※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーすみん
妊活

卵管造影は生理終わりの直後や生理前でも可能ですか?

今度、卵管造影の検査を予定してますが、排卵前にするのが良いみたいです。ただ、生理がまだ来てなくて、生理終わりの直後か生理前でも卵管造影はできるのでしょーか?
分かる方いますかー

コメント

へこたん

私の場合は、生理後でした。
生理前は妊娠の可能性があると卵管造影はしない方がいいと聞きました。造影剤を流す事で受精卵が押し戻されてしまう為と言われました。

りんご

私は卵管造影を生理終わった2、3日後にしました(*^^*)
排卵前にやった方が良いみたいですよ♪
生理前にできるかはわからないです(>_<)

すず

整理終わり直後ぐらいならできると思います。
基本は排卵まえにするものなので。
でも病院では予約だと思うので行かれる病院に相談し他方が良いですよ

Saori79

生理が終わる頃に検査しましたよ(o^^o)大丈夫でしたよ!

Haru23

生理終わり直後でも、出血がなく排卵が終わってなければできると思います。
だいたい月経周期7日目から10日目の検査となります。
検査をすると二、三日タイミングがとれなくなる為…感染予防とレントゲンの関係で。
排卵が近い場合は検査を諦めるか、タイミングを逃すかとなります。
生理前では、妊娠の可能性が否定できないのでやらないです。
また、クラミジアなどの感染が認められた場合、検査をすると菌を撒き散らす事になる為治療後に検査となります。
病院によって、やり方も違うので絶対とは言えません。
参考までに(>_<)

♡みゆき♡

生理後です。
前にする病院はないと思いますが…。
予約を入れているのであれば大丈夫でしょう。

かーすみん

皆さん、ありがとうございます( ^ω^ )
参考になりました。

なべちえ

わたしも生理後何日目という指定でした。生理直後は血液が逆流してしまう可能性があるといわれました。排卵前にするとお薬が体内にまだ残っていたりする場合がありたまごちゃんたちに影響がでる可能性があるかもです。