※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

子供の笑顔で下顎が出ることが心配。歯医者に相談したら、矯正は何歳からが適切でしょうか。

笑う時、下顎を出すお子さん居ますか?
私が反対咬合で子供の頃治療していたので
遺伝が心配です。
歯医者さんに聞いたところ
その頃は結構そういう子多いよ~
と言われたのですが
何歳頃から矯正を始めればいいでしょうか?

コメント

宮田くん

笑うときだけたまにシャクれますよ

ゆうじよ0620

うちの子も笑うとき下顎出てます(^◇^;)
1歳半検診で、噛み合わせが悪いと言われたけど、、まだ歯が揃ってないので揃ったら自然に治るかも?と言われてます(^◇^
親二人は歯並び悪くないので自然
に治るのを願ってます

さらい

うちもそうです。下の子が、、

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

うちの子も笑ったときに下顎が出ます➰
ただ、まだ奥歯が生えてない場合は噛み合わせが安定してないだけなので、そこまで心配しないで大丈夫です🙌🏻
私は歯科衛生士をしていますが、矯正は歯列矯正の場合は大人の歯が生えてくる頃が良いと思います。
顎関節(反対咬合など)の場合は、乳歯が生えそろった頃に歯科に相談してみたら良いと思いますが、それまでに顎関節や歯に何か異常がある場合は、定期健診の際に歯科へ行くように指導があると思います🙂

machan

笑う時にやります(笑)心配ですよね…。女の子だし…😭

うちの長男は顎出すのが癖で…常に顎を引っ込めさせるように手で押してました(笑)
小学校の歯科検診で反対咬合で引っかかって、治療する方法が頭からかぶるものでした…年齢的にこれしかないと言われ…遺伝の確率が高いと言われました…。が知る限りいないし…見た感じは反対咬合とはわからないし…癖で出すぐらいで…様子見にしました(笑)
中学校の歯科検診で去年引っかかりました(笑)でもやっぱり見た目わからないし…本人も気にならないって言うので様子見です😅矯正費高すぎるし…

歯医者さんに聞いたとありますが、その時は相談されなかったのかな???