのに(笑)
息子には悪いですが、目があっただけで孫にギャン泣きされてる義父義母をみると私はおなかのなかで笑ってしまいます(笑)
息子も私の気持ちがわかるのかなーと思いました。

• さとこ

さとこ

協力のつもりなのかもしれないけど、お義母さんが来たら逆に気が休まらないですよね。とゆーか孫が見たいのかな?って思っちゃいます。私も頼んでもいないのに、預かれるよって上から言われます。
    週一でお家に行く時は一日中いるんですか??

• 10月29日
  • りい

りい

わかります、頼んでないのに勝手にやって協力してあげてる感だしてくるのとかうんざりですよね。
    私的には相手を本当に思うなら相手が望んでることをきいたり、くみとって時には距離をおいたり協力したりが優しさな気がするのですが、義父義母は自分達がこうしたいってことを押し付けてきます=自己満、迷惑です(*_*)
    お邪魔するときは2、3時間くらいですかね?そのあと予定があるとか始めから言っておいて帰れるようにしておきます(笑)
    あとは旦那が子供を連れて実家に行ったりしてその間に私は休んでたり家事をしたり、その時は二時間息子は泣きっぱなしだったようです(;゜゜)

• 10月29日
  • さとこ

さとこ

そっか!最初から用事があるって言えばいいんですね!
    そーします!
    私も結構旦那と子供だけで行ってもらいます。
    体調悪いから行かないと言っても全く私の心配はしてないようです。

• 10月29日
さきる

うちは産前は壁がありましたが、産後は子供という共通の話題ができて少し打ち解けてきました
でもお義母さんが適度に距離を置いてくれて、育児の押し付けや嫌味など言わない人だからだと思います
結局お義母さん次第ですよね(*^_^*)

• さとこ

さとこ

距離感がわかるお義母さんでうらやましいです!!少しほっといてくれてる方がありがたいです…(-。-;

• 10月29日
ポンデ

出産して会うようになってから嫌いになりました。産む前はお互い共通に好きな歌手がいるので、その話で盛り上がっていたし、結構可愛がられてたかなと思います。特に嫌いとは思ってなかったです。でも出産してから会ったときに、育児に対してあれはダメとかこれを買えとか色々言われるようになって無理になりました(´・ω・`)

• さとこ

さとこ

無理だと思ってる事はお義母さんは気づいてないですよね??うちも結構言われます。でも流すようにしたりしてますが毎回毎回会うとやな思いするので会いたくないです

• 10月29日
  • ポンデ

ポンデ

気付いてないと思います(・_・;私も会いたくないです。まあそんなに滅多に会わないのでラッキーなんですけどね\( ˆoˆ )/

• 10月29日
ぽんず66

陣痛室まで来たんですか?!
うわぁ…それはきついなぁ。

産後ほどイライラなくなりましたけど、私のその時の気分により楽しいなって思ったり、あーもう無理無理って思う時もあったり様々です。笑
悪い人ではないんですけどね…
どうしても距離置いちゃいます( ´⚰︎` )

うちは完全同居なので毎日顔合わせてます( ´⚰︎` )

• さとこ

さとこ

ぽんず66さん同居なんですねー。
    気分もありますよね!なんか言われても軽く流せる時もあるし笑!!これからもずっと同居なんですか??

• 10月29日
まいむぎ

私は出産は、まだこれからなんですが💦
妊娠してから、嫌いになりつつあります(-""-;)
私が悪阻になってから、晩ご飯を作って、旦那に持たせてくれます。
ありがたいんですが…「こっちで準備するから」って言ってても、旦那に無理矢理持たせたり「納豆食べたら、赤ちゃんの頭が良くなる!」って言って、納豆ゴリ押しで…私は納豆嫌いじゃないんですけど、悪阻も
7ヵ月ぐらいまであったし、今も後期悪阻なのか、気持ち悪いので、納豆はあんまり食べたくないし…何より、凄くヘルシーで、ほぼ野菜なんですよね(-""-;)
昨日も「お肉が食べたい」って、旦那に言ってたら「大豆食べときゃいいわーって言ってたよ(笑)!」って言われて、ブチ切れしたとこです💧
正直、私も自分の食べたい物を食べたいから、作ってくれなくても…って思うんですけど「身体に良い物、食べてほしいからー!」って言われて、断れずにいます(-""-;)
そのくせに、カフェインには無頓着で、緑茶やら、コーヒーやら出してくるし(-_-#)

義両親にとっては、初孫なので、これから更に憂鬱です(;_q)

