※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

義父が子供に過剰なおやつを与え、食事に口出しして疲れている。義父との関わり方や将来の同居についてアドバイスを求めています。

義父が2歳の息子にあげるおやつが多かったり、食事マナーのしつけに口出ししてきて疲れます。
義実家にいくと、午後に昼寝して、おやつを出してくれるのですが、量が多く、この前は、大きめのバナナ1本、赤ちゃん用のお菓子一袋、いちごを3つ、一口用の子供用果物ゼリー2つ出しました。
義父が、好きなの食べなと言ってきたので、もう五時だったので私がそこから選んで、お菓子、ゼリー1つ、いちご2つをあげることにしました。
すると、足りない、こんなんじゃかわいそう…とはじまり、バナナ1本を何が何でも食べさせないとと言い出し。
時間も時間だし、夜ごはん食べなくなっちゃうから。と言っても、こんな軽いおやつ、たまらないから!大丈夫だから!と聞きません。
うちの子は成長曲線が下の方で小さめです。だからこそ、今は動く時期で体重増えないから、今はたくさん食べさせるしかないんだよ!!好き嫌いでてきたなら、好きなものたくさん食わせとかないと、大きくなれないし、体重増えないから!!と、ずーーっと数十分語っていました。

甘いものは大好きで出されれば何でも食べてしまいます。
野菜は今少しずつ好き嫌いも出てきましたが、お腹が空いているときや、献立によってはたまーに食べることもあります。
夜ごはんも義実家でいただくことになっており、うどんだったといつこともあり、夜はうどんだからお腹に貯まらないよ!!いまのうちに好きなもの食っとけ!!と、半ば無理矢理バナナの皮をむいてさしだしました(T_T)

うどんは好きだから、夜ごはんもわりと食べていたので、そして大好きなさつまいもの天ぷらも食べて、義父はそれ見ろとばかりに得意気でした…

ちなみに、今スプーンやフォークの持ち方を下から持てるようにしたり、なるべく手づかみが減るように練習もしているのですが、
3歳でも手づかみしてる子いるよ??そんな今から強制的にやらせてたらかわいそうだよ??まだ2歳だよ??とうるさいです…

別にそんな厳しくやってませんし…食事中見つけたらスプーン使おうかーって手を添える程度です。


私保育士を10年以上やってきてて、このくらいの時期にこのような働きかけをしていきたい、というのもあるのですが、全てけなされます。保育園の子供じゃないんだからかわいそう!!と。



もう行きたくないですし疲れました。
ですがアパートから近いのと初孫ということもあり、2週間顔を出さないとグチグチ言われます…

旦那はそのときいればお菓子そんなにいらないからとか言ってくれることもありますが、スプーンなどの持ち方は納得してないようで、かわいそうだと言ってきます…

言われてるとき私は顔に出てそうです(笑)

自分が一番正しいと思っている義父と今後の関わり方をアドバイス下さい。

ちなみにもしかしたら近い将来同居したいと言っています…夫と義父が…(T_T)

コメント

ママ

何から何までうちの義母にそっくりで
読んでいてイライラが止まりませんでした。
私は主人に「私がこの子の親です!親である私がやめてと言っているのにお菓子あげたりするなら、もぉ会わせられない」
「正直、断るってだけでストレスなのに、勇気だして断ってもあげるってもはや意味不明」
「子供はペットじゃない!やってることがペットと同じだ!」
と言いました。
主人も共感してくれてキツめに怒ってくれましたが
70過ぎているのもあり、昔は食べられなかったとか、戦後の話を持ち出してきます。
厄介ですよね。
うちも同居と言われていますが
私が断固反対!
もしも、同居して私が爆発しケンカ別れで同居を解消したら
二度と義実家と関わらなくなってしまうよ!と旦那に言っています。