※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
お仕事

グループホームで働く介護士さんに相談です。料理が苦手で悩んでいます。献立に悩み、12人分の食事を作っています。慣れる日は来るでしょうか。話を聞けると嬉しいです。

グループホーム勤務の介護士さんいらっしゃますか?

私は、先月の中旬から働き始めました(^^)
まだまだ仕事は慣れず…特に食事作りに苦戦しています💦💦
今日のお昼は、
ご飯、
白身フライ、
きゅうりとカニカマワカメの酢の物、
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、白菜、きのこのすいとんを12人前作りました😂まるで大家族です。

献立には何の野菜を使うなどは書いてないので自由なのですが、それもまた困る…😭

いつかは慣れるのでしょうか…。

グループホーム勤務の介護士さんのお話が聞けると嬉しいです😊

コメント

こゆち

うちの親がまさにも同じようなところで働いています🤣💓
献立はいつも冷蔵庫見て
クックパッドで調べて作るそうです😂👏✨

• あやちん

あやちん

コメントありがとうございます😊
    献立があるだけ、私はましですね…💦私のところもクックパッド見てオッケーなのでいつも見たり、献立を前日までに把握してます!
    献立なく、栄養面など考えて作れるなんてお母様はすごいです😊

• 5月8日

難しいですよね😣💦

私が働いてたとこはゆるかったので、COOKPADみながらアレンジしてましたが。

利用者さんによって、刻んだり、ミキサーかけたり、おかゆにしたり…。

私は不器用なので、慣れはしなかったです(笑)

• あやちん

あやちん

そうなんです…💦私のところもクックパッド見てオッケーなのですが、形態や野菜の大きさやかたさ、自分の家で作る食事とは違うので戸惑い、更に慣れないキッチンで物を探すのも一苦労…💦フロア見ながら料理なんてまだまだ出来ず、周りのスタッフに助けてもらっているのですが…🙇‍♀️迷惑かけっぱなしです…。

• 5月8日

ずっとグループホーム勤務でした✨
量多いですよね😂慣れますよ🙆‍♀️
よくわからない料理はアレンジしたり、ほかのスタッフに聞いてました😅

• あやちん

あやちん

そうなんですね、尊敬します✨
    2年前まで7年特養で働いてたのですが、全く違って戸惑ってます💦
    慣れますかね…💦周りのスタッフに助けてもらって、申し訳なくて💦

• 5月8日
くりすてる

食事をつくらなくていいグループホームに働いていました✨食事作り大変ですよね😣

• あやちん

あやちん

食事作りのないグループホームですか、羨ましい!
    食事作り、想像以上でした…😭でもここで料理やってたら料理の腕も上がると信じて頑張ってみます🤣

• 5月8日
くじら

『かぼちゃが、かたーーぃ!』
とおばあちゃんに叫ばれました。
懐かしい~ヽ(●´ε`●)ノ
うちは、グループホームの調理スタッフが、小規模、有料老人ホームの分まで作るので30にん分ですかね!

• あやちん

あやちん

笑ってしまいました☺️形態やかたさなど、考えることが山ほどですよね…。
    30人前ですか⁉︎😵凄いですね💦

• 5月8日