※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

妊婦健診は土曜日行ける病院を探すか、平日休んで通院するか悩んでいます。現在はつわりがひどくて休んでいます。

お仕事されて土日休みの方にお聞きしたいのですが、
妊婦健診どうしてました?やはり土曜日行ってました?
出産しようと思っていた病院が土曜日休みで平日しかやっていません。
病院を変えて土曜日も健診やっているところにするか、平日休みをもらって行くか悩んでいます。
今はつわりがひどくて休ませてもらっています。

コメント

hana

日中は休みとりづらかったので、平日夜遅くまでやっている病院に行ってました(´ω`)!土曜は人が多くて待ち時間がかなり長かったので...。

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます。
    産院が少なくて夜遅くまでやっているところがありません😭
    平日夜は一番いいですね😊

• 5月8日
ピーチ

産休に入るまで私は平日の夜、仕事終わってから通ってました。空いてたので通いやすかったです。

• ぽんず

ぽんず

通える産院が少なく夜までやっている産院がありません😭
    空いている健診に行きたいです、、、

• 5月8日
  • ピーチ

ピーチ

私が通っていた産院は20時まであいてたので通えました!夜まで空いてる産院がないと厳しいですよね。

• 5月8日
  • ぽんず

ぽんず

夜空いている病院ほんと増やしてほしいです。
    もしくはクリニックと連携して、分娩予約だけとって他はクリニックで良いとかにしてほしいです、、、

• 5月8日
ユーザー3

午後休使ったりして、行ってました‼️

• ぽんず

ぽんず

そうなりそうです。
    言いにくいですが休み取ります、、、笑

• 5月8日
ゆき(o^^o)

私の場合、つわりで休んでしまいましたが、会社に届け出をすれば、検診日は休めます。

• ぽんず

ぽんず

私の会社も制度的には健診で休む事も可能なようですが、言いにくくて、、、
    でも言います。笑

• 5月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

むしろ、主人こそ上司にすぐにいっていました。

主人も月曜日・金曜日以外なら付き添うとのことで、、

しかし、私が信頼している先生(主人のいとこの産婦人科女医の友達)、月曜と木曜日月2回と金曜なんです。

金曜日なら、妥協してくれるといわれたので、、可能な限り木曜日であとは金曜日かなと。

主人の上司は、検査・検診付き添ってあげなさいといってくれました。

前回の壮絶な私の妊娠生活知っているからこそ。

今回は、休職中での妊娠でしたが、人事につわりで診断書出しますが、部署にごまかして欲しいと頼んだところ、前回のことがあるから、むしろ体制整えようと。
    心拍確認直前に伝えられてしまいました。

話すひとは限定との約束のもと。。

• 5月8日
  • ぽんず

ぽんず

詳しくありがとうございます。
    とても優しいご主人さまですね😊

4月に復帰したばかりですが今つわりがひどく、1週間ほど休みをもらっています。
    つわりも診断書が出るほどでもないけど気持ち悪く仕事にならないので休んでいます。
    とりあえずタイミングを見て休み取ります。

• 5月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

心拍は5週6日だった4月27日に確認ができたので、5月1日に母子手帳取得、昨日7週2日で分娩予約入れてきました。

5月31日以降も悪阻が酷ければ、、入院も考慮に入れながら診断書書いてくれるといわれてはいます。

• 5月8日
  • ぽんず

ぽんず

つわり大丈夫ですか??
    私はそんな入院とかまでひどくなくて、
    立ち上がってるとフラフラするのと気持ち悪く吐いてしまう、風邪でダウンしていますが仕事を休んでいいのか?と自問自答しています、、、
    風邪の咳がとまりません、、、

• 5月8日
みさ

生理不順、不妊治療で通ってたクリニックが土曜もやってたので、ギリギリまでそこで健診を受けてから、出産する病院にうつりました。
病院の方は平日のみでしたが、うつったころにはお腹もそれなりに大きかったから、休んでも仕事行っても、できる仕事は限られるというかどっちにしても気を使わせるというか…💦
(ちなみに保育士で正規担任でした)
クリニックは遠くて待ち時間も長いですが、つわりがそれほどひどくなかったので、私の場合は仕事に支障なくできてよかったかなぁと思います。
ただやっぱり、妊娠中は普段起きないことが起こってしまうんですよね💦
初めて中耳炎になったり、保育所でいつもはもらわない病気をもらってしまったりしました。
その時は近くで受け入れてくれる病院がなく、精神的にも身体的にもやられかけました。
なので、2人目できた時は近くの出産する病院に初めからかかろうかと思います!

ちなみに病院選びの決め手はなんでしょうか??
距離ですか?
つわりひどくて休むほどなら、自分の都合のいい病院を選ぶべきだと思いますよ!

• ぽんず

ぽんず

クリニックにギリギリまで通って産院にうつると言う流れが一番いいのですが、(みささんと逆でクリニックは近いが産院は遠い)分娩予約を取るとその病院以外で健診はやっていなくて、しかも産院が少なくどこも1時間くらいかかるので今回は安いところに予約しました。(土曜日もやってると勘違いしてました)
    人口の割に産院が少ないところに住んでまして分娩予約予約もすぐ埋まってしまう現状です、、、

• 5月8日