長々と愚痴って、すいません(>_<)💦

• さとこ

さとこ

大豆食べときゃいいって…(-。-;
    初孫ですかーこわいですね。
    うちもすごかったです。
    毎回毎回子供の姿を見た瞬間、手を叩いてこっち来いで!って。正直あまりいい気持ちではないです。

• 10月29日
  • まいむぎ

まいむぎ

うちは旦那が、10歳上の42歳なんで、義両親も70歳とかなので「昔は大豆で良かったのかもしれないし、あなたたちは、もう肉、いらないかもしれないけど…」って思ってしまいます(-""-;)
    おまけに結婚前から「できちゃった婚でもいいから!」と、孫を望んでたらしいので、本当に待望の初孫で…💧
    私にとっては、今から恐怖でならないです(;_;)
    かわいがってもらえるのは嬉しいですけど、接し方や、こっちの気持ちを考えてもらいたいですよね(>_<)💦

• 10月29日
  • さとこ

さとこ

70代なんですねー。
    そうですよね。恐怖ですよね。
    本当自分の子供かのように接してくるので、え?ってなります。
    出産がんばって下さい!!(^_^)

• 10月29日
  • まいむぎ

まいむぎ

恐怖です~(-""-;)
    ちゃんとした距離感を保ってくれる事を願います(;_q)

産後が憂鬱ですが…まずは無事出産!頑張ります(p`・ω・´q)‼
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月29日
ぱんだ☆★

うちはもともと大好きだったのですが、ときどき「ん?」って思うようになりましたね。
赤ちゃんって体温高いし、くしゃみはよくするものなのに、「寒いんじゃない?」を連発された事とかです。
まぁ好きは好きのままですが!
夫によると義母自身がお姑さんと上手くいかなかったそうなので、かなり気を使ってくださっているように感じます。
いずれは共働きに戻るので、子育てや家、お金、土地の問題で同居も考慮しているので、うまくやっていきたいです。

• さとこ

さとこ

寒いんじゃない?よく聞きます笑。
    うちも夏なのにやたら掛け布団かけられてました。で、私が先生が赤ちゃん体温高いからと言ってたと話したら知らなかったんだ!的な反応してきました。
    がんばって上手くやらないとですよね。

• 10月29日
りか★☆

うちは全然変わらないです。
どちらかというと実母との方がうまくいってないかもです😅

• さとこ

さとこ

実母さんなんですね。性格とかの合う合わないもありますよね!!

• 10月29日
♡はらぺこあおむし♡

出産してすごく嫌いになりました。
出産するまでは気にかけてくれてていい人やなって思ってたのが、出産してからこどものことに関してあれしろこれしろ首を突っ込んできます。
しかも74歳でかなりの高齢なので、育児のやり方も違うし、今は昔と違うんですって言いたくなります。
寒いから…とやたら厚着をさせたり💦💦
いやいや汗かいてますから!みたいな笑
もう生理的に無理ですね

• さとこ

さとこ

本当子供って汗かいてますよね!!
    自分は子育てした事あるからなんでも教えたいのかな?
    私も結構いろんな事いわれて、義母の前だと変に気を使ってしまって全然休まらないです。

• 10月29日
yoccoi

わたしには連絡はないですが、旦那の方にほぼ毎日かけてくるのが気にくわないわたし。
心が狭いなーと思ってしまいますw

そんな旦那も嫌な顔しないで電話に出るので、ついつい面倒くさくない?って聞いてしまうわたしw

• さとこ

さとこ

なんでそんなに連絡してくるんですかねー。暇なのかな。めんどくさいですよね。
    うちは自分が忙しく楽しい時はほったらかしで、自分が暇だと当日とか普通にメールしてきます。私だって予定あるのに~_~;

• 10月29日
まなあいまこ

妊娠する前から割とぐいぐいくるタイプで、悪い人じゃないんだけど、すこーし苦手だなと思っていました😅
子どもが生まれ、私は子どもに食べさせるときは別の箸を使っていたのに、自分の箸で勝手に取り分けたり、お風呂上がりに子どもたちにジュースを見せてから「ママに聞かなきゃね-。飲ませてもいい?」って言ってきたり…なかなか疲れます💨
最近は妊娠中なこともあり、義実家へは旦那と子どもたちだけで行ってもらってます。
なんとなく避けてるのがバレバレなのか、3人目生まれたらまたいろいろとお世話になりますがよろしくお願いしますってメールしても返事はありませんでした(笑)

• さとこ

さとこ

なんで食べさせたがるんですかね。本当疲れますね(-。-;
    私も義実家に旦那と子供だけはしょっちゅうですよ笑。
    うちもグイグイ系です。がんばってお義母さんに付き合ってることに気づいてほしいです。。。

• 10月29日