※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

旦那が仕事のストレスで転職を考えており、30歳半ばで次の道に進みたいとのこと。子供がいるため不安があり、同じ経験をした方の意見が知りたいです。

旦那が仕事のストレスで転職したいと言っています。
(話を聞く限りで、言葉の暴力?の様な気がします。お前の代わりなんかいくらでもいるなど。)
一度、鬱っぽくなり普段絶対泣かない旦那が一人で泣いていたり。
その時点で転職を進めました。
しかし、その時は子供産まれたばっかりだった事もあり考え直したのかまた続けてくれたんですが、最近また辞めたいと。
もう30歳半ばなのでズルズルいくならスパっと次の道に進んでもらいたい!
辛そうな旦那見てて可哀想と思いながらも、今から仕事辞めて次がすぐ決まるのか、、、給料減ってしまうんじゃないのか、、保育園もうすぐ決まってるのにどうなるんだろう、、(旦那は、間は空けない様に仕事するから!とは言っています。)
自分が冷たい妻だなーなんて思いながらもそっちを心配してます、、。
やるしかないのは分かっているんです。
同じように旦那が子供産まれてから転職された方、不安ありませんでしたか?

コメント

ぱむ

転職のエージェントで働いていますが、奥様が妊娠中や介護など含めて転職される方は割といますよ!

保険の見直しじゃないですけど、人生の大きな転換期なので、自分と向き合う為にもまずは情報収集だけでもいいのでは?

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!
    割と多くいらっしゃるんですね!
    転機だと思って応援します!

• 5月8日
あられ

うちも子供産まれて、2人目作るかーって話ししてる時に転職しましたよ。
正直、前の会社は将来的にどーなの?って思っていてずーっと転職してほしいとは話していたのですが。
自分も働いてるし、ある程度貯金もあるし、最悪数ヶ月就活してもいいよーって感じで!
ちょうどタイミングよくお声をかけていただき、転職しました。

• ママちゃん

ママちゃん

私も仕事復帰しますが、以前より給料はやはり減るので保育料も高いのでその支払いだけでいっぱいいっぱいになりそうだし、、。なんて不安ばっかりです。
    余裕があれば私も不安だらけにならずに応援してあげたいのに😢

• 5月8日
にゃんちゅう☺︎

私のところは妊娠してからですが転職しました。と言うよりしてもらいました!生活面が心配で仕事を変えてと私からお願いしました。
旦那も私も30歳です。旦那のストレスよりも生活できるかが優先です。
私も冷たい妻です...わら
ストレスも心配ですが私はつわりがひどくパートで働いていて収入が前よりも3分の1になったので旦那に頑張ってもらわないと💦
仕事が決まってから前の職場に辞めると伝え辞めました。

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり生活が第一に考えてしまいますよね😢
    心配ですが応援しようとおもいます!

• 5月8日
ほむら

うちの旦那も生まれてすぐの頃に、仕事が辛い、パワハラを受けてる、やめたいと泣いたことがありました。
生まれたばかりで、私も身体が辛かったですが、辛いなら辞めていいよ、私があなたを養うから。そんなに辛い思いまでして続けることないよ。というような事を言ったら、少し肩の荷が下りたのか、前向きに現状を打開することを考えるようになり、結局転職しました。
妻と子を養わなければいけないっていうプレッシャーから、中々給与が下がるかもしれない転職には踏み出せないのかもしれません。責任感の強い旦那様ですね。
給与が下がったなら、次がすぐ決まらなかったなら、私が働こう!と旦那の転職には妻の支える覚悟も必要だと思います。俺が仕事をやめたら後がない…と追い詰められると、思い切った一歩を踏み出せない気がします。

• ママちゃん

ママちゃん

私も以前旦那がおかしくなった時に、励ます為に私も仕事頑張るから!と話したら少し気が楽になってくれてたみたいです!
    今回も私の気持ちは変わらないのですが不安が強くて、、。
    でも辛くても一度はやり直して頑張ってくれた旦那を応援してあげたいとおもいます!

• 5月8日
  • ほむら

ほむら

子どもがいる分、不安は大きくなりますよね。
    辛くても今逃げずに仕事を頑張っている旦那さんです。ちゃんと父親の責任を果たしてくれると信じて支えてあげてください!

• 5月8日
ソラソラ

上の子が3ヶ月なる前あたりに転職しましたよー😄
わたしの旦那も普段愚痴を言わない人だったんですが、 ある日から辞めたいってこぼすようになりました😅
休みも週1あるかないかで毎日7時半~23時なんてザラにあって、普通に日を跨ぐことも珍しくありませんでした😅
そのせいで体調も崩すようになりだんだん活気がなくなっていったのでこれじゃアカン!!と思って旦那に、「辞めたいなら辞めていいんだよ。年齢的にも今がチャンスだし」「したいことがあるなら私は応援する」「お金は子供産まれてすぐ私も働くから心配ないよ」と話をして、転職に踏み切りました😊
今の職場は変則勤務があるので大変ですが、旦那の努力が実りスキルアップできたし結果的には転職して良かったのかなと思ってます✨

• ママちゃん

ママちゃん

素晴らしき奥さんですね!
    私も口では旦那に辞めちゃえ!そんな会社!
    次はある!って言ってても不安が隠せず😢
    でもこのまま、毎日辛そうにしてる旦那を見続ける方が辛いです。。
    応援してあげたいとおもいます!

• 5月8日
  • ソラソラ

ソラソラ

仕事辞めるって一番経済的に不安だし将来も定まるかどうかわからないからなかなか踏み切れないのが本音ですよね💦
    スマイルさんご夫婦にとって今が正念場だと思います!
    スマイルさんも心中穏やかではないでしょうけど、お2人の英断と思いやりが、スマイルさんご家族の将来を明るく切り開けることにきっと繋がりますよ✨👍
    陰ながら応援してます!!😆

• 5月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😊
    凄くホッとできるお言葉ありがとうございます!
    子供含めて三人頑張って行きます😊

• 5月8日
スヌーピー

うちも妊娠中に転職の話でました!結局まだ続けてますが…
確かに不安はゼロではありませんでしたが、うちは鬱病などの精神病になるくらいなら、転職していいよー!ってスタンスです☺️鬱病なって仕事も行けない、転職活動もできないってなったらそれこそどうしようもないですよね😫💦それに転職して給料もあがる可能性もあるし…ポジティブに支えてあげたらいいと思います☺️

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね!
    全てマイナスになる訳ではないですもんね!
    支えてあげたいとおもいます!!

• 5月8日

昨年7月に転職を本気で考え始め、
働きながら7月から転職活動、
9月に内定もらい有給消化して、10月から新しい職場になりました(^^)

不安はありましたが、夫ならできると信じたり面接受ける会社の情報一緒に調べたり、
履歴書や職務経歴書の作成協力しました。
転職サイトにも登録しました。

夫も前職でパワハラありました。
その上司は他の方にも陰湿なパワハラをしていて問題になって降格&転勤処分になりましたが。