※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

私自身が麻疹の予防接種を受けているかが分かりません。母に聞いても「接…

私自身が麻疹の予防接種を受けているかが分かりません。
母に聞いても「接種したかも、かかったことがあるかすらも、覚えてない」です。
当時の母子手帳をわたされて、自分で調べてと言われたのですが、見てもわかりません😓

同じような方いますか?

コメント

年齢で大体わかると思いますよー!1回受けたか2回受けたか!それで抗体がまだ残ってるかは人によるかもしれませんが😭

• ゆか

ゆか

年齢的には1回接種してるはずなのですが、母子手帳に記載が無くて困ってます😓

• 5月8日
すいか

お子さんが生後3ヶ月ということは、妊娠初期の検査で抗体があるか調べているので、その結果表に書いてありませんか?
私は子どもの頃打ちましたが抗体がほとんどなくなっていて、産後打ちました。
予防接種しても一生ではないみたいです。

• ゆか

ゆか

あ!!!
    そういえば産院で「麻疹の抗体がないから、妊娠中は罹らないように気をつけて」と言われたのを思い出しました!!!

ありがとうございます!
    モヤモヤが晴れました!
    近々接種してきます!!

• 5月8日
よし

母子手帳の予防接種欄のところに今まで受けた種類の記載ないですか?

• ゆか

ゆか

麻疹の欄も無ければ、追記等で麻疹の予防接種済み等の記載もないんです🤦‍♀️

• 5月8日
まま

わたし子供のころに一回、八年前に二回目受けていましたが産後免疫ありませんでした。
おそらく定着出来ないタイプです。
なので産後打ちました!
分からないならワクチン打ったほうがいいかもしれませんね!

• ゆか

ゆか

二回接種してても、3回目も接種して平気なんですね。
    思い込みで、二回接種してたらもう接種してはいけないと勝手に思ってました!
    それが知れて良かったです!

• 5月8日
ぶんぶん

はちさんが29歳以上の方なら予防接種してたとしても、一回しか接種してない世代なので、もう抗体は持ってないかもしれません。

今日のニュースでは2回接種している世代の人達も感染しているようなので、もし不安ならばMRワクチンを打った方が調べるよりも安心かもですね💦

ちなみに私は予防接種していましたが、中学生の時にはしかに罹りました。いまも風疹の抗体もなく、そういう体質の人もいるのかもしれません。

• ゆか

ゆか

29歳以上のなので一度は接種しているはずですね!

二度接種してても罹る方もいるので、やはり私は自動的に二度目の接種をするべきですね💦

• 5月8日
♡mama♥

私の母子手帳にも記載なかったし、記憶もないみたいです💦

妊婦健診では風疹の抗体しか調べられませんでしたよ~
1人目妊娠初期に風疹の抗体ないと言われビクビク過ごし、出産して退院する時に風疹の予防接種はして貰いました。

MRの予防接種受けてないから風疹の抗体がなかったのかすらわからないので、もしかしたら麻疹の抗体もないのかなと思ってます💦

麻疹の抗体も妊婦健診で調べられたんですか?

• ゆか

ゆか

妊娠初期の血液検査結果を見てみたら、麻疹ではなく、仰るように風疹でした🤥💦💦
    ありがとうございます!!

検査項目に麻疹やMR?がないので、この場合やっぱり麻疹に関しては調べてないということでしょうか?

• 5月8日
  • ♡mama♥

♡mama♥

調べてないと思います💦
    私のも風疹の記載しかなかったので…

• 5月8日
  • ゆか

ゆか

そうなんですか😭🗯
    ありがとうございます😘

• 5月9日