※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男二児まま☆
子育て・グッズ

福島県にマイホームを建てる予定で、住みやすさや育児環境、仕事について情報を求めています。福島市の周辺に旦那の実家があります。情報をお願いします。

福島県にお住いの方に質問です!

現在関東にアパートを借りて住んでいるのですが、旦那の実家が福島県なのでマイホームを建てるとしたら福島県に建てる予定です🏠

福島県には旦那の実家に遊びに行ったことしかないので、住みやすさや育児のしやすさ仕事のことなど、分からないことだらけです💦

もし、よければ住みやすい地域など情報を頂けると嬉しいです!

ちなみに旦那の実家は、福島市のはずれの方です!

どんな情報でもありがたいです!
よろしくお願いいたします😊

コメント

cilttpkcu♡

郡山便利ですよ!
新幹線で行き来出来るし、福島県の中心なのでとても栄えていて、1番都会な感じがします!
遊び場も多く、小さいけど遊園地もあります!
大きなスーパーやイオンタウン、ヨークタウンなど色んなとこにあるので買い物もしやすいです!
私の勝手な考えですが、京都のような碁盤のような道?なので、どこに行くにも遠いと感じない街です💡
ご主人の実家が福島市なら、郡山からだと1時間程度なので行き来しやすいと思います!
総合病院も4つあり、その他にも病院は多く、夜遅くまで診てもらえます!

まめ

二本松は福島市と郡山市の中間で便利です!
転入の新築助成もあるし、子育て支援充実ですよ。
詳しくは二本松市のHP観てみてください☺

今の住まいが福島市
実家が郡山市
以前の職場が二本松です!

栄えているのは郡山市だと思います。ファッション、飲食店どれをとってまも郡山市が1番多いですし、ドンキホーテなど東京にあるお店がだいたいあるので、不便ないと思います。

子育てに関してはどの市町村も力は入れていますが、待機児童はかなり多いみたいです。補助金などはほぼ変わらないと思います。

仕事に関しては福島市は県庁があるので、県庁や役所関係の臨時職員の求人は多いです。

ただ、旦那様の実家が福島市ならやはり福島市に建てた方が何かと便利だと思いますよ。働くのを希望してるなら尚更、どこか頼れる場所を見つけておくのは必須です!!

りーり

郡山市の賃貸に住んでいます。
マイホームを建てたくて今、土地を探しているのですがほとんどありません😅
昨年8月から探しているのですが、なかなか希望にあう土地が見つからないです。
土地を持っているor外れのほうでも構わないならすんなり見つかると思うんですが、便利なところだとなかなか厳しいと思います…
金銭的に余裕があるなら見つかるかもです!
建売はおそらくあります!
震災後、土地の価格が高騰しているみたいです😅ご参考までに…😄

あと、子育て支援は大玉村が手厚いみたいです!