※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmc3mmc
子育て・グッズ

小1女子のいじめ対応について相談です。娘が集団でターゲットにされて困っています。嫌なら他の友達と帰ってもいいと伝えて大丈夫でしょうか。

小1 女子 いじめの対応について。
小学一年生になる娘がいます。マンション住まいなのでマンションのお友達と一緒に登下校しています。
幼稚園からの仲良しの子たちで登下校することが多いのですが、最近娘はぶかれてしまいます。
いじめというほどではないのかもしれませんが、「◯◯ちゃんは先に行ってて」と言われてひそひそ話をして帰ってから遊ぶ仲間に入れてもらえなかったりしています。

一対一で遊ぶ時はそのようなことや揉め事はないのですが、集団になるといつもターゲットにされます。

一緒に行く約束はしておらず、その場で会った子と行くので、娘には嫌なら他のお友達と帰ってきたっていいんだし、もしそのお友達と帰りたいなら一緒に帰りたいから仲間外れにしないでと言いなさいといいました。
このような対応で大丈夫なのでしょうか...

コメント

きらら

いじめなのかなんなのかわからない微妙なラインって難しいですね‪‪💦‬
知り合いのママさんが
同じようなことで悩んだ際
お友達?にママさん自信があった際に○○ちゃんこんにちは~いつもうちのこと仲良くしてくれてありがとう😊っと言ったら無くなったそうです‪‪💦‬
目力ある方だったので何か子供さんが感じたのか何かはわかりませんが……

• mmc3mmc

mmc3mmc

いじめというか、娘も従ってしまうので思い通りになるしおもしろいのでしょうね💦
    うちにも遊びに来たりするのでその時は普通に話せるしいい子なんですが伝わるかどうか...
    様子を見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月8日
ゆー

最近の子は昔よりずっと大人っぽくて陰湿ですから悩みの種ですよね(´・ω・`)

お子さんが一番傷つかない方法はなんでしょうか?私自身、いじめを経験して、今でも強く強く残っています。
一人でいることが怖いことじゃない、恥ずかしいことじゃない、誰かといて傷ついたり嫌なくらいなら一人の方がずっと強くて賢いんだ、ということを教えてあげてほしいです。
いつものお友達じゃないから怖いかもしれないけれど、他のお友達のいいところを見つけるいい機会だと思いましょう( ¨̮ )
そのパターンだと、だれか一人が主犯格のような形なのではないでしょうか?小さい頃の嫌がらせのようなものはすぐに終わって、また次の誰かに、というのが今は普通のようです。
次にだれか悲しい思いをしている人がいたら助けることも教えてあげてほしいです。

• mmc3mmc

mmc3mmc

1人でいることはいいんですが、学校まで少し距離があり、できればお友達と帰ってきて欲しいので他のお友達と帰る選択肢もあるんだよというのは伝えてみました!誰とでも仲良くなれる子なのでおそらくそこは大丈夫かなと思います。
    主犯格というか、他の子達が気が強い子が多いので幼稚園の頃はしょっちゅう仲間はずれにしたり、喧嘩したりぶつかっていました。
    娘は争いには加わらないタイプで平和主義で言い返さないので、ターゲットにされやすいんでしょうね💦

すぐ終わればいいんですが、ここのところずっと続いているようで心配になりました。ありがとうございました😊

• 5月8日