※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまのちょん
子育て・グッズ

3〜4ヶ月検診で足りてないと言われた方いますか?ミルクが嫌いで母乳だけになり、困っています。離乳食は早めがいいと言われたが、アトピー心配で踏み切れません。他にいい方法ありますか?

3ー4ヶ月検診で身長・体重ともに足りてないと言われた方いますか?
うちは2ヶ月くらいまで混合だったのですが、3ヶ月入ったくらいからミルクが嫌いになってしまい、ほぼ母乳だけになってしまったのですが、やはり足りてなかったみたいで困ってます。。
お医者さんには、こういう子の場合は離乳食を早めにはじめてもいいかも…と言われたのですが、アトピーにならないかとか心配でいまいち踏み切れません。
とりあえず、嫌がるミルクを必死であげてるのですが、他に何かいい方法あればアドバイスいただけると助かります( ; ; )

コメント

ゆうまま❤︎

身長、体重が成長曲線が出ちゃってるのでしょうか??
離乳食は早くても5ヶ月からだと思ってましたが、それ以前に始めたほうがいいとお医者さんは言っていたのですか??

• しましまのちょん

しましまのちょん

お返事ありがとうございます!

成長曲線にはギリギリ入ってるのですが、全体的に増えが悪いので足りてないと言われました。。

私も離乳食は5ヶ月以降だと思ってたので、びっくりしました。なので、「もう離乳食ですか⁇」と聞いたら「ミルク嫌いな子は離乳食の方を好んで食べてそこから栄養をとる子もいる」と言われたのです。本当でしょうか…?そして5ヶ月より前の段階であげてもいいものなのでしょうか…?

• 10月28日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

出生時から成長曲線のギリギリのラインでずっときている子であれば問題ないそうです。ずっと真ん中できてた子がギリギリのラインになっちゃったとか、増えずに横ばいだとかは栄養指導必要かと思います。。。
    離乳食は消化管ができあがるのが6ヶ月くらいなので、今は6ヶ月が推奨されてます。
    まだ早すぎると思いますが。。
    他の先生や保健相談で聞いてみるのがいいかもしれませんね>_<

母乳の出をよくするのに私の産院では牛蒡子茶という漢方のお茶が出されてました。すごくまずいですが、、、参考までに(^^)

• 10月28日
  • しましまのちょん

しましまのちょん

そうですか〜最近は6ヶ月なんですね!ちょっと他のお医者さんにも聞いてみたいと思います>_<
    ありがとうございました!
    牛蒡子茶も試してみます(o^^o)

• 10月29日
むう

低出生で産まれていまだに成長曲線内に入ったことありません。
混合でミルク嫌がるわけではないですが母乳飲めているのでミルク飲んでも一回くらいです。
体重の増え方ゆるやかですが増えてはいるからいいかと思っちゃってます。
無理に離乳食始めたりしなくてもいいと思いますよ(*^^*)

• しましまのちょん

しましまのちょん

そうですよね〜離乳食はまだちょっと様子みようと思います。
    心強いアドバイスありがとうございました!

• 10月29日
かりんSAMA♡

ギリギリでも成長曲線内なら大丈夫ですよ(*^^*)まだ3、4カ月ですし。母乳の子は特に増えが悪いのは結構ありがちですしね。でもしっかり免疫力はついてるはずです♪医者にそんなこと言われたら不安になると思いますがそのまま母乳育児頑張って下さいね♡

• しましまのちょん

しましまのちょん

免疫力!そうですよね〜(/ _ ; )
    今日もミルクは飲んでくれないので母乳で頑張ってます。出ててくれるといいのだけど>_<

• 10月29日
rin&koto&chihaママ

うちは身長低めと言われましたが体重はグラフ内ですが小粒ぎみです。娘もほ乳瓶拒否で2ヶ月から完母です。母乳よりの混合でした。でも離乳食は6ヶ月からでいいと言われましたよ。アレルギー発症してしまう可能性があるそうなので…母乳推奨の小児科医の話です。

• しましまのちょん

しましまのちょん

やっぱり離乳食は6ヶ月からなんですね〜>_<
    とりあえず、違うお医者さんとかにまた相談してみようと思います。ありがとうございます>_<

• 10月29日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

母乳推奨している小児科医がいるところだと母乳に理解があって相談しやすいですよ☆

• 10月29日