※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの娘が寝ているときの激しい動きで熟睡できず困っています。ゲップが出にくいことも原因かもしれません。対策を教えてください。

生後1ヶ月ちょっとの娘が寝てるときの動きがあまりにも激しく、なかなか熟睡しません💧
元々起きてるときも活発に動く子で、特に空腹のときの手足のバタバタは凄まじく、足は真上に蹴り上げるほどです💦笑
定期的に大暴れし、寝続けることもあれば時々目を覚ましてしまいます。
寝ながら暴れることがなければもう少し熟睡しそうなんですが、対策があれば教えていただきたいです😭💦
思い当たる原因の1つにゲップが出にくいことがあるんですが、やはりそれも関係があるんでしょうか⁉️

コメント

Enn

ゲップとかお腹の中で腸が動いていて気持ち悪いとか、色んな音や光に反応してるかもですね。
おくるみで包んであげるのはどうですか?

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます‼️
    音や光に反応してそうなのはありますね😭‼️
    お包みをすると泣きながらもがいて出ようとするくらい嫌いなんですよ😭💧笑

• 5月8日
  • Enn

Enn

困っちゃいましたねー 眠りが深くなるまでトントンしたり抱っこするしかないんですかねー😅

• 5月8日
minori

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
ゲップが出なくて苦しい時はモゾモゾしますね(^◇^;)本当に気持ち悪い時は泣きます。
もしかしてモロー反射ではないですか。娘は手足をピクピクするとそれで起きてしまう事が多々あり、毎日寝る時はおくるみに包んでいます。きつめに包むんですが、最近は暑いのもあって軽く包んだりもしています。
そうすると、手足のバタバタが軽減されるので割と落ち着いて寝ますよ。手足出した状態だとすぐに起きちゃいます。
ただ、おくるみも好き嫌いがあるようなのでお子さんに合うかわかりませんが、良かったら試してみてください^ - ^

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます‼️
    やっぱりゲップが原因なのが濃厚ですね😅
    もちろんモロー反射もありますが、それ以外にも凄まじく動きます。笑
    そしてお包みが大嫌いな子なんです😭💦生後2週間ほどはモゾモゾしててもごまかして寝かせられましたが、今は泣いて脱出します💧

• 5月8日
  • minori

minori

あとはうんちが出なくてお腹がモゾモゾして動くっていうこともあります。
    我が子も相当バタバタと動きます。おくるみしてても反り返るくらい動いたりとか。眠い時寝たい時は分かっているかのようにおくるみに包まれますが、起きていたい時は嫌がりますよ。
    おくるみの巻き方や種類も色々なので、少しでも改善されるといいですね☺️🍀

• 5月8日
  • puripuri

puripuri

確かにうんちのときは必ず寝付かないですね😭‼️
    うちの子は寝付いた後でも包まれてることに気付くと、寝続けることに集中できずに脱出を試みようとしてます😱笑
    うちの子に合ったおくるみのやり方を研究してみようと思います😭💧笑

• 5月8日