※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食スタートしてもいいですか?10倍がゆをあげてもいいですか?教えてください。

今日から5ヶ月です♪

離乳食についての質問です!!
始める目安として、口にスプーンをつけたら口をあけること、私たち夫婦がご飯をたべているときにもぐもぐしだす、など離乳食を始めてオッケーなサインは出てます!

でも、5ヶ月になった今日からスタートでいいのでしょうか??
今日、スタートで最初っから10倍がゆを小さじ1あげていいのでしょうか?

教えてください!

コメント

あいか

書いてあるとおりで大丈夫ですよ(^^)

あみ

私が住んでいる市の離乳食教室によると、初めは平日の昼間から始めましょう、と言われました。
理由は、何かあった場合にすぐ病院に行けるからだそうです。
私は明日の午前中から離乳食スタートの予定で、朝、10倍粥を炊こうと思っています。

あやちゃんママ

10倍粥を小さじ1から始めて徐々に増やしていけばいいと思います。
離乳食の時間は小児科がやっている&機嫌がいい午前中がいいそうです。
うちはいま2回食になりましたが、朝と昼で食べさせています。アレルギー反応がでないか新しい食材の時はドキドキします。

かおり

うちは離乳食始めて約1週間です!
最初は日中あげました!
スタートは10倍粥を小さじ1杯です✨

うちは共働きで娘は昼間保育園にいるので病院が開いている午前中にあげられなくて…アレルギーが怖いですが、病院が開いている時間を選んでいたら離乳食進められないと思って夜あげてます💦
初めてあげる食材だけ日中あげるとか、アレルギー症状の有無を気をつけてれば大丈夫な気もしますが…😅