※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

不妊治療中で卵子が育たず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

初めての投稿です。多嚢胞性卵巣症候群で現在不妊治療しております。現在3周期目で、今回初めて人工受精をする方向で考えていたのですが今日受診したところ卵子が育っていない状況でした。
1周期目も卵が育たずリセット、2週目はうまく育ったためタイミングを取りましたが妊娠せず。もっと長く治療されている方もいますし、まだ3周期目ではあるのですが「卵子が育たない」という現状に落ち込んでいます。。同じような状況で妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

まーこ

今はクロミッドですか?
私は3錠でやっと育ってくれました😅
それでも思うように育たない周期もありましたが、1人目が8周期、2人目が4周期で妊娠しましたよ😊

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    クロミッドで現状は2錠です。
    二人のお子さんがいらっしゃるんですね!育たない周期があっても妊娠の可能性がある、というのはとても励みになります。生活習慣の見直しなど、できることをやっていこうと思います。ありがとうございます!

• 5月8日
  • まーこ

まーこ

育たない周期は強制リセットで悲しい思いはしますが、だから絶対育たないというわけでもなく💦身体って気まぐれですよね😭
    急いでいるのであればステップアップしてもいいと思いますし、6周期くらいは様子見てもいいかなと😊
    栄養とか環境とか考えすぎると追い詰められてストレスになるので好きな事して過ごしましょう✨

• 5月8日
  • さくら

さくら

強制リセットは悲しいですよね、、なんで育たないんだろう、、って気持ちが後ろ向きになってしまいます。
    きっと妊活の期間が長ければ長いほど妊娠に繋がらなかったときのショックは大きくなるんだろうな、と思うと少し不安です。でも温かいお返事を頂き、気持ちが前向きになれました!温活や食生活の見直しなど、楽しみながらできることをひとつずつやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 5月8日
ゆなーん

私は治療なしに妊娠したので、複雑かもしれませんが、、
多嚢胞性卵巣と言われていました。ものすごくストレスを感じていた時に不正出血があり、受診すると多嚢胞性卵巣だと。
あー、自分は子どもできにくいな、治療だなーと。
それから、その多大なストレス状態は脱して、今思えば幸せホルモンがたくさん出ていたと思います。
治療しないときっと出来ないし、避妊はしていませんでした。結婚したらすぐにでも治療したくて。
そしたら、半年も経たないぐらいかなー、赤ちゃんできました!!
だから、なんて言うか、ストレスってすごい関係してるんじゃないのかなと思います。
答えになっていないですが、息抜きしながら、がんばっていきましょー!

• さくら

さくら

返信ありがとうございます。
    多嚢胞で治療なしで妊娠されたなんてすごいですね!それほどストレスの影響って大きいんですねぇ、、
    仕事のストレスを食で発散してしまってることもあるので、上手にストレスと向き合ってストレスを貯めない習慣を身に付けていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月8日
ぽんすけ

私は6周期中育ったのは2周期だけです。
クロミッド3錠でも育たない&内膜が薄くなってしまったので、育った2周期はクロミッド+hMG注射2日に一回+プレマリンの薬漬けでした。
育った2周期目でタイミング取って妊娠しました!

• さくら

さくら

ご返信ありがとうございます!
    とてもご苦労なさったのですね、、でも無事妊娠に繋がり本当に良かったですね!つい不安な気持ちや焦る気持ちが募ってしまいますが、自分だけでないと思うと気持ちが軽くなりました。希望をもってがんばります。ありがとうございます。

• 5月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

もちろん多嚢胞性卵巣症候群で、排卵できたとしても別の理由で妊娠しづらい方もいらっしゃると思いますが、
    私は排卵障害の原因がわかっていて、対策がある程度確立されているから大丈夫だと信じてました!!
    がんばりましょう!!😄

• 5月9日