※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

子供の頭を洗うときの方法について相談です。シャンプーで泣いてしまうので、いい方法を知りたいです。

お風呂についてです。
子供の頭を洗うとき(シャンプーのとき)に必ず泣いてしまいます。
顔に水がかからないように仰向けにして洗っても、体勢がいやなのか洗われるのが嫌なのか泣いてしまいます。
シャンプーハットは頭囲が小さいためまだ使えません。
皆さんはどうやって洗ってますか!?
いい方法が知りたいです!お願い致します!

コメント

慣れじゃないかなと思います😅
うちもずーっと泣き叫んでましたが、
自分で顔とか目を手で抑えるの学んでから泣かなくなりした。
普通にジャーっとうえからシャワーしてます笑

• すう

すう

すごい!慣れたんですね!うちも慣れるといいなぁ~

• 5月8日
はじめてのママリ

泣きながらでも洗ってたら気づけばなかなくなりました。下の子は嫌なのか逃げ回ってますが時間勝負でダッシュで洗いシャワーだと時間かかるので洗面器でざっばーと流し一瞬で終わりにしています。

• すう

すう

慣れるまで時間かかりそうです……うちはまだ一歳になったばかりですし……

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タッチができるようになった8ヶ月頃からうちはずっとそうですよ(^ー^)

小さい頃は好きなキャラクターのバスマット、トーマスやミッキーを敷いて座らせて下を向いたときにザバーっとかけたり、座らないときは転ばないように後ろから抱きついた形でやっていました。

お風呂って毎日だからイヤイヤされるとこっちも辛くなりますよね💦
    少しずつ慣れてくれますように😊

• 5月9日
ちぴ

うちはバスマットを敷いて
自分の膝に頭がくるようにのせて
水がかからないように
シャワーを弱にしてゆっくり洗い流します✨
うちも頭洗うのだけは
本当に大変でしたが
これで全く嫌がらなくなりました😳

もしかしたらシャワーが
怖いんじゃないですか?😫
ガーゼを濡らしながら
洗い流せば嫌がらないかもしれません🤔

あと泡で出るベビー洗剤を使えば
洗い流れやすいです♥

• すう

すう

泡のベビー洗剤使ってますが、流れてないのでは⁉と思い、必死でお湯をかけてました汗 今日から控えめにしてみます

• 5月8日
おはし

うちも顔にお湯がかかるのが全然ダメな子なので、仰向けで洗っていましたが、毎日シャンプー流すたびにイヤイヤグズグズされてましたよ👶🏼💦
2歳になるちょっと前から、頭じゃーってするからうーんって上むいてね〜!と言うと上を向いてくれるようになったので、それから流すのが楽になりました(⍢)!

• すう

すう

おーすごい!2歳になる前……うちはあと1年くらいかかりそうです

• 5月8日
ハリネズミ

そんなもんですよ(^^)
我が家は最初からシャワーバシャバシャやってきたので、へっちゃらです(笑)
慣れさせるのも大事かと☆

• すう

すう

やはり慣れなんですね!頑張ります!(泣笑)

• 5月8日
○pangram○

泣きますね!
夫が入れるときはかなり慎重に顔にかからないようにやってるようです。それでも泣いてますが…。

私は頭からじゃーっと掛けて顔でも何でもかかってますが、短時間でやってます。その方が早いし😅
泣くけど、タオル〜タオル〜と言って拭けばケロッとしてるので、それで良いことにしてますよ!

• すう

すう

ぱぱっと短時間でやるのもコツですね!今日からそうしてみます!

• 5月8日