※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

お風呂に入れる方法を相談します。下の子を浴室用ベッドに寝かし、上の子を洗い、下の子を洗い、3人でお風呂に入り、上の子を着替えさせ、下の子を着替え、最後に自分が着替えます。浴室が狭く、スペースとお湯の飛び散りが心配です。

まだ数歩しか歩けない1歳9ヶ月と、首が座ったばかりの3ヶ月がいます。一人でこの二人をお風呂に入れたいのですが、どうするのが楽でしょうか。
今考えているのは、全員の服を脱がす→全員浴室にはいる→浴室用ベッドのようなものに下の子を寝かし上の子を洗う→上の子をお風呂に入れ下の子を洗う→3人でお風呂につかる→浴室用ベッドに下の子を寝かしタオルをかけておき、上の子を着替えさせる→下の子を着替えさせる→私が着替える、です。しかし浴室が狭く下の子を寝かすとスペースがギリギリなのと、お湯が飛ぶのは必至なので悩んでいます。

コメント

コミママ♡

私なら赤ちゃんを脱衣所で待たせて先に上の子と自分で入ってしまいますね。
ちょこちょこ覗きながら。。2人とも洗ったら上の子は湯船で赤ちゃんを脱がせて洗って少し3人でお湯に浸かって赤ちゃんを先に着替えさせて上の子を着替えさせるかな?と思います。
3か月なら寝返りまだだと思うので脱衣所でゴロンさせておきます(^^)

• 楓

確かに寝返り前なら脱衣場に寝かしておいても大丈夫そうですね。浴室に寝かすよりスペースが広くとれて良さそうです。
    ありがとうございます。

• 5月8日
AKO

参考になるか分かりませんが私は下の子が2ヶ月の頃からずっと同じ方法です✨
下の子脱衣場に寝かせる(バスマットの上)→上の子と自分が服を脱ぐ→自分の髪洗う→上の子体洗う→浴槽につける→自分の体洗う→下の子迎え→下の子体洗う→3人でつかる→下の子を拭いて服を着せてバウンサーに固定→自分の体を拭いて肌着だけ着る→上の子拭いて着替え→髪乾かす→自分の髪を乾かす→終わりです😄

• 楓

やはり下の子は脱衣場待機が良さそうですね。バウンサーないのですが寝返り前まではいけそうです。
    ありがとうございます。

• 5月8日
chocoa

お風呂の入り方…悩みますよね💧
それぞれ子供の成長具合でも変わりますし、楽なやり方を見つける為に
やってみて試行錯誤するしかないかと…😣
2歳2ヶ月と5ヶ月になったばかりの子を1人で入れています!
参考になるかは分かりませんが
うちの場合は、下の子が寝返りをするようになり
目が離せないので寝てる間に
上の子と先に入ります。
お風呂が狭いので、下の子を寝かせておくスペースはありません💦

自分の体を洗う(上の子を隣で遊ばせておく)
→上の子全身洗う
→浴槽に入れる(おもちゃで遊ばせておく※お湯は腰くらいまで
→自分の頭・洗顔
→急いで自分の体をサッと拭き、下の子を迎えに行く
→下の子の全身洗う
→お湯を足しながらやっと3人でお湯に浸かる
→上の子を浴槽から出し、下の子を連れて先に出ます
→自分の足元をサッと拭き、下の子をタオルで包み、ベビーベッドへ寝かせておきます
→急いで上の子を迎えに行きつつ自分にタオルを巻く
→上の子を全身吹き上げ
→下の子にオムツだけ履かせてタオルで包んでおきます
→上の子に洋服を着せます
→自分もサッと服まで着ます
→下の子に服をきせます(下の子は肌が少し弱い為、全身にクリームなど付けてるので、時間がかかる為、最後にしてます💦
ここまで終わってやっと自分のケアをしてます😣
お風呂入ったのにいつも終わった後汗かいてます💦笑

• 楓

ありがとうございます。寝返り出来るようになったら目が離せないので大変ですよね。
    今のうちに色々試していい方法を見つけようと思います。

• 5月8日