※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち(*´ω`*)
子育て・グッズ

2才5ヶ月の娘が食事量が少なく、野菜を食べないためカロリー不足で心配しています。他のお子様も同じような状況の方いますか?

2才5ヶ月の娘が全然食べません(>_<)
例えば昨日の食事で言うと、

⚫朝はバナナ半分
⚫昼は納豆ごはん 子供茶碗3分の1
豆腐の味噌汁少し
⚫おやつにみかんゼリー
⚫夜はうどん3分の1玉
⚫飲み物に牛乳

です…野菜は食べてくれません。
多分1日のカロリー500キロカロリーもいっていません(T_T)
2才児は1日1000キロカロリー目安ですよね
全然足りてないのでかなり心配です。
元気はあるのですが、少し食べるとすぐ顔を背けて食べ物に注意がいきません。
体重も軽いし、身長も83㎝しかありません。

皆様のお子様はどうですか?
食べない子はいますか??
栄養面とか、かなり心配です(>_<)

コメント

ろーず♡

うちの子もそうでした💦おまけに偏食😣食べないの、本当に困りますよね。途中から諦めました。本人のペースで任せてたら段々食べてくれるようになり、今では平均より小さめですが健康体です✨

  • もんきち(*´ω`*)

    もんきち(*´ω`*)

    回答ありがとうございます
    本人のペースに合わせてたら
    1日中食べないかもしれません(T_T)
    アイスとかは欲しがるんですが…

    • 5月8日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    それでいいんです。こっちは心配で、いてもたってもいられないと思いますが、お腹空けば何かしら食べますし、水分補給だけ気を付けてればいい、と私も小児科で言われました✨

    • 5月8日
  • もんきち(*´ω`*)

    もんきち(*´ω`*)

    確かに何日も全く食べないってことは
    さすがにないですよね!
    本人のペースに合わせる勇気がなくて
    いつも怒ってしまうので反省です(..)

    • 5月8日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    わかります❗😣でも「食べなさい!」とかって凄いストレスみたいです…💦大人だって嫌ですもんね。まずはパパママが楽しそうに美味しそうに食べてるところを見せるだけでもいいと思いますよ✨うちも食べなくてもそれを続けてたら自ら口を開けて寄ってくるようになりました😌今では普通に食べるので、食べなかった時期が嘘のようです。時間はかかると思いますが焦らず、です✨あと、他の方への返信見ましたが、体重はしっかりあるのでそこまで心配しなくていいと思いますよ🎵

    • 5月8日
  • もんきち(*´ω`*)

    もんきち(*´ω`*)

    私も食べるようになってくれるまで
    気長に待ってみようと思います(>_<)
    無理矢理食べさせても 絶対に
    食べないですもんね!

    • 5月8日
ゆう

うちの息子も最近食べなくなりました。
白米を食べてくれないので
朝は小さいおにぎりにして、海苔をつけたやつ1個とおかず少しとかです。
昼は保育園の給食ですが、野菜は食べないし、量も食べる日食べない日とムラがあります。
夜も半分食べたらもういらないになります..
うちもおそらく摂取カロリーに足りてないです😅
野菜ももちろん食べてくれません(笑)
チキンライスとか、ハンバーグ、お好み焼き..
細かく切って分からなくすればペロッと食べてくれますが
そのままだと一切手をつけません(笑)
でもちょっとだけ食べよ?と言って一口食べたらOKにしてます。

でも、うちの子も元気はあるし機嫌もいいので
いまは、そういう時期なんだなと開き直ってます(笑)
そのうち食べるだろうと思ってます☺️

  • もんきち(*´ω`*)

    もんきち(*´ω`*)

    たまーにうちの娘も
    たくさん食べる時はあるんですが
    奇跡に近いくらいです…
    栄養のあるものはほとんど食べず、
    卵の白身とかは好きなんですよね(__)

    • 5月8日
じゅん525

同じくらいの娘が同じかもっと食べません(笑)
そしてうちは身長は高いのに軽いです。。。
身長が低くて体重軽いなら問題ないと思いますが、体重はどのくらいなんですか??

