※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

息子が保育園で遊びに行くときに、他の子に叩かれる出来事があり、その子のママが叱らなかったことで困惑しています。今後同じようなことがあった場合、他の子を叱るべきか悩んでいます。

年中の息子の保育園でのことです。
聞いてほしいのと、質問です。
先月中旬頃から、朝保育園行くときに、私と離れるのが寂しいと言って泣くようになりました。年少の頃から苦手な子がいて、今もその子の事が苦手なのもあると思います。先生には伝えてありますが、今日ますます行きたくなくなりそうな出来事がありました。

年少から仲良くて、帰りにいつも遊ぶAくんがいます。AくんはBくんとも仲良くて、そのBくんが強い子でウチの息子とBくんで、Aくんを取り合いになることが前からあり、Bくんはよく息子を叩きます。息子のメガネを投げられた事もありました。そして息子は弱く、やり返しもできず、すぐ怒って泣きます。その時はBくんのママが叱ってました。

今日は最初からAくんBくんが遊んでいるところに後から息子が入っていきました。そしたらBくんだけでなく、Aくんも息子にこないで!と言って押してきました。AくんBくんの親は仲良しで遠くで喋ってました。それから2人で息子を邪魔にする感じになり、こんなこと初めてで、その場にいてつらくなり、息子に雨だし帰ろう!と言いましたが、息子は泣きながらも遊びたい!と2人を追いかけます。見てて泣きそうになりました。そんなやりとりが続いてるうちに、Bくんが思いっきり息子を叩いたので、思わず、叩いちゃだめだよ!と叱ってしまいました。他の子を叱ったのは初めてです。いつもならその子のママが本人に叱るのですが、今日は遠くにいて来てくれませんでした。なんで見てて叱らないんだよ!と思い、それにもイラっとしてたのもあります。その後Bくんママに、ごめん、思い切り叩いてたから叱ったよ。と、言ったら、いいよー!うちもごめんね。と言われ、そのママがBくんにも息子に謝らせて、AくんBくんとまた遊ぼうね!と一応和解して別れました。
ですが、息子の唯一仲良いAくんだったので、今日の態度にすごくショックでした。今日だけたまたまだったと思いたいですが、また同じ事があると私がつらいので、これから迎えの時間ずらそうかとさえ考えています。
みなさんならこういう場合、他の子でも叱りますか?

長文失礼しました。

コメント

ママ

全然他人でも叱りますよ!
叱って当然だと思います!
息子さんが怪我してからじゃ
遅いですからね😤😤
そのB君ママの軽い謝罪とかも
腹が立ちました😅ww

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    長文読んでいただいて、ありがとうございます!!
    息子はBくんと同じクラスなので、私が叱ったことで明日息子にキツく当たらないか不安だったりします。ママさんなら今日のこと先生に伝えますか?

    • 5月9日
ママ

心配なので一応先生に
声かけときますね!!
子供はいつ何をするか
分かりませんからね😥

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    確かに何かあってからでは遅いですもんね。先生にも明日伝えます。

    • 5月9日
  • ママ

    ママ

    心配でしょうけど
    頑張って下さい😌🙌

    • 5月9日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    頑張ります!😊

    • 5月9日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    昨日はありがとうございました!
    今朝保育園で先生にも伝えて、AくんBくんママとも会ったので昨日の事を詳しく話しました。AくんBくん同士は、仲良いけどケンカもしょっちゅうなので、あまり介入せず2人で解決させるようにあえて放置してると言ってました。ママたちはそんな事あったと知らずにごめんね。と謝ってくれました。そしてBくんはよく戦いごっこで他の子と叩きあってるそうで、息子は発達がゆっくりで、それが分からないので、叩かれたと言って泣きます。なのでBくんとはあまり関わらせないほうがいいのか迷ってしまいます。でもそれもおかしいですよね😣😣
    どう思いますか?

    • 5月9日
ママ

全く関わらないのは厳しいかと
思いますね😥
難しいところですよねー
戦いごっこを一緒にすると
やられてもやり返すは出来ますし
それか、戦いごっこする時だけ
息子さんは違う遊びするとかー
んー。アドバイスにならずすいません。

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    強くなって欲しいけど、暴力はして欲しくないし、難しいところです💦先生にも聞いてもらい、見ててもらうようお願いしたので、しばらく様子見ようと思います。

    • 5月9日