※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⌒▽⌒)
家族・旦那

産後里帰りなどしなかった方で実母ではなく義母が手伝いに来た方います…

産後里帰りなどしなかった方で実母ではなく義母が
手伝いに来た方いますか?
私は旦那が育休を取るため、里帰りしなかったのですが、
産まれたのが予定日より2週間後だったので、今週の日曜日で3週間の育休が終わってしまいました。
私は昼間義母が手伝いにくるくらいなら、1人の方がいいので、断ったのですが、今日家に来て、家事するから赤ちゃんと寝ててって言われてるのですが、気になって寝れなくて、逆に疲れます💦
とりあえず、今日は帰るまで我慢して、旦那が帰って来たら、全て話す予定ですが、同じような経験された方いますか?
まだ産まれて9日で、退院して4日目なので、また断っても来るのと思うとストレス溜まります😵

コメント

もこ

里帰り無しで、実母も義母の手伝いもなくお昼は赤ちゃんと2人でした^ ^
私も義母来るの絶対嫌なので、旦那に全て話しお断りすると思います。他人が家に居るより、赤ちゃんと2人であたふたしながらも気兼ねなく過ごせる方が断然いいと思います( ; ; )

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

コメントありがとうございます!
    私も他人が家にいると気をつかうので、赤ちゃんと2人の方がいいです💦
    旦那が帰って来たら、全て話してハッキリ断ってもらいます!

• 5月8日
ゆあのあ

うちは同居で住んでる建物は違うんですが、旦那の実家が岐阜であたしの実家は福岡で里帰りしたかったのですが、行き来するの大変だからって里帰りしませんでした。なので、1ヶ月義母がお世話をしてくれました!お昼ご飯は弁当!赤ちゃんのお風呂、洗濯してくれました!夜ご飯は母屋で作って旦那か義母が持ってきてくれて、後片付けは旦那でした。産後2ヶ月は夜泣きで寝られなかったので義母に昼間見てもらって寝てました!

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

里帰りしなかったんですね!
    いいお義母さんですね😊

• 5月8日

私の実家は隣県で夫の実家は飛行機の距離だったのですが、実家に頼れなかったため、義母が泊まり込みの手伝いに来ました😅
うちの場合は上の子が居たのでまた環境が違うかもしれませんが💦
まぁ気疲れ半端なかったですよ(笑)
料理と家事をしていただいたんですが悪露で汚れた下着なども洗うのに気を遣うし、赤ちゃんが寝ている間は何を話していいやらで…😅
悪い人ではないし気持ちは有難かったですが、ストレスで体調を崩したのもあり夫に気持ちを話して予定を1週間早めて帰って頂きました😭😭

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

泊まり込みはキツいですね😓
    私も下着とか洗濯されるの嫌だったので、洗濯だけは必死に断りました💦
    悪い人でないし、いろいろしてくれるのは有難いけど、気疲れしますよね😅

• 5月8日
せごどん

義母に1週間だけ泊まりできてもらいました。家事してもらえるからありがたいけど、勝手にキッチンとかぐちゃぐちゃにされたり、めっちゃ食材買ってきて冷蔵庫ぐちゃぐちゃだったり…楽はできたけどなんだかなぁって感じでした。あと一週間健診のとき一緒についてきて勝手に助産師さんにあれこれ話してたり😣😣体調が悪いならきてもらって家事だけして貰えばいいかもしれないけどそうでもないならはっきり断った方がいいと思います。

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

私もキッチンと冷蔵庫ぐちゃぐちゃにされました😓
    体調は悪くなく、家事をしようと思えばできるくらいなんですが、今無理して後で体調崩すのが嫌なので、あまりしないようにしてます💦
    でも、義母がきた方が体調崩しそうです😅

• 5月8日
めるる

うちも実家帰らず義母が手伝いに来てくれました
上の子もいるのでかなり助かりました😅
私もやっぱり気になって家事は退院した日から家事しまくってましたけど、上を見てもらって昼寝が出来たので1人よりは楽だったかな?と思います
でも1人目なら義母が来て手伝ってもらうよりセーブしながら家事した方が楽だったりしますよね💦

ちなみに私は1人目も来てもらいましたが私は図々しく寝まくってました笑

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

上の子がいると1人目より大変ですよね💦
    私は義母が気になって全然寝れないです😓

• 5月8日
あき

私は一生忘れられないような不快な事をされたり言われたりしたので、後悔しないようにはっきりとお断りする事をオススメします😁産後は大事な時期ですからね!

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

不快なことされたり、言われたのは辛かったですね💦
    後悔しないようにお断りすることにします!

• 5月8日