※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

桶谷式での混合育児について相談中。保護器を使っているが、直母での授乳が良いと指導される。歯茎でカミカミしていることや授乳量の変化に不安あり。今後の影響や続け方について悩んでいる。

今日、桶谷式に行ってきました!
今は混合で育てており、扁平乳頭なので保護器もつけています。もう少し母乳量出た方がいいのかな?と思い行ってみましたが、量は優秀な方と言われました。

がしかし、やはり保護器なしで直母で飲めた方がいいと指導され、今は子どもが歯茎でカミカミしている&乳頭がかたいから巻き込めないと言われました。子どものトレーニングと手で搾乳して飲ますのに、週に2.3回は通わないといけないとのこと。

お金もかかるし、今は実家で通うために送り迎えしてもらわないといけないしで、今のままでいいかな…と思っています。

歯茎でカミカミ&保護器での授乳は何か今後に支障ありますか?私は乳首が痛いのは多少我慢して続ければいいかと思っています。授乳量も1回で50mlほど飲めてるのでこのまま混合でいければとは思いますが、量は減ってきてしまったりしますか?

直母&完母までは目指しておらず、今のまま子どもの体重も生後3週間で600gほど増えているのでいいかなと思っています。

コメント

なぢゅみ

私も最初保護器であげてましたが2.3ヶ月頃?からつけなくても直で飲めるようになりましたよ!
赤ちゃんもどんどん飲むのが上手になりますし投稿者様が今のままでいいと思うなら行かなくてもいいかなと思います😊
混合でも回数あげてれば減るどころか増えていきますから大丈夫です☺️

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    直に飲めるようになったのは、何が変わったからですか?赤ちゃんが口を大きく開けれるようになれば飲めますかね。。?保護器を使うのはめんどくさいなと思っていて…

• 5月8日
  • なぢゅみ

なぢゅみ

これが変わった!っていうのはよく分からないですが吸う力が強くなった、乳頭が柔らかくなって飲みやすくなった、などですかね?私も保護器面倒くさくてもう使いたくない~って思って辞めたら赤ちゃん上手に飲めるようになってました☺️

• 5月8日
ぽんぽこ

O谷式は賛否両論あるのでご自身の方針に合わないようなら別の助産院に行くことを検討されるのをお勧めします。

保護器でうまく飲めているならいいと思いますし、おっぱいトラブルが無ければそのままでいいと思います。

• ひので

ひので

賛否あるんですね。母乳マッサージはたまにしてもらいたいなと思いますが、別のところでもやってくれますから、こだわらなくていいかなと思いました。

• 5月8日