※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
お金・保険

住宅ローンを変動・固定で迷っています。低金利時に固定金利を選ぶべきか、夫は変動を希望。皆さんの意見を聞きたいです。

住宅ローンを変動・固定どちらで組むか悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットは勉強済みなのですが、みなさんのご意見を参考にさせてください。夫は変動で安くいきたいようです。私としては変動より少々金利が高いとはいえ、これだけ低金利で推移している今だからこそ、最低水準の固定金利をおさえておく方得策なのでは?と考えています。

コメント

うちは固定で2年前に建てました。
金利の変動に対応できるか不安だったこと。
変動で組んでいた知人にお薦めしないと言われたこと(子供が大きくなって支出が増えたタイミングで金利が変わって返済額も増えてしまったため)
多少金利は高いが返済額が変わらないので支出の計画がある程度立てやすい。
金利が低かったこと
この理由で固定にしました。
どちらにするか、悩みますよね(^_^;)

ロップ🐰

うちも去年固定で建てました( ・ิω・)ノ ิ
逆に私は変動にして少し安いぶん貯金しながらたまったら前倒しで払えばいいと思ってたのですが、旦那さんと銀行に務めてる知り合いが絶対固定の方がいい!とのことで固定になりました。
結果、不安なくやりくりできているので今のところ良かったかなと思います✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

tocco

2年前に建てましたが、ローン2本立てで旦那が変動、私が10年固定で組んでます( ´ ▽ ` )ノ
ローン額の内訳は7:3くらいです☆

今の金利なら全額固定でも良いくらい…とも思いますが、変動の金利は魅力的ですよね(^_^;)

うちは変動のゆらぎを見落とさないように気をつけつつ、ローン減税が終わった頃から繰り上げ返済出来たらなと思ってます(^^)