※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が朝寝を3時間している。昼寝は通常通り1時間。最近は朝寝が長くなり、天気や疲れが影響しているのか気になる。同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月の娘です。

朝寝をいまだにするんですが、昨日、今日と朝寝だけで3時間。

その後、昼寝を1時間いつも通りして

いつも通り20時に就寝します。

いままでは朝寝はたっぷりしても1時間半くらいでした。

GWの疲れが出ているのでしょうか?

あと天気が悪いと気圧のせいでよく寝ると聞いた事があるのですが

いままでは天気が悪くてもよく寝るなー。
って事はなかったんですが、急によく寝る事なんてあるんでしょうか?

同じようなお子さまいらっしゃいますか?

コメント

うちも、同じ月齢で午前の昼寝は今起きたとこです

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます😊
    何時に寝たのですか?
    いつもより長いですか?

• 5月8日

退会ユーザー

うちは6時にパパがリビングに連れてきて、即寝て7時半に起こし

9時にお姉ちゃんの幼稚園で寝て10時半くらいに起きて

12時に食べて、また寝てます😅

• 5月8日
にゃんちゅー☆

うちも今日朝寝を3時間もしています!!
いつも1時間ぐらいで起きるのに😱
ゴールデンウィークで疲れたのかどうかはわかりませんが寝てくれると助かるので起こしてません😅
天気が悪くて長く寝たこともないです。
たまには長く寝る日もあるかなーぐらいで考えてました。
うちは19時に寝かせてるので今日寝るか不安です😓

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます😊
    同じ感じです💦
    うちは9時に寝て、まだ寝てるのでやはり3時間になりそうです。
    そして私も寝てくれると助かるので起こしてません💦
    昨日と同じなら、うちは更に昼寝も15時くらいから1時間します😅
    体調悪い前兆かなー?
    とも思ったのですが、たまにはそんな日もありますよね(^^)
    お互いに夜もいつも通り寝てくれる事を願います😂

• 5月8日
らるるたん 

うちも1歳10ヶ月頃まで朝寝10時~12時で起こす、15時~16時半頃まで寝てましたが幼稚園とか行きだしたら午前寝ないんだよな~と思い癖つけるのに1ヶ月前から午後寝だけにしてます😊それでも持たない子なので12時にご飯食べて12時半に布団行くとすぐ寝ます!笑15時過ぎに起こしておやつって感じになりました😊

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます(^^)
    質問の仕方が悪かったかもしれないんですが、午後に一時保育に行く事が多いので今は朝寝させてます!
    お出かけや習い事する時は朝寝せずに14時くらいまで持つので、朝寝しなかったり昼寝をしなかったり、その日によって分けてます!
    朝寝がいつもより長いので体調不良の前兆か?GWの疲れが出たのか?
    と同じような方いるかな?
    と思って質問させて頂きました😊

• 5月8日
だいちゃんママ

うちも上の子は2才過ぎるまではそんな感じでしたよ(^^)

朝は10〜11時くらいまで寝てて、昼寝は2〜5時くらいまで、夜は10時くらいにしか寝ませんでした。
パパの顔を見ないと夜は寝てくれなくて(笑)
規則正しい生活にしようと、なんども起こすんですが、全然起きないどころか、無理矢理起こすと一日中ずっと機嫌悪くてあとが大変なので(笑)
もう放ってました。
でも2才過ぎたら昼寝をあまりしなくなるので、朝は7時ごろに起きてきて、昼寝はしたとしても2〜3時の1時間、夜は昼寝をしなかった時は8〜9時に寝て朝まで起きません。
昼寝した時は10〜11時ごろに寝ますが翌朝はちゃんと起きます。
心配しなくてもちゃんとリズムが身につく時がくるみたいなので、あまり深く考えなくて大丈夫かなと思いますよ(^^)