コメント
らいちゃん
私なら駆除してもらいます、、、(><)
ポッポちゃん
リアルタイムでほんとにツバメに悩んでいます💦💦
うちのアパートにも巣を作ってます😭
雛が産まれる前に旦那が巣を壊しましたが、また作り始めています💦💦
階段は糞だらけで汚いです。
ほんとどうにかして欲しいです😱
回答になっておらずすみません(T_T)
-
みかん
また同じ場所に作ったんですか😭💭
ほんっとに嫌ですよね💦
大家さんが昔の人?なので
巣を崩してなんて言うと
縁起が悪いなんて言われそうで
迷ってましたが
糞に悩むよりマシですよね😵💭- 5月8日
-
ポッポちゃん
大人だけならなんとかガマンできますが、子どもいると衛生上気になりますよね💦💦
大家さんに連絡して掃除頼みました‼- 5月8日
-
みかん
気になります〜〜😭💦
せめて糞置き?を作ってもらおうと
思います💭- 5月8日
みのまそ
つばめの巣は縁起がいいといいますよね✨
けど、糞もするし苦手なら苦痛でしょうね💦
駆除依頼してもいいと思いますが、ヒナが巣立つまではどうにもできないような気がします😅
私ならツバメの様子(親が子供に餌を運んでくるんだよ)などを子供に教え、ヒナが巣立ってから駆除以来します🤔
-
みかん
烏に襲われない様
人がよく通る場所に作るって
言われてますが
ほんっとに、通る真上にあるので
ため息が出てしまいます😭💦
子供に教えてあげたい気持ちも
あるのですが、
見るのさえ近くのさえ
苦手なので困りました😭😭- 5月8日
-
みのまそ
たしかに真上は困りますね🤔💦
ただ、ツバメは毎年同じ場所に巣を作る傾向があるようなので、今年駆除しても来年また作るかもしれませんね😂💦
大家さんに相談していい方法が見つかるといいですね😊✨- 5月8日
-
みかん
毎年来るんですね😭💦
はい!大家さんと相談してみたいと思います😊✨- 5月8日
アヤックマ
うちの玄関の所にも巣があります😖
私が鳥は大嫌いなので巣を作って欲しくないのですが、ツバメは頭良いらしく一度作った場所は覚えてるみたいですよ💦
外出時、来客時玄関開けなきゃなので嫌で仕方ないです😵
-
アヤックマ
大家さんに言えば駆除なり何か対策はしてくれると思います。
- 5月8日
-
みかん
ほんとにその気持ち分かります😭💦
ほかに入り口があれば、気にならないのですが💭
はい!大家さんに相談します!- 5月8日
チィチィ君
もし駆除したらの話ですが…
長いもの吊るす方法は以外と効果あります🙋
撤去しても必ずまた作りに来ますので試してみて下さい👮
紐みたいな細いものではダメですよ🙅(蛇に見立てる感じ)
うちも毎年格闘しています😣
-
みかん
その方法初めて知りました😳✨✨
吊るすだけで
来なくなるのなら
やる価値アリですね😋!
参考になります!!- 5月8日
みかん
可愛そうな気もしますが
やっぱり駆除してもらったがいいですよね😭💦
相談してみます!