※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんについて、離乳食後にフォローアップミルクを飲ませるか、3回食の場合の食事量や時間帯、食後のミルク量について相談があります。元気な赤ちゃんなので、食事量について参考になる情報を求めています。手抜き離乳食のアイデアも教えて欲しいそうです。

今月で9カ月になります。
離乳食3回を検討中ですが、離乳食後にフォローアップミルク飲ませてますか?
また、3回食の方、どの位の量をどの位の時間帯に食べさせていますか?
今現在、1食120g食べたらいい方で、食後のミルクは120飲んだり50しか飲まなかったりです💦2食きっちり食べてくれるのですが、量的に少ない感じでしょうか?
娘は至って元気なので、量は足りてるのかと思うのですが、参考までに聞かせて頂きたいです!
あと、手抜き離乳食もあったら教えて下さい✨

コメント

はせっち

うちは三回食の時にはもうグラムは計らずに食べるだけ食べさせていました☺︎タンパク質は消化が良くなかったので、それだけは量を守っていました!
食後のミルクもなく、寝る前のミルクのみで、フォローアップは飲ませていなかったです!
ミルクは一歳までは飲ませてくださいと言われてたので、卒乳まで飲ませてた感じです☺︎

• なな

なな

食べるだけ食べさせたんですね!
    お腹いっぱいになると、もぉいらない!って意思表示しますか?
    ミルクも寝る前だけなんですね✨
    離乳食の離乳食が十分に足りてるんですね!

• 5月8日
  • はせっち

はせっち

あげるだけ食べてた感じです笑。ベビーフードのパウチ2袋におかゆ足して、瓶キューピーのバナナプリン食べてました笑

• 5月8日
  • なな

なな

食べてますね〜😆
    吐かれた事はありませんか?

• 5月8日
  • はせっち

はせっち

離乳食を吐くことはなかったですが、寝る時のミルクは吐かれてたのでお腹いっぱいだったんだなぁって感じです笑

• 5月8日
  • なな

なな

そうなんですね!
    いつもつい、吐かれたら嫌だな〜なんて考えちゃうので、もう少しずつ量を増やしていきたいと思います!
    ちっちゃい体で意外とたべるんですよね😅

• 5月8日
  • はせっち

はせっち

吐いたら吐いた時です☺︎離乳食では無くても、お出かけした時とかによく吐かれた事ありましたが、まぁしゃあないなぁで済ませてました笑。
    確かにびっくりするぐらい食べますよね!もう今では完全なる偏食で、食べたり食べなかったりですが(-ω-;)

• 5月8日
  • なな

なな

ですね🤣笑
    気にせずお腹いっぱい食べさせます!
    ちょうど偏食の時期でもありますかね😄友達の子も、白米しか食べません!笑

• 5月8日
まり子

うちも三回食です(*^^*)
四時間はあくくらいで、食べるだけ食べさせてます(*^^*)
離乳食後のミルクはもう飲ませていません。お風呂あがり、夜寝る前の一度なので、いま使ってる缶が終わったらフォローアップミルクにしようとおもいます(*^^*)

• なな

なな

食べるだけ食べさせて吐いたりしませんか?ミルク飲まずに4時間空くなら、量も足りてるんでしょうね✨
    食べさせ過ぎかな?位あげないと、いつになってもミルク欲しがるかなぁ💦

• 5月8日
Ryusife

8ヶ月から3回の離乳食してます。
ミルクはフォローアップではなく、まだ粉ミルクです。
ミルクは毎回食後に160と寝る前に200飲んでいます。

離乳食の内容ですが
ごはん(5倍粥) 75
たんぱく質 肉魚なら15 豆腐なら40
その他野菜 50

以上が1回にとる量です。
日によってはこれに+で果物だったりヨーグルトをあげたりもします。

時間は 6時 12時 18時 です。

離乳食の手抜き…というよりは常に手抜きで息子に申し訳ないですが、基本、じゃがいも、にんじん、たまねぎを柔らかくなるまで煮て、味付けを変えたり。食材を追加したりする程度にしています。(特に新しい食材を試すときは変化がわかりやすいので)

• なな

なな

ウチも少しずつ量を増やしてみようと思います!まど食べる感じが見受けられる時もあるので✨
    ちなみに味付けってどんな感じですか?

• 5月8日
  • Ryusife

Ryusife

味付けは市販の赤ちゃん用の和風だしとかコーンスープとかホワイトソースとか。あと結構いいのは赤ちゃん本舗とか大北海道展とかで売ってる野菜のフレークです。
    あとは自家製のトマトの水煮です

• 5月8日
  • なな

なな

なるほどですね✨
    トマトの水煮、重宝しそうですね!
    ウチも作ってみます!トマト好きなので😆

• 5月8日