  • もんきち(*´ω`*)

    もんきち(*´ω`*)

    回答ありがとうございます
    身長83㎝ 体重は10.3㎏くらいです。
    その日によって変動あるんですが、
    風邪をひいて食欲なくなると
    とたんに体重減ります(T_T)

    • 5月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    83㎝しかないのに10㎏もあるなら全く問題ないですよー!羨ましいです!
    成長曲線から外れてもないですし、食べないのにそれだけ体重があるならすごいと思います!

    • 5月8日
  • もんきち(*´ω`*)

    もんきち(*´ω`*)

    同じぐらいの子が12㎏以上あって
    うちの娘は細いねーと言われるので
    気になってしまいました(>_<)
    じゅん525さんの娘さんは
    身長体重どのくらいなんですか??

    • 5月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちは88㎝の8㎏やっとです!

    • 5月8日
  • もんきち(*´ω`*)

    もんきち(*´ω`*)

    そうなんですね!
    見た目ホッソリしてますか??

    • 5月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    ほっそりというか、単純に細いです(笑)
    ただ身長もあるし、生まれつき顔も小さいので(未だに帽子は46です)バランスは良いです(笑)

    • 5月8日
  • もんきち(*´ω`*)

    もんきち(*´ω`*)

    うちの場合、食べない割に体重がマシなのは
    アイスは好きなので、アイスあげちゃうからかもしれないです(>_<)
    だから悪い体重の増え方ですよね(..)
    食べないよりはカロリーとらせたくて
    ついあげてしまってます…

    • 5月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    だから体重があるんですねー!
    糖分も油分も多いし、冷たいものに入ってる砂糖の量って特に異常ですもんね。。。。

    • 5月8日
  • もんきち(*´ω`*)

    もんきち(*´ω`*)

    あまりにもアイス!というので
    糖分が心配で最近ではもう買ってないです

    • 5月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちはご飯をきちんと食べられるようになって欲しいので、おやつ類はほぼあげてないです。
    あくまで食事が第一と考えてます。

    • 5月8日
みの先輩

2歳3か月の男の子です!
83.3センチ10.5キロです。
本日の2歳検診で測って来ました。

同じく全く食べません!
食に興味がないのかな。
良くチャーハンやチキンライスに細かく野菜を入れると食べると聞きますが、我が家は全くです。

白米以外の米は認めません(笑)
ふりかけNG、カレーNG、のりNG。
うどんも素うどん。
野菜全くNG。肉もNG。
たまごはたまに。
朝は毎日白米とウインナーのみ。
鮭はまぁまぁ食べます。

野菜を果物やヨーグルトと混ぜてスムージーにしましたがNG、野菜を細かく刻んで色んな物を作りましたが見慣れない食べ物はNG、味噌汁NG。

とこっっっとん食べません!
だからチビガリです(笑)
親の私達が痩せてる方なので遺伝の部分もあるかとは思いますが…

最初はイライラして怒っていましたが、怒ったところで食べるわけもなく。
なんなら余計に食べなくなり。

もぉーいいや!時期でしょ!
と諦めたら楽になりました。
今夜もサバ味噌と冷凍ハンバーグと白米とうどんを出しましたが、案の定うどんだけを食べ他は無視(笑)

全くイライラしません。
栄養面は今は忘れようと決めました。
食べないもんは食べないので。
全く食べない日でも食後にリンゴを1玉とヨーグルトを2つ程食べるので、お腹は空いてるんですよね(笑)

今日小児科の先生にも相談しましたが、体重身長ともに特に問題はないそうなので、いずれ食べるようなるのを気長に待っています(^^)

毎朝野菜ジュースと、お風呂上がりに鉄分を補給出来るジュースは欠かさず飲ませています。
野菜ゼリーもあげています!