※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆オガチ子☆
ココロ・悩み

生後13日目の男の子の育児で悩んでいます。母乳を拒否し、搾乳とミルクのサイクルで育てています。上の子の行事もあり、外出が心配です。母乳かミルクか迷っています。助言をお願いします。

横浜市在住、生後13日目の男の子を育児中です。
上に6歳の兄弟がいます。
頼れる人がおらず、旦那も日中は仕事のため、育児&家事と1人の状況です。

育児についての相談なのですが…
下の子は入院中から直母を拒否。助産師さんとあれやこれや試し、乳頭保護器を使うも拒否で吸ってくれません。

少し搾乳(乳首をやわらかくするため)→乳頭保護器で、直母トライ→搾乳+ミルクをあげる→搾乳
のサイクルを3時間おきにやっています。
搾乳は1回に10cc〜20cc程度と足りず、搾乳にプラスしてミルクを30cc〜40cc程度足してあげています。
ミルクよりの混合栄養です。

今月末から上の子の習い事や授業参観、懇談会、運動会など色々あり、下の子を連れて私が行かなくてはなりません。
特に授乳場所がなく、1日外に出ていなければならない運動会が心配です。
また、授乳に時間がかかってしまい、家の事をやる時間や上の子のとの時間、休む時間が思うようにとれず、イライラしてしまい、上の子に強く言ってしまう事もあり…上の子も少し元気がないような気がしています。

旦那からは母乳育児にこだわらず、完全ミルク育児にしてはどうか?と言われ私も正直悩んでいます。

同じような経験をされた方やアドバイスなどありましたら教えて頂けたら助かります。

コメント

みし

私は自分の希望としては母乳育児をやりたかったのですが、体調の事情などがあり、生まれてすぐから完全ミルクでした。
ミルクでも、十分愛情は与えられますよ😊

• ☆オガチ子☆

☆オガチ子☆

ありがとうございます😊
    体調大丈夫ですか??
    どちらの育児でも、愛情が大事ですね‼️

逆に質問になってしまって申し訳ありませんが…
    完全ミルク育児で大変な事はどんな事でしたか?

• 5月8日
れぃ

私は長男の時におっぱいが荒れてしまい、早い段階で完ミになりました😓
初めての育児という事で母乳で育てたかったのですが、今では元気に小学生やってるので💦
あまり無理せずにミルクにしちゃうのも良いかもしれませんよ😊
ママが体調崩すのが一番ダメですし、お兄ちゃんも心配しちゃいます‼️

ゆちょぼ

最終的にはご自身で決める事ですが、こだわらずにミルクでもいいと思いますよ😶💦上のお子さんにも影響すると、自分が辛いですよね😨

はじめてのママリ

一年前、1番上の子が小学校に入学、真ん中が幼稚園に入園のタイミングで3人目を出産しました。

まず、授乳ですが母乳育児にこだわらないのであれば、混合のまま時間のある時や家にいる時はおっぱい時間決めずに吸わせて、時間ない時やおっぱい吸っても吸っても泣く時はミルク足すとか、外に居る日はミルクにしちゃうとか…

小学校入学と共に行事多いですよね💦授業参観、懇談会はミルクガッツリ飲ませてその間は寝ててくれました。
運動会は出番も少なかったので開会式は我慢して最初の出番から行き、途中時間あるところで1回帰り授乳してまた行きました!うちの小学校は保健室を授乳室として解放してくれてはいましたよ😊

上の子との関わりも減っちゃいますよね😭うちは寝る前必ずギューッとして大好き~💕って言ってから寝てます。そしてママ〇〇(末っ子)とじゃなくて△△(上の子)と寝たいよ~と言って上の子と居たいけど末っ子泣くから~って残念そうに言うとありがとうって子供も満足してくれます(笑)

みみ

下の子が早産なせいか哺乳瓶ですら必要量飲めるほどの体力がなく、直母練習→搾乳を哺乳瓶→次回分を搾乳して冷蔵という感じでした。

搾乳の時間、授乳の時間、哺乳瓶の消毒など、自分の睡眠時間が足りなくなり、頻繁に風邪ひきました💦

私の風邪のせいか、上の子の風邪のせいか、退院して3ヶ月経った頃、下の子がRSで入院し直母拒否になったのを機に、直母は諦めて搾乳したものを哺乳瓶であげるだけにしました。

搾乳量が足りていたのでなんとなく生後半年までは母乳と決めて、それ以降はだんだん搾乳間隔をあけてミルクもあげつつ、1歳から完ミです。
(離乳食が進まず今でもほぼミルクで生きてます💦)

上の子が完母だったので変なプライドというか、いつか直母でいけるんじゃないかと頑張りましたがダメでした。

ミルクにしたら、荷物増えるし洗い物増えるので面倒だし、お金かかるのが辛いところですが、上の子とでかける時に授乳室探したりしなくていいのは楽です。
動物園とか遊園地行った時は外のベンチで飲ませたりしてます(笑)

うちは運動会の頃には搾乳間隔が5時間とか空いていたので使いませんでしたが、息子の通う幼稚園はオムツ替えや授乳場所として1クラス提供されてました。
他にも赤ちゃん連れいるでしょうし、確認されてみてはどうですか?

あ

私は生後1カ月までは完母でした。
1カ月半くらいで母乳が出なくなり
助産師さんのとこにも通ったり
しましたが母乳を飲ませようとすると
泣きわめいたりして
苛々したりしてしまってました。
そのとき助産師さんに
ミルクでもちゃんと育ちます。
お母さんが楽しく育児できるように
完ミにするのもありだと思いますよ。
と言われ完ミにしました。
完ミにしてからすごい楽しく
育児できるようになりましたよ。
母乳にこだわっていたのが
馬鹿らしく思えました(笑)

3kids mama

私も1人目2人目は完ミでした。デメリットはお金がかかることくらいで、飲んだ量もわかるし、腹持ちいいし、どこでもあげれてよかったです!3人目は母乳ですが、どっちでも愛情は変わらないし、みんな元気に育ってます♡

黄緑子

私も母乳にこだわらなくていいと思います!
上の子は完ミでしたが丈夫に育ってます!
下の子は完母で、同じく丈夫♥

例えば、余裕のある時は搾乳して哺乳瓶であげる。
直母は潔く諦める(笑)
外ではミルクだけにする。

もっと楽に。
適当でいい。
ママのストレスがない方が圧倒的に子育ては楽です!

えいとちゃん

はじめまして。
生後21日の娘も同じような感じです。
早産児というのもありますが入院中から直母を拒否されていて、ずっと搾乳とミルクです!
最近やっと直母で吸い付いてくれるようにもなりましたが、寝てくれないときにしか吸わせてません。
三人目にして初めてミルクです。
最初は母乳じゃない罪悪感がありました。
イライラしたりもやもやしたりかなり疲れてしまいました。
赤ちゃんが大きくなってくれるならミルクでもいいやーって思うようになり、今はミルクをメインで1日に1~2回40~80cc搾乳して哺乳瓶で与えてます!
搾乳もだんだんとれる量が減ってきてます。
私はこれが無理なく続けられそうなので、搾乳出来る限りやっていこうかなと思ってます。

チョコワッフル

母乳育児から諸事情で完ミに。あげる量もはっきりわかり、腹持ちがいいのかよく寝ていました。
出かけるとき、お湯に瓶にミルクに‥荷物が重くなるのはきつかったです。

運動会は実母に来てもらい、私の家で赤ちゃんと留守番。
午前中とお昼を食べてから私は帰宅しました。
赤ちゃんの心配もありますが、やはりママの身体もまだまだ休ませないと。

習い事の送迎も頑張ってしていました。車内いたり、出れるようになればスーパーで時間つぶしたり。

家事はなかなか進みません。翌日になることもあります。
無理だけはしないようにしてくださいね!

きっき(27)

うちの子もでっかく産まれたくせに疲れることは嫌みたいで
母乳は加えたらすぐ寝る→しかたないので搾乳→足りないぶんミルク の繰り返しで、
3時間おきに授乳なのにうち1時間以上は授乳に費やしていたので眠くて眠くて😞
病院で眠気に耐えられずどうせ直母は吸ってもらえないからと搾乳した母乳を冷蔵しておいて、次の授乳時間に飲ませてミルクあげてから次のぶんを搾乳して時短してました!助産師さんに隠れて笑
時間あるときは直母をがんばりましたが哺乳瓶のほうが楽だったので!
搾乳だけど母乳はあげてるし、直母も搾乳も変わらないかなと楽してました🙄
そのうち搾乳機を洗うのが面倒になってミルクオンリーになりました笑
お金はかかりますが外出先でもパパを待たせずむしろパパに任せてうろうろできるし無理しすぎないほうがいいですよ!

朱ママ

生後3か月の女の子のママです。
私もこの子を産むまでは完母で行くと意気込んでました。
ですが、我が子まさかの母乳拒否!!どうも乳首が気に食わない様子。
試行錯誤して頑張りましたが撃沈しました。
ストレスになるし悲しいし情けないしで入院中はずっと私もこの子も泣いてました。ミルクをグビグビ飲む姿を見て私のこだわりでこの子に可哀想な思いをさせていたんだ・・・・と反省。何よりもこの子の成長を優先しようと考えを改めて完ミにしました。
気持ち的に凄く楽になりましたよ😊
不便な事は荷物が多くなる、ミルク代が高い事くらいでしょうか👶
あとは3時間おきにミルクをあげてるので、その間は色々な家事が出来て私的には良かったなと思います。
ミルクでも母親が笑顔でいれば愛情は伝わると私は思います💖
お互い笑顔で頑張りましょうね😁

たろきち

私も入院中から直母が出来ず搾乳とミルクでした。
乳頭保護器、母乳相談室の乳首、出張母乳マッサージを試しちょうど生後1ヶ月で差し乳になり直母ができるようになりました。
3時間に1回、搾乳してあげてミルク作ってあげて…ってすごい忙しいですよね^^;
結局私は4ヶ月後半で完ミにしました。

かずいろ

一人目が生後1ヶ月で完ミにしました。うまく吸えなかったのと母乳が出なかったからです。
手伝ってくれる人(おばあちゃんとか)もいなかったので、自分がストレスかかえるのは良くない!と判断して、完全ミルクに切り替えました。
お金がかかるし荷物も増えますが、自分以外(主に旦那)でも授乳できるし、飲む量がわかって楽でした。
次は母乳で育てたいと思ってますが、ミルクでも十分に愛情は注げると思います。
私も次は上の子がいての育児なので、同じような感じになりそうです。。。

りん

今更ですがコメントさせてください。
お気持ちとっってもわかります!
私も上の子が3年になる直前に下が生まれています。
久しぶりの出産で母乳も最初からさくさく出ず、吸うのも下手でなかなか大変でした。
でもミルク高いし母乳が出るのが理想で最初の2ヶ月は同じように搾乳してあげてました。
サイクルとしては、ミルクだけで済ます→溜まった母乳を搾乳して冷蔵→次回絞ったのをあげる→次回用を絞って冷蔵…みたいな感じです。
ミルクでも全然成長には問題ないですが、ミルクにはない免疫をあげたかったので母乳にしました。小学生はなにかと菌を持って来ますしね笑
でも今では軌道に乗り、完母でやっていけます。3時間おきの授乳ですが。
明日運動会ですが、ミルクの準備もしなくていいし気が楽です。授乳場所の心配はありますが…笑
質問者さんの書き方からするとやっぱり母乳が目標のようなので、今は大変かもしれないですがもうちょっと気を抜いてやっていけば軌道に乗ると思います。
私もちょっと前までくじけそうでしたよ!
やっぱり搾乳機では絞りきれないところもあり乳腺炎で高熱出ましたが、マッサージしてくれた助産師さんが、毎回絞ってるなんてよく頑張ってるね!偉いよ!大変だけど、絞る回数も減らさないでいれば母乳が枯れることはないし、赤ちゃんも吸う力が付くから大丈夫!と言われとても勇気付けられたのを覚えています。
でも夜中の搾乳はなかなかしんどいですよね。旦那さん、一緒に起きておむつ変えたりミルクあげたりしてくれませんか?
わたしは絞った母乳を哺乳瓶であげてもらってる間に次回の分を搾乳していましたよ。
二人のお子さんですから、パパも疲れてると思いますが夜中の30分くらい、お願いしてみてはいかがでしょう。
イライラしてしまって疲れているママを見てるからミルクにすれば?と言ってくれてるのだと思います。協力してくれるんじゃないでしょうか。
あと学校行事は必ず出席ですか?授業参観行きたい気持ちも行ってあげたい気持ちもわかりますが、お休みするか、ちょこっと見て帰るでもいいと思います。
懇談会も。
運動会はどうにか頑張るしかないですね笑
お互い!頑張りましょう!ほどほどに😂