※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいるフルタイム勤務の方へ。保育園やおうちでのトイトレはいつから始めましたか?今年の夏少しずつ教えるか、来年の夏一気に進めるか悩んでいます。体験談を聞かせてください。

フルタイムで勤務されている方へ質問です。
1歳7ヶ月の娘がいます。
保育園、おうちでのトイトレはそれぞれいつ頃から始められましたか?
今年の夏トイレのことを少しずつ教え始めるか、来年の夏一気に進めるか、どうしようかなぁって考えてます。
よかったら体験談聞かせてください😆

コメント

あられ

保育園ではいつから始めると決まってないですか??
うちの園では2歳児クラスからスタートです。教室も2歳児クラスからしかトイレ付きではありません。
ですが、うちは4月生まれなこともあり、2歳児クラスまで待つと少し遅いかなーとの思いもあり、今年からはじめてます。
園にも伝えて協力していただいてます。
いっせいにスタートしたほうがいいかと思います。
やはり1日のたいはんは園で過ごしているので。

保育園では2歳児クラスから始めています。年少さんになってもまだ外れていない子も結構います☺️
個人的には来年の今頃からで十分だと思います😊

カナ18

うちは4月頭で2歳になりましたが、保育園では今年に入ったぐらいから時間を決めてトイレに座らせてくれているようです。
初めは全然でしたが、最近ではトイレで座った時にもオシッコできているようです。
家では私たちがトイレに行くのに着いて来る時があるので、その時には補助便座を使って座らせています!

もも

保育士です。参考までにですが、私の園では、一歳クラスから始まりますが、目安として誕生日がきて2歳になった頃。自分でズボンとオムツを脱いだりはいたりできること。がトイレトレーニングの目安としています!

最初は、時間を決めて便座に座るだけ。トイレに行くのを嫌がるときは、その日はもう誘わず、次の日に誘う。オムツに出ていても、脱いだときにおしっこが出ちゃっても。構いません。絶対に、叱らない。ただ、座れたことを誉める。
トイレにいこう⁉の誘いでくるようになったら、また誉める。また、便座に座るだけ。でなくてもOK。
という感じに進めてます。

家では、お母さんのタイミングではじめてもいいですが、嫌がるときは無理に誘わず次の日に誘うようにしてください。失敗したりしたときに叱るのはやめてください。なんて話してます😊

トイレは生理的なもので、悪気があってやっているわけではないので。怒られたことで、トイレに行くのを嫌になってしまうとなかなかステップアップできなくなってしまうので。とこんな感じにアドバイスしたりしてますよ!

し

うちの保育園は小規模で、2歳児と一緒に生活しています。なんでも真似したがってトイレも行きたがるようなので、うちでもゆるーくトイトレ始めました。
ワンワンの補助便座にしたらトイレに行きたがるので、全くタイミングは合ってませんが、行きたがった時に1日1、2回はトイレに行って座らせています。
最近は、うんちが出る直前に「うんち」と言ってくれるようになりましたが、ギリギリすぎて間に合いません😅
今年中に少しでもタイミング掴めてくれたらいいなぁという感じです(^^)

aika.f

私の娘も同い年です( ^ω^ )

トイトレは3月からだったんで1歳5ヶ月から始めました(^-^)
もちろんまだオムツは外れませんがうんちやおしっこの時は教えてくれるようになり何回もおまるで成功しています(o^^o)

まりりりりん

まとめてのコメントになり申し訳ありません。
みなさんコメントありがとうございます😊
園の予定はまだ確認していませんが、みなさんのご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました✨