※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんについて、母乳の問題で悩んでいます。授乳が難しく、搾乳機を使っていますが、溜まりが悪くなり心配です。完ミの方もいるでしょうか?

生後3週間になります。

母乳についてです。

陥没タイプで、直母が出来ず、ハードタイプの保護器を使っていましたが、
私自身負担があるのと、授乳の度毎回消毒が大変なのと、
娘も吸ってはくれますが
横からダラダラこぼれたりなど、いろんなストレスで
搾乳機で絞って、飲ませてました、溜まらない時はミルクです。

ですが、今もう、12時間に1回100ml溜まるか溜まらないかになってしまいました。

このまま減って、出なくなるんでしょうか?

また、この時期から完ミの方いらっしゃいますか?

コメント

がーなー

搾乳だけでは
母乳はだんだんでなくなってくるみたいですよ(T . T)
私も知らずにやってましたが!
赤ちゃんに吸ってもらったときの刺激で母乳作られるらしいです!
でもストレス多いなら
赤ちゃんにもお母さんにも
よくないので
ミルクで全然いいと思います!

  • hana

    hana

    そうなんですね😭😭!
    直母の練習をするものの、切ないくらいギャン泣きされるので、毎回心折れます😭😭
    回答ありがとうございます!

    • 5月8日
こんだ

私は母乳を吸われる痛さから逃げて
一か月弱は搾乳で与えていましたが、
だんだんと量が減り、一か月過ぎた頃には
ほぼ完全に出なくなりました😣
今では完ミで育てています!

  • hana

    hana

    確かに最初は痛かったです(;_;)
    1ヶ月は出てたんですね!!
    母乳が減ったのと一緒に、体重の減りも減ってきました、、、。笑

    回答ありがとうございます!

    • 5月8日
まき

全く同じでした(;o;)
それで母乳外来に行ったら、
保護器と搾乳機は表面部分しか絞ってないので出なくなる。との事で、手で搾乳する様に!!って教えてもらいました(;o;)
私はそれを毎回哺乳瓶であげてました!たしかに消毒は大変でしたが、、
今は無事、完母で育ててます!!

  • hana

    hana

    陥没でも飲んでくれるようになりましたか?!
    うらやましい😭
    すんなりと授乳出来るのに、めちゃめちゃ憧れるし羨ましいです(;_;)

    回答ありがとうございます!

    • 5月8日
みー

私も陥没で上手く授乳できず、搾乳機に頼ってました。結果1ヶ月後にはだいぶ量が減ってしまい、、赤ちゃんも哺乳瓶慣れして乳首をますます加えようとしないので諦めて完ミにしましたよ😂
出てたのに勿体無いな〜と思いながらも、でも、吸いにくそうな赤ちゃん見てるともう哺乳瓶でいいや!ってなりました(T ^ T)

  • hana

    hana

    わかります!今全くその状況です😭
    搾乳した後の柔らかい乳首なら、加えてくれますが、搾乳後なので量が出ないし、
    溜まったらまた陥没していて、ギャン泣きされるし😭😭😭
    ギャン泣きみると、すっごく辛いですよね(;_;)

    回答ありがとうございます!

    • 5月8日
  • みー

    みー

    凄いわかります(>_<)
    助産師さんには泣いても10分くらいは戦ってみてと言われたのですが、早くあげなきゃって焦りもあるし、突起部分が出てないから赤ちゃんも全然吸えないし、保護器も赤ちゃん暴れて外れちゃうしでメンタルやられてました(T ^ T)
    なので諦めて完ミにした方が気持ちは楽かもです!
    完ミにしてからも、少しでもまだ母乳が出るなら赤ちゃんが機嫌いい時に吸わせてみるのもありです(о´∀`о)

    • 5月8日
  • hana

    hana

    私も入院中言われました!(;_;)
    でもぶっちゃけ無理です😂ww
    かなりメンタルやられますよね😭

    そうしてみます!

    かなり気持ち楽になりました😭🙏🏻
    ほんとありがとうございます!

    • 5月8日
もこ

そろそろ生後8ヶ月の息子を育ててますが、生後10日にスッパリ授乳を辞めていらいずっと完ミです。

私は偏平乳首で、乳首はボロボロになるわ乳腺炎になりかけたり、産後子宮内出血で身体も心もかなり辛かったです。
退院1日目にして心が折れ、授乳の時間が来るのが本当に怖くて怖くて、全く余裕が無かったです( ; ; )
鬱ぽくなり、産院からスッパリ授乳を辞めてミルクにした方がお互いの為になると思うよ^ ^と言われ悩んだ末、ミルクに頼りました。

周りからは免疫がどうとか、色々言われましたが、息子は1度も体調崩したこと無くかなり元気です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

授乳ってデリケートな問題で辛いですよね。後ろめたさなどあると思いますが、ミルクに移行しても全く問題なく育つと思います。^ ^

  • hana

    hana

    すごくお気持ちわかります(;_;)
    私も入院中から、授乳の時間が怖いし嫌だし、とってもストレスでした(;_;)

    私自身ミルクで育ったらしく、それも考えると完ミでもいいか!と、思いつつ、
    もこさんのおっしゃる通り、何か後ろめたさがあったり、、、。
    葛藤してます😂

    でも、きっぱり決めるのも、赤ちゃんと私の為でもありますよね!

    とっても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月8日
  • もこ

    もこ

    本当に辛いですよね( ; ; )
    新生児だと授乳回数も多いし、起きてる間ずっと授乳の事考えてる感じですよね😢
    後ろめたさありますよね。私のワガママで母乳やめていいのかなとずっと思ってました。でも辞めたら、とっっても楽になります😊

    明日検診なんですね✨思っている不安を全てお話出来たら良いですね✨
    私は旦那と赤ちゃん横にいながら、助産師さんに泣きながら苦痛を訴えました。笑

    • 5月8日
  • hana

    hana

    本当にそれです(;_;)!

    明日たくさん相談してきます!
    産後の検診で、赤ちゃんと旦那さんはお留守番なので、私だけだから丁度いいです!笑
    私もきっと泣きながら喋りそうなので😂

    同じような方がいっぱいいらっしゃって、私だけじゃないんだと、なんだか支えになります☺️💕

    • 5月8日
miju

私もその頃、保護器や搾乳器を使用していたんですが擦れて血が出てしまい痛すぎて量もあまり出てなかったのもあって、一時的に混合にしてました。

初乳は与える事が出来たから良かったんですが、周りが「母乳じゃなくていいの??」とか色々言われて正直ストレスでした。
1ヶ月検診の時に相談した助産師さんからは「出ない事でストレスになるよりも、ミルクでもしっかり育つから安心して大丈夫だよ〜」と言ってもらって心底ほっとしたのを覚えています。
それからはずっと完ミ育ちです😊
今、生後8ヶ月ですが体重も身長も標準体型で離乳食もしっかり食べてくれていますよ😊

  • hana

    hana

    母乳、、、うまくいかない人にとっては、かなりストレスですよね(;_;)

    専門家達に言われると安心しますね!
    私も、明日産後2週間検診なので、少し相談してみます!

    ありがとうございます!

    • 5月